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画素の問題もそうですが、液晶ではリフレッシュレートの変更が不自由なのも問題です。大抵の液晶は60Hzに最適化してあるでしょうけども、ゲームによっては60Hzでは足りない場合もあります(MIDIの解像度はもっと高いですし、1/60秒は十分人間が感知できる範囲です)。現状のみならず今後もそういったシビアな使い方をしたいというニーズもありそうなものです。
そういった点でもまだまだ液晶はCRTを代替できるところまで来てはいないと思うのですが、現実にはCRTも瀕死の体ですね…巨体故に買い溜めしておくわけにもいかず、このままCRTが店頭に無くなってしまうとかなり困ります…。
いえ、前のコメントで言いたかったのはちらつきや画質のことではないのです。解り難かったら申し訳ない。液晶についてよく知っているわけではないので何か勘違いしている可能性もありますが…
リフレッシュレートを上げたいというのは、60Hz固定だとどうやっても画面の書き換えが1秒間に60回しか発生しません。例えば1フレーム目と2フレーム目の間には画面の内容が変化しない時間(1/60秒なら約16ms)があるわけで、その時間は短い方が良い、言い換えればもっと動きを「滑らかに」するためにリフレッシュレートを上げたいという人もいるであろう、ということです。
# 海外のFPSゲーマーの中にはエフェクトの類を全てOFFにして軽量化し、# リフレッシュレートを200Hz以上に設定している猛者もいるという噂。
まさにFrame Per Secondに命を懸けるゲーマー…
# ごめんなさい
普段は1600x1200で使って、3Dの重たーいゲームの時だけ1024x768とか。
「文字が読めないっス。」
って言ってゲーム用にCRTを購入したそうな。 ってかゲームに合わせたCRT購入ってオプションもアリなんですな、ヘビーゲーマーって・・・。
#勿体無くて私にゃ出来ん。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:4, 興味深い)
液晶モニタは固定画素
という最大の特徴のために、乗り換えに躊躇してます。
普段は1600x1200で使って、3Dの重たーいゲームの時だけ1024x768とか。
液晶のストレッチモードとかは、やっぱりぼやけててaimingがしづらいのです
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:3, 興味深い)
画素の問題もそうですが、液晶ではリフレッシュレートの変更が不自由なのも問題です。大抵の液晶は60Hzに最適化してあるでしょうけども、ゲームによっては60Hzでは足りない場合もあります(MIDIの解像度はもっと高いですし、1/60秒は十分人間が感知できる範囲です)。現状のみならず今後もそういったシビアな使い方をしたいというニーズもありそうなものです。
そういった点でもまだまだ液晶はCRTを代替できるところまで来てはいないと思うのですが、現実にはCRTも瀕死の体ですね…巨体故に買い溜めしておくわけにもいかず、このままCRTが店頭に無くなってしまうとかなり困ります…。
That is not dead which can eternal lie,
And with strange æons, even death may die.
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:4, 参考になる)
http://support.eizo.co.jp/faq/detail.php?id=1
のように、液晶はちらつきが少ないから60Hzで、ということです。
そもそも、液晶はCRTのように一定時間ごとに書き換えるわけではないので、
リフレッシュレートという概念自体が間違っている気がします。
(CRTの画質のよさを否定するわけではありません)
で、液晶の場合、リフレッシュシートではなく応答速度が問題になるわけですが。
実はそればかりではなく、表示方式(TN、VA、IPS)もかなり重要です。
表示方式によって、同じ応答速度でもかなり見え方が違います。
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/lcd2.htm
が、割とわかりやすく液晶についてまとまっているので、
ボーナスで買い替えを考えている方は、一読するといいかと。
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:1)
いえ、前のコメントで言いたかったのはちらつきや画質のことではないのです。解り難かったら申し訳ない。液晶についてよく知っているわけではないので何か勘違いしている可能性もありますが…
リフレッシュレートを上げたいというのは、60Hz固定だとどうやっても画面の書き換えが1秒間に60回しか発生しません。例えば1フレーム目と2フレーム目の間には画面の内容が変化しない時間(1/60秒なら約16ms)があるわけで、その時間は短い方が良い、言い換えればもっと動きを「滑らかに」するためにリフレッシュレートを上げたいという人もいるであろう、ということです。
# 海外のFPSゲーマーの中にはエフェクトの類を全てOFFにして軽量化し、
# リフレッシュレートを200Hz以上に設定している猛者もいるという噂。
That is not dead which can eternal lie,
And with strange æons, even death may die.
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:2, すばらしい洞察)
まさにFrame Per Secondに命を懸けるゲーマー…
# ごめんなさい
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:0)
それに、「滑らか」になるわけではないらしいです。
滑らかという場合、決まった間隔で正確に書き換えなければならないのですが、200Hzにする人は同期も切っているので綺麗には見えないはずです(本当に見えるなら)。
実際のところ、フレーム落ちや1msでも早く見て反応したいのが目的であって、見た目は二の次ですから。
これぐらいの知覚速度になると、入力処理の遅れのほうが深刻になってくると思います。
液晶の場合、残像が残らないようになって、色域が拡大すれば60Hzで問題ないです。ゲーム機のゲームだって60フレームで処理するように頑張っているわけですからね。それ以上の動体視力があったとしても、ゲームの設計がそういうものなんだから意味ないでしょう。
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:1)
>それ以上の動体視力があったとしても、ゲームの設計がそういうものなんだから意味ないでしょう。
ゲームの作りには2通りあります。
・フレームレート一定。1フレーム内に処理が追いつかなかったら処理落ちさせる。
(昔のシューティングゲームによく見られた形態)
・フレームレート可変。処理が追いつかなかったらフレームレートを落とす。
(FPSの類の多く?)
目に映るモニタ上の映像の更新速度が高いことには、ゲームによっては意味があるかもしれません。
その情報を生かせるプレイヤーならば、ですけど…。
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:2, 興味深い)
かなり辛いですね。20'ワイド液晶と三菱CRTを並べて切り替えて
使ってたんですが、場所のやりくりも難しいし
実質液晶のみを使ってます。
ストレッチでボケるのも慣れました。
昔の汎用大型機のコンソールなど、グリーンやアンバーの
ディスプレイが主流でしたが (文字が焼きついた)
もう絶滅してるんでしょうか?やはり。
----- A mighty flame followeth a tiny spark.
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:0)
>ディスプレイが主流でしたが (文字が焼きついた)
コンソールでは見たことありませんがゲームセンターではゼビウスなどで見かけましたね。
当時のヨタ話として、
「モニタに顔くっつけて眠り込んでしまい、起きたらほっぺたにカーソル跡が焼き付いていた」
なんてお笑いも…。
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:0)
ばっちり再現 [namco-ch.net]されています(w
固定画素? (スコア:2, すばらしい洞察)
そういう意味では、CRTとて固定画素のような気が、、、
CRTで本来の解像度より低い解像度で使った時に
LCDよりも見た目が良いのは、
光学的(=アナログな)スムージングか、
算術的(=デジタルな)スムージングか
の違いのような気がするのだが、、、
LCD でも最近傍画素だけでなく
もう少し広範囲の近傍画素で sinc 関数の畳み込みする等、
もう少しマジメにスムージングすれば
多少マシはになるんじゃないだろうか?
現状でそういう製品がないのは、演算量が増えるので、
単純に LSI のコストの問題なのではないかと推測。
uxi
Re:固定画素? (スコア:4, すばらしい洞察)
> そういう意味では、CRTとて固定画素のような気が、、、
CRT だと、光学的スムージングを行った時点で、
ClearType 相当なことをやってくれる、というのも大きいと思います。
Re:固定画素? (スコア:2, 参考になる)
LCDはほとんどの場合RGBのひとまとまりでのスムージングだったのに対して、CRTはサブピクセルの単位でスムージングされていたのが大きな違いだと考えています。17インチSXGAのLCDのドットピッチは0.26mmで、水平方向には19インチCRT並の表示が可能か?
