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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:4, 興味深い)
液晶モニタは固定画素
という最大の特徴のために、乗り換えに躊躇してます。
普段は1600x1200で使って、3Dの重たーいゲームの時だけ1024x768とか。
液晶のストレッチモードとかは、やっぱりぼやけててaimingがしづらいのです
固定画素? (スコア:2, すばらしい洞察)
そういう意味では、CRTとて固定画素のような気が、、、
CRTで本来の解像度より低い解像度で使った時に
LCDよりも見た目が良いのは、
光学的(=アナログな)スムージングか、
算術的(=デジタルな)スムージングか
の違いのような気がするのだが、、、
LCD でも最近傍画素だけでなく
もう少し広範囲の近傍画素で sinc 関数の畳み込みする等、
もう少しマジメにスムージングすれば
多少マシはになるんじゃないだろうか?
現状でそういう製品がないのは、演算量が増えるので、
単純に LSI のコストの問題なのではないかと推測。
uxi
Re:固定画素? (スコア:1, 興味深い)
>もう少しマジメにスムージングすれば
>多少マシはになるんじゃないだろうか?
画像の解像度変換にsinc関数使ったらゴースト出まくりです。
解像度変換には符号反転の少ない窓関数(Hanning窓etc)のような形状の補間関数を用います。(例えばある種のスプライン関数)
sinc関数を使うべきなのは,スペクトルが問題となる音声・音響信号等の場合なのでお間違いなく。
逆に音声・音響信号のサンプリング周波数変換処理の補間関数にスプライン関数を使ってはいけません。
Re:固定画素? (スコア:0)