まあ細かいところのツッコミになるんだけど、これじゃあ「iPodのインターフェースはZenのパクリだからどうでもいい」としか読めない。 NeXTのインターフェースを知ってれば、iPodのインターフェースがNeXTの(今はMac OS Xの)ファイルブラウザのインターフェースを音楽端末に流用したんだな、としか感じない。Zenはそのインターフェースを音楽プレイヤーに使うということで特許を取ってたわけで、AppleもAppleよりも先にZenが特許を取っていたことを認めた形だよね。だからこそ、「Zenはいい速く特許を認められて幸運だった」と悔しいコメントを残したわけでしょ。
Apple? (スコア:3, 興味深い)
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Re:Apple? (スコア:1, 興味深い)
Appleが成功した理由はお手軽なパソコンを作った会社だから
当時は大型はあったがパソコンはなかった。
途中の段階でソフトの供給量からMSが凌駕したわけだが
機能は劣っていても利便性で増す場合は市場が逆転するのはよくある事です。
キヤノンのコピー機の問題もゼロクスが市場を席巻していた所に小型機器で狙いで市場を取ったのと同じ。
全てに於いて手軽であったり使いやすさでサクット抜かれているんですよ。
これが破壊的イノベ−ションの仕組み
下手にやじる気持ちがわかるがその部分がキーなんだよ。
自己分析ですがMSは使いやすい製品を作れませんから
使えるソフトが増えると沈む可能性がります。
複雑なソフトよりわかりやすく即使えるようなソフトや製品を作る事ですね。
iPodの売れた理由もこれにあてはまりませんか?
Re:Apple? (スコア:2, 参考になる)
マッキントッシュは、技術的にはXeroxのAltoのパクリに過ぎません。
iPodの階層的なファイル管理の機能は、 実はCreative社の特許を侵害しており、1億ドルの和解金を支払っています [impress.co.jp]。
MacOS Xは...、もうこれ以上は止しましょう。
マーケティングの基本法則として、4P(※3Pではありません(笑))という単語があります。
Price、Place、Product、Promotionという単語の頭文字をとったものです。
AppleがiPodで成功したのは、競合製品に対して単に価格が安いだけとか製品の質が良かったとかの単純な理由ではありません。当時の競合
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Re:Apple? (スコア:1)
NeXTのインターフェースを知ってれば、iPodのインターフェースがNeXTの(今はMac OS Xの)ファイルブラウザのインターフェースを音楽端末に流用したんだな、としか感じない。Zenはそのインターフェースを音楽プレイヤーに使うということで特許を取ってたわけで、AppleもAppleよりも先にZenが特許を取っていたことを認めた形だよね。だからこそ、「Zenはいい速く特許を認められて幸運だった」と悔しいコメントを残したわけでしょ。
Re:Apple? (スコア:1)
いや、それは知りませんでした。とはいえ、貴方の言うことが正しいとすると、CreativeはNeXTのインターフェースをパクッたように読めるのですが、それは本当なのですか?
それが本当なら、「ZENの特許はNeXTの模倣に過ぎない」とか、「ZENの特許は公知の事実であり、特許は無効」とか主張して最後まで争うことが出来たと思うのですが、何で和解金を支払ったんですかね?
>先に特許をとったらイノベーションなのかといえば、それは違うんじゃない?
私はそんなことは言っていません。他のコメントをよく読んでください。
> 私が思うのは、言ってることはあってるのになんか文章がミスリーディングになってない? ってことですかね。
価値観の違いってやつですかね?
ただ、他のコメントでも私が何度も申し上げているように、消費者に受け入れられるいい製品を作ることもマーケティングの範疇です。
Appleと他の会社を一緒にされることが、貴方のお気に召さないかもしれませんが。
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Re:Apple? (スコア:1)
可能性があり、もし裁判で負けると多額の賠償金の支払いと最悪iPodの販売
禁止命令が出る可能性があった訳で、1億ドル程度で和解したというのは、
同時にMade for iPodのライセンス契約を結んだことを考えるとAppleに
とって悪くはない結果なのでしょう。