参考:ドットピッチ計算機 [plala.or.jp]
サブピクセルまで考慮して処理するLCDは、1年ばかり前に調べたときにはVIERA [impress.co.jp]しか見つかりませんでした。
モニタ側が対応してくれないならソフトウェアで処理してしまえっ。サブピクセルまで考慮するなら、とりあえず直線補完で十分(かな?)。近頃の高速CPUならば十分こなせるでしょう。(GPUの演算能力も使えるか?)
応用として、ドットのアスペクト比が1:1ではない旧世代パソコン・旧世代ゲーム機のエミュレータに威力を発揮するのではないかと思うのですが、そういう例ってないでしょうか?
#私自身はだいぶ前に静止画で基礎実験してみたものの、いろいろ難しい点があって放置中…。
Re:固定画素? (スコア:0)
ハードウェアで良いじゃない。
ビデオオーバーレイの拡大表示がそれでしょう?
現在のビデオカードに非ビデオ映像の拡大ができるかどうかは知らないけれど。
Re:固定画素? (スコア:0)
Re:固定画素? (スコア:1, 興味深い)
>もう少しマジメにスムージングすれば
>多少マシはになるんじゃないだろうか?
画像の解像度変換にsinc関数使ったらゴースト出まくりです。
解像度変換には符号反転の少ない窓関数(Hanning窓etc)のような形状の補間関数を用います。(例えばある種のスプライン関数)
sinc関数を使うべきなのは,スペクトルが問題となる音声・音響信号等の場合なのでお間違いなく。
逆に音声・音響信号のサンプリング周波数変換処理の補間関数にスプライン関数を使ってはいけません。
Re:固定画素? (スコア:0)
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:1, 興味深い)
サイズが大きくなると、やっぱり中心と周辺で色が微妙に違って見えますね。
デザインやってるわけじゃないから気にしないけど、気になる職種の人もいるんじゃないでしょうか。
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:3, 興味深い)
コンセもデジタルのままサクサク出力して網点からオーバープリントまで余裕の再現性。(プリンタ超高いですが)
昔のように、刷らないと判らん! という世界では無くなったのも起因。
というか、最終的に印刷する時のオペレーター力が全てですね。
#液晶の性能が向上したのも1つ
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:0)
今はどうだか知りませんけど。
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:1, 興味深い)
【ゲーマー】アスペクト比固定拡大なSXGA液晶【8枚】 [2ch.net]
4:3のエロゲーが1280x1024でめいっぱい表示されると縦横比がおかしくなるのは死活問題だと考えていた時期が私にもありました。
まぁ最近はアスペクト比が固定できる液晶も増えてるし、ビデオカード側で設定できるので以前よりはまともな状況になったと言えるかも。
#geforceはドライバで設定できたけどRADEONはまだダメなのかな?
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:1, 興味深い)
フォントサイズを決めるときに便利なんだけどな、WYSIWYG。
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:1)
17インチの液晶とかならSXGAよりもSXGA+の方が良いと思うのですけど・・・
コストの問題なんでしょうかね?
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:0)
で、Web以外のデザインですが、古いCRTとか使うと上下左右はきっちり合わせても、ディスプレイの真ん中付近は縦長 or 横長になってしまう事が多いです。
最近は液晶でしっかり補正かけた方がいいと思ってるのでAC
ゲームをしたいなら (スコア:1)
Re:ゲームをしたいなら (スコア:1)
「文字が読めないっス。」
って言ってゲーム用にCRTを購入したそうな。
ってかゲームに合わせたCRT購入ってオプションもアリなんですな、ヘビーゲーマーって・・・。
#勿体無くて私にゃ出来ん。
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:0)
TOTOKU CX921X‥
テレビ兼サブモニタにIODATAのLCD-TV194CWRが‥
液晶はまだまだですね‥やっぱブラウン管に勝てない‥
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:1, 参考になる)
ブラウン管と比較するのはちょっと可哀想な・・・
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:1)
5分もすると目がしょぼしょぼしてきます(;_;)
ディスプレーだけは、安かろう悪かろうでは本当に困りますね。
Re:CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:0)
昔はナナオ 17" クラスでもあったんだけど