アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
騙し取られているのは何か、自覚すべきなのでは? (スコア:3, 興味深い)
7,000円を出してDVDを買って、さて本当に購入者は7,000円相当あるいはそれ以上の便益を得ることができるのだろうか?
できるのだとしたら、それはどんな形の便益なの?
それに対して「それはお客様のご自由です」じゃなくて、コンテンツホルダーなりにある程度の答えは持っていないといけないと思うんだよ。
これは本当に難しい問題だ。エンタテイメントの価値は何? って聞いてるんだから。
でも、エンタテイメントの価値って「ストレス解消」とか、そんな程度のもの
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
>持っていないといけないと思うんだよ。
ありがちな答えだが、
資本主義社会においては商品をいくらで提供するかも、消費者が買うか買わないかは完全に自由であって、
それに対して何の批判も強制もできないと思う。
>これは本当に難しい問題だ。エンタテイメントの価値は何? って聞いてるんだから。
>でも、エンタテイメントの価値って「ストレス解消」とか、そんな程度のものではないはず。
エンタテイメントに普遍的価値なんてないと思う。人や時代によってまちまちまちまちになるんじゃ
Re:騙し取られているのは何か、自覚すべきなのでは? (スコア:1)
実際にはえらく偏っているんだと判明することが増えてきている。そういう中で
> 資本主義社会においては商品をいくらで提供するかも、消費者が買うか買わないかは完全に自由であって、
> それに対して何の批判も強制もできないと思う。
こういうとき、近代思想は無自覚に「自由」とか「自由意志」とか言っちゃうけど、
そもそもそこで言う自由って何? という疑問が出ても当然だよね。
自分はあなたほど、「個人の選択は完全に自由」だとは考えていない。
ある程度、偏りをコントロール可能だと考えている。
で、企業が(利潤を最大化したいのであれば)その偏りを自覚すべきだと考えている
(#1319397の言い回しを変えるとそういう言い方もできる)。
> エンタテイメントに普遍的価値なんてないと思う。
そんなもん求めても企業にとって意味ないでしょ。なんですぐ「普遍」とか言っちゃうかな。
せいぜい10年から20年、メインターゲット層に通用する価値モデル。
それを構築すれば商売するには十分でしょ?
> ジジババに萌アニメみせたって、幼児に浪曲聞かせたって何の価値も見出せないでしょ。
そうそう。現に今、あなたが例示して見せたのが「偏り」でしょう?
「幼児にも浪曲を楽しめる自由がある」なんてのは、理念だけの話で、現実じゃない。
「なぜジジババに萌えアニメではダメなのか」「若者は萌えアニメで何を得ているのか」
「ジジババが無価値と考えているものに、なぜ若者はお金を払わなければいけないのか」
それをお客様向けのトークで、お客様の便益として説明できなきゃ、お客様の金払いはよくならないよ。
お客様の教育が必要。
別の言い方をすれば、教育しなければ分からないものを売っている、
教育しなければ伝わらない相手に売っているんだってこと。
> すべてのコンテンツの目指す道というわけでもないでしょう。
またまた、「すべての」とか、誰も言ってないことを書く。なんでだろうね。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています