アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
保険確保が大事 (スコア:4, 参考になる)
「本来の」納期をFixしておき、残りの要求は「追加仕様」という扱いで話半分にして開発続行。
で、遅れそうになったら
「本来の納期決まった後に追加仕様出すから予定の納期に間に合わないのは当然の事ですよ。」と
きっぱりと言い切ります。
追加仕様を含めても、わざとギリギリまで納品せず
「今回は間に合いましたけど、次回はこう言う事は出来ませんよ。で、追加仕様分の請求は…」と
絶対的に強気に押します。ここで弱音見せて、突っ込まれる事が無い様に身を守るのが大事かと。
一度なんか、ソフトだけでも3人月、メカは組立どころか部品加工も全然終わっていないのに
(本来の)納品日が2週間後という案件を頼まれた時は、最初から「こんな案件、やれるか」と
わざと蹴って、仲介業者に仲とってもらって仕方無しに受ける事にして、「納期はお任せ」に
させてもらった事も。
#カンニング竹山の如く、「キレる」のも芸(交渉)のひとつですよ。
#流石にACだよ
Re:マスク品だと (スコア:0)
しかも、MP出来るまでのリードタイムのせいで納期がかなり前手繰りにされますし。
#最近はフラッシュ品がかなり安くなったので、マシにはなったのですが...