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この頃、本来の使い方をされてるのみた事が無い。社用車・マイカー、どちらも充電用USBアダプタの取り付けポートと化してる。
喫煙者だと常にライター持ち歩いてるし、非喫煙者だとそれこそ電源以外に使い道が無い。
#最近の車だとシガーライターソケットの代わりに100VかUSBが付いてたりしますけどね。灰皿すらないこともあるし・・・
「シガーライターソケット」という名称自体はそろそろ絶滅危惧種じゃないかな。今時の乗用車では、装備からはもう「シガーライター」は消えてしまって、ソケットの方はアクセサリーソケット [toyota.jp]って名前の汎用電源端子になってるし。
耐熱構造を持たない、ただの電源端子なので「シガライターソケット」と呼ばないだけです。ここにシガライターを挿して使う事はできません。需要がないわけではないので、灰皿+ライターを追加装備することができ、この場合は「シガライターソケット」に交換されます。
カー用品店の車内アクセサリーのコーナーでランプや分配ソケット見ればわかると思いますが、「アクセサリーソケット用」なんて書いてないと思いますよ。
一部スポーツカーを除いてほぼM/T車の絶滅した現在でも、A/TやCVTのセレクトレバーはシフトレバーと呼んだ方が通りが良いですし、そういった俗称的なものは早々は無くならないのでは。
車のボディタイプの名称は馬車由来のものが多いですね。 クーペ、ワゴン、カブリオレ etc....
「VTRナニコレ」…って、放送業界では、未だにテープを使ってるのかなあ、と思ったりするみたいなもんですね。
使ってます [actzero.jp]よ? HDCAMとか。
知っていれば教えていただきたいのですが、「VTRナニコレ」って言ったときに再生されるのは、未だにテープなんでしょうか?
放送関係に勤めてる知人によると、スポーツ番組とかの生放送で、「では今のシーンをVTRで」とかやってるプレイバック再生は、もうだいぶ前、地デジが始まる前ぐらいからHDDによるものが導入されはじめて、今時HDD方式が主流だそうです。
#3年近く前に似たようなコメントを書いた [srad.jp]時に訊いた話。
放送業界の知人の話によれば、実際に放送を行うときはバンクと呼ばれるサーバのHDDの中身を再生したものを電波に乗せているとのことですが、撮影から編集までの工程はテープで行われているようですね。テープである理由は、テープのほうが信頼性と編集のしやすさがほかのメディアよりもよいからということでした。
電源端子がごときが何でこんなにでかいんだろう、って思う世代はまだ免許取れないかな。中高生辺りはライターだったって知ってる?
バイトで営業車(軽トラ [daihatsu.co.jp]とか)乗ったら普通に付いてるから知ってんじゃない?
ソケット系は、なかなか変更しにくいですね。電球のソケットも、電球型蛍光灯、電球型LEDとなっていっても「くるくる回すネジ式」ですし。USB端子は、もう「小電流の直流電源端子」の標準といってもいいくらい関連機器も普及してるので、今後はこれに合わせた照明器具などを作って、過渡期には「くるくる回すネジ式ソケットにはめ込むAC-USB電源変換器」とか・・・と思ったら、「抜け落ち」ちまいますね。USB端子だと。
自動車の場合、トラックなどを除いて12Vが一般的なのと、100Wぐらいは取っても平気なものが多いのでUSB2.0ではキツいです。なにより、定電圧化されておらず、エンジン停止時は11V台後半、エンジン始動中は14V以上になる車両もありますから精密機器を使うには、電源コンバータを挟む必要がありますね。
もっとも、音楽デバイスやスマートフォンを車内利用する機会が増えてきたことで、電源用のUSB端子を装備する車両も増えてきてはいます。ただ、車両側の標準装備というよりは、純正オーディオとのセット装備という形式が多いですが。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
シガライターソケット (スコア:2)
この頃、本来の使い方をされてるのみた事が無い。
社用車・マイカー、どちらも充電用USBアダプタの取り付けポートと化してる。
