アカウント名:
パスワード:
目的がハッキリしてないコンピュータの導入 (電源ぐらい自分で確保しろよ最初に。。)
それだけ情報が伝わらないのねと、思いっきり実感している 本業?IT/SEがいますから。 # なんか全部捨てたくなっている今日この頃。。-Pi
「いちばん てがる」の頭文字だとどっかの CM で聞いた記憶があります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
手段と目的のはき違え (スコア:3, 興味深い)
「IT化(一昔前は情報化)」はコンピュータ導入と同義と考えている人の多いこと。
業務フローの整理、効率化で最適な状態を作ったうえで、それがコンピュータ処理するという手段で効率的に処理できるならそこへ導入。
コンピュータ導入前の調整事項が大事なのに、売り上げを早く上げるためにとにかく箱物導入しちゃうんだな。
(そんなきっちりとした仕事ができたらなぁ。。。)
Re:手段と目的のはき違え (スコア:3, 興味深い)
「イントラネットの活用」はなんでもかんでもWebにすりゃいいと思っている人(部門)の多いこと。
本当にWebベースにすることでエンドユーザーまで含めて効率的になるならWebベースで処理するというのならよいのだが、数千人規模の会社で大部分の社員は年に数回しか使わないものをWebベースにして個々人の作業を増やしておいて「管理部門の効率がアップして数人分の作業が減りました」なんて嬉々としてちゃ本末転倒だろう。
おまけに、雨後の筍の如くなんでもかんでもバラバラにWeb化してどこになにがあるのか収拾がつかなくなっちゃうのもありがち。パスワードもシステムごとにバラバラでそれこそ収拾つかないというおまけつき。
トータルとして本当に効率的なのか?本当に想定した通りの運用ができるのか?を考えてからWeb化せんといかんと思うのだが、速くWeb化したと声をあげたいからとりあえずやっちゃうんだな。
んなことだから、山ほどあるパスワードのうちの一つがわかんなくなって「パスワードわかんねーよ」って問い合わせると、非暗号化メールで「あなたのパスワードはXXXXXです」って設定した(忘れちゃってた)パスワードがそのまんま平文で送られてくるようないい加減なシステムばっかりになるんだよなぁ・・・。
まあ、こういうWebシステムの目的って(実態はともかく)「ウチの部門はイントラネットを活用して効率化してます」って偉い人に見せるのが目的だろうから、まあ、目的は達してるのかもしれないけど。
Re:手段と目的のはき違え (スコア:2, 興味深い)
まったくです。
頼みの綱の計算機は不粋でロジックベースでしか動かないんだから、
ソフトだけじゃなく業務だってなんだって「ロジックの神様」の眼鏡に適うように調整しないと
役立つはずがないんだよね。
そこを判ってない人がイタタタ。
人間が「なんとなく」こなす(こなせる)ようなことを、
なんとなくのまま計算機にやらせようとすると、はまるんだよね。
計算機と人間の得意技は凄く違うってことを意識してはじめて
計算機なんてものは役立つ。
…「という情報(^^;」を、皆にもっと知ってほしい今日このごろ。
Re:手段と目的のはき違え (スコア:1)
IT>人間か?
でも、Webインタフェースの業務システムの画面とかみてると
あながち間違ってはいないような気が…。
Re:手段と目的のはき違え (スコア:1)
それは、そのソフトが糞だったということではないかと(^^;。
つまり、ロジック不在か、または駄目ロジックを採用しちゃったか、のどっちかで
駄目ソフトになってしまったものだ、と。
#プログラムは、意図通りではなくコード(ロジック)を書いた通りに動く、っていう奴ですね。
(しばしば駄目であるかも知れない実在の個々の)ソフトウェアに従う必要は、無いはずです。
従うべきは、根底に有る(正しいand適切な出番での)ロジックであって。
パソコン教室の宣伝でガッツ石松氏だったかが「昔は笑顔と頑張りで…」と吠えてるのが有りますが、
俺としては笑わずにはいられません。
「ほぉ? そんな手段で技術立国日本が成りたったとでも思っているの?」とね。
笑顔と頑張りだけではどうしようもないこと、をきちんとやれていた瞬間が有ったからこそ、だと思うんですよね。
工業も(半分以上?は)ロジックですから。
ところで、いまだに読了してない(笑)んですが、糞ソフト問題については、
「ヒューメイン インタフェース」という本が秀逸であるらしいです。
UIの面から、ソフトの良し悪しというものを語る本らしいです。
Re:手段と目的のはき違え (スコア:2, 興味深い)
>コンピュータ導入前の調整事項が大事
同感です。基本的な業務が非合理的だと機械化しても全然効率は上がらないです。このあたり理解できない人が多いんだよね。
コンピュータ入れれば、それだけで効率化できると思っている人。そういうのに限って要職についてて、やる気がなかったりするからたちが悪い。
私としては「今までの方法では、ここがネックになって効率を下げている。情報化することで、このネックを解消できる」という考え方でことを進めたいですね。あとコンピュータに限らず機械化を進めたからといって効率化できるなんていう誤解はそろそろ無くしたいものです。
機械化するだけで効率が上がる作業というのは、そもそも単純化が押し進められたものでしかなく(フォード・モデルTの生産方法が良い見本でしょう)、多少なりとも判断を加えなければならない作業は機械化するだけでは効率化は図れません。組織の改善まで含めて作業を取り巻く環境自体の合理化・効率化をしないと。
私は機械化=人減らしは成り立たないと思います(実際、そう幹部に進言しました)。
Re:手段と目的のはき違え (スコア:0)
目的がハッキリしてないコンピュータの導入
(電源ぐらい自分で確保しろよ最初に。。)
それだけ情報が伝わらないのねと、思いっきり実感している
本業?IT/SEがいますから。
# なんか全部捨てたくなっている今日この頃。。-Pi
Re:手段と目的のはき違え (スコア:2, 参考になる)
W. W. ギブス「コンピューターで生産性は上がらない」 [nikkei.co.jp]
というのがありました。元記事では
インタフェイスの問題以外にも、アプリケーションの
ヴァージョンアップについていくための、再教育のためのコストとか
あれこれ話が上がってて、
たぶんここの方なら、お読みになった方もいらっしゃるのでは?
と感じさせるものだったのですが。
私は文系軟弱派だから、ここで語られていたあれこれは
身にしみてわかるなぁ、と感じちゃいました。
識者の方の見解も伺いたいところです。
世界人類が平和ボケでありますように
ITって... (スコア:0)
Internet Technology とか Intranet Technology だから
報告書は、正しいような.....
# まったく 困ったものだ.....
Re:ITって... (スコア:0)
Re:ITって... (スコア:1)
「いちばん てがる」の頭文字だとどっかの CM で聞いた記憶があります。
Re:ITって... (スコア:0)