アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
歩みよりはいつも技術者から (スコア:4, 興味深い)
相手を尊重したすりあわせが大切な事だとは
思うんですが、どうもこちらからぱっかり歩みよってる
気がしないでもない。
素直に説明を聞いているように見えても
そういう面倒くさい事を理解する気なんてありませんよ、と
目が言っている。
そして実際聞いてないし、理解もしていない。
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:3, すばらしい洞察)
>気がしないでもない。
激しく同意
ついでに、「自分のこと棚に上げすぎ」も共感できますね
ただし、、、、、、
技術に詳しく無い人間の方が圧倒的に多い
加えて、偉い人ほど多い
さらに、会社から出たら、なおのこと多い
人数が多い、または力が強い
人たちの意見が「常識」になるし
歩み寄らなければならない機会も、必然的に多くなる
なんだか悔しいぞ
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:3, 興味深い)
> 技術に詳しく無い人間の方が圧倒的に多い
それは営業や経理、法務といった分野でも同じじゃないでしょうか。
世の中の人口比率で言えば、
技術に詳しい人<技術に疎い人
営業に詳しい人<営業に疎い人
経理に詳しい人<経理に疎い人
法務に詳しい人<法務に疎い人
でしょう。
少数の専門家が多数の非専門家相手に苦労するってのは、別に技術者に限ったことじゃないと思います。
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:0)
絶対神を大義名分にしやすい。でも技術はそういう後ろ盾が何もない、という
力関係はあると思いますけど。