Re:シガライターソケット (スコア:2)
喫煙者だと常にライター持ち歩いてるし、
非喫煙者だとそれこそ電源以外に使い道が無い。
#
最近の車だとシガーライターソケットの代わりに
100VかUSBが付いてたりしますけどね。
灰皿すらないこともあるし・・・
Re:シガライターソケット (スコア:1)
「シガーライターソケット」という名称自体はそろそろ絶滅危惧種じゃないかな。
今時の乗用車では、装備からはもう「シガーライター」は消えてしまって、ソケットの方はアクセサリーソケット [toyota.jp]って名前の汎用電源端子になってるし。
Re:シガライターソケット (スコア:3, 参考になる)
耐熱構造を持たない、ただの電源端子なので「シガライターソケット」と呼ばないだけです。
ここにシガライターを挿して使う事はできません。
需要がないわけではないので、灰皿+ライターを追加装備することができ、この場合は「シガライターソケット」に交換されます。
カー用品店の車内アクセサリーのコーナーでランプや分配ソケット見ればわかると思いますが、「アクセサリーソケット用」なんて書いてないと思いますよ。
俗称的なもの (スコア:0)
一部スポーツカーを除いてほぼM/T車の絶滅した現在でも、A/TやCVTのセレクトレバーはシフトレバーと
呼んだ方が通りが良いですし、そういった俗称的なものは早々は無くならないのでは。
車のボディタイプの名称は馬車由来のものが多いですね。 クーペ、ワゴン、カブリオレ etc....
Re:俗称的なもの (スコア:1)
「VTRナニコレ」…って、放送業界では、未だにテープを使ってるのかなあ、と思ったりするみたいなもんですね。
Re: (スコア:0)
使ってます [actzero.jp]よ? HDCAMとか。
Re:俗称的なもの (スコア:1)
知っていれば教えていただきたいのですが、「VTRナニコレ」って言ったときに再生されるのは、未だにテープなんでしょうか?
Re:俗称的なもの (スコア:1)
放送関係に勤めてる知人によると、
スポーツ番組とかの生放送で、「では今のシーンをVTRで」とかやってるプレイバック再生は、もうだいぶ前、地デジが始まる前ぐらいからHDDによるものが導入されはじめて、今時HDD方式が主流だそうです。
#3年近く前に似たようなコメントを書いた [srad.jp]時に訊いた話。
Re: (スコア:0)
放送業界の知人の話によれば、実際に放送を行うときはバンクと呼ばれるサーバのHDDの中身を再生したものを電波に乗せているとのことですが、撮影から編集までの工程はテープで行われているようですね。
テープである理由は、テープのほうが信頼性と編集のしやすさがほかのメディアよりもよいからということでした。
Re: (スコア:0)
電源端子がごときが何でこんなにでかいんだろう、って思う世代はまだ免許取れないかな。
中高生辺りはライターだったって知ってる?
Re: (スコア:0)
バイトで営業車(軽トラ [daihatsu.co.jp]とか)乗ったら普通に付いてるから知ってんじゃない?
Re: (スコア:0)
ソケット系は、なかなか変更しにくいですね。
電球のソケットも、電球型蛍光灯、電球型LEDとなっていっても「くるくる回すネジ式」ですし。
USB端子は、もう「小電流の直流電源端子」の標準といってもいいくらい関連機器も普及してるので、今後はこれに合わせた照明器具などを作って、過渡期には「くるくる回すネジ式ソケットにはめ込むAC-USB電源変換器」とか・・・
と思ったら、「抜け落ち」ちまいますね。USB端子だと。
Re:シガライターソケット (スコア:1)
自動車の場合、トラックなどを除いて12Vが一般的なのと、100Wぐらいは取っても平気なものが多いのでUSB2.0ではキツいです。
なにより、定電圧化されておらず、エンジン停止時は11V台後半、エンジン始動中は14V以上になる車両もありますから精密機器を使うには、電源コンバータを挟む必要がありますね。
もっとも、音楽デバイスやスマートフォンを車内利用する機会が増えてきたことで、電源用のUSB端子を装備する車両も増えてきてはいます。
ただ、車両側の標準装備というよりは、純正オーディオとのセット装備という形式が多いですが。