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また、シーケンサそのものもMIDI以前からあって、 PC-8001でアナログシンセを使うシーケンサはありました。 多分,同じ頃がそれ以前に Roland からは 8080かなんかを使った 4chのデジタル式シーケンサ(アナログシンセ用)もありましたし。
移植
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
コンピューターのデバイスで見ると (スコア:1)
ネットワークでは、確かに大きな寄与があったことは
間違いないと思いますが、コンピューターを構成したり、
接続したりする各種デバイスのことを考えてみると、
特に、この先、出てくるであろう新しいデバイスについては、
Windowsの事を考えずに作られるものは、ほとんどないと思います。
一方、LinuxにせよFreeBSDにせよ、新しいデバイスに対応するのは、
Windowsでの対応ソフトが出揃い、デバイスをどう使うのかの
方法論が定着してしまった後というのが現実ではないでしょうか。
歴史的にどうだったかも考えてみました。
ペンタブ
Re:コンピューターのデバイスで見ると (スコア:1)
>MIDIによる楽器との接続
只MIDI [nifty.ne.jp]とまでは言わずとも、
MIDI接続って、winだのdosだのには、さほど依存してなかったと思いますよ。
てゆーかMIDIの普及期(変な言葉だが)はwinなんてろくに無かったdosとかの時代で、
その頃の音楽システムは、OSにドライバかまして動かすというよりも
アプリがハードを直叩きしてたケースのほうがずっと多いと思います。
そもそもドライバのフォーマット自
Re:コンピューターのデバイスで見ると (スコア:1)
> 単に「移植」でしかないでしょうね。
説明不足だったのかもしれませんが、私はデバイスを電気的に
コントロールする技術についてではなく、それを利用する
環境の方に「革新」があったと言いたかったのです。
MSXやPC-9801などの時代の、MIDIで楽器とパソコンがつながった
黎明期にせよ、パソコンから、MIDIをコントロールする環境は、
例えば、単に既に存在していたMIDIシーケンサの移植というほど、
単純なものじゃなかったですね。
音楽再生だけではなく、シンセサイザーの音色エディタ等、面白いものも同時に出てきてまし
Re:コンピューターのデバイスで見ると (スコア:0)
また、シーケンサそのものもMIDI以前からあって、 PC-8001でアナログシンセを使うシーケンサはありました。
多分,同じ頃がそれ以前に Roland からは 8080かなんかを使った 4chのデジタル式シーケンサ(アナログシンセ用)もありましたし。
移植
Re:コンピューターのデバイスで見ると (スコア:1)
>MIDIに関しては革新と言えるほどの物は無い
そういや思いだしましたが、win3.0だか3.1だかでmidiに縁が有るようになったときに、
添付された演奏ファイルの拡張子が「.mid」だったのを見て、
なんかホっとした記憶があります。
当時すでに覇権(^^;をほぼ握っていた(反抗してたのは日本人くらいなものか(笑))、
Mac由来(というべきだろう:68000を意識してたりするし)の.mid形式を、
winが標準でそのまま使うことにしたわけですから。
.docみたいなヤラシい事件(笑)が生じなかったわけです、midi用フォーマットについては。
>FM音源なんかが革新に相応しいかな
あれは文句なく革新ですね。
ムーグモデルと全然違うシンセって、結局FMくらいしかめぼしいものが無いですよね。
#サンプリング系は、音の「加工」手段は別問題なので、おいとく。
ただ、細かいこと言うならば、本当の発明(革新)者は誰なのか?という問題が有りますが。
どっかの博士が考案したのをYamahaが権利買いとった、んだっけか?
アメリカ大陸を発見したのは水夫だ、大阪城を建てたのは大工だ、という話題と似ているかも。