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また、最近始まった地方の民放の試験放送を見ていると、コントラストが激しく変化する映像(例えば水面を反射する光など)で、ブロック境界がくっきり判別できるのを見てこりゃひどいと思いました。
ただ、それだけで悲観的にはなりませんでした。というのも、MPEG2の映像はエンコーダの性能で画質が大きく違うからです。ニュースではできませんが、ドラマなどは2パスエンコードは当たり前(というかなっている?)、それ以上にマッシブなエンコード方法が考えられるでしょう。また、リアルタイムエンコーダでも、演算量の増大を承知の上で動きベクトルの検索範囲を上げることでビットレートを上げることなく画質を上げることが可能です。その他、ノイズが見えにくいエンコード方法の確立など、できることはたくさんあるはずです。
また、NFの改善、マルチアンテナによる受信など受信装置の改良が進めば、15Mbpsでしか受信できない環境でも、将来はより多くのビットレートを受信できる可能性もあります。そうなったとき、放送局の運用改善でビットレートを上げることができます(技術的な話)。
H264を使用するなどで手っ取り早く画質を向上できるかもしれません。でもそれは互換性を無視するということでおいそれとできることではありません。でもテレビというのはそんなもんです。白黒方式との互換性を重視したNTSC方式の潜在的な性能を100%享受できる受信器の登場はここ最近の話です。NTSC方式が登場してから数十年かかったわけです。それに比べればデジタルテレビなんてまだまだ赤ん坊です。
運用上、緊急時などのテロップを重ねての放送できるようにする必要があるため、そういったテロッパーなどの機器を通したあと、電波を出す直前のところで、リアルタイムにMPEG2エンコードを行うしかないんです。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
画質は向上する余地あり (スコア:5, 参考になる)
また、最近始まった地方の民放の試験放送を見ていると、コントラストが激しく変化する映像(例えば水面を反射する光など)で、ブロック境界がくっきり判別できるのを見てこりゃひどいと思いました。
ただ、それだけで悲観的にはなりませんでした。というのも、MPEG2の映像はエンコーダの性能で画質が大きく違うからです。ニュースではできませんが、ドラマなどは2パスエンコードは当たり前(というかなっている?)、それ以上にマッシブなエンコード方法が考えられるでしょう。また、リアルタイムエンコーダでも、演算量の増大を承知の上で動きベクトルの検索範囲を上げることでビットレートを上げることなく画質を上げることが可能です。その他、ノイズが見えにくいエンコード方法の確立など、できることはたくさんあるはずです。
また、NFの改善、マルチアンテナによる受信など受信装置の改良が進めば、15Mbpsでしか受信できない環境でも、将来はより多くのビットレートを受信できる可能性もあります。そうなったとき、放送局の運用改善でビットレートを上げることができます(技術的な話)。
H264を使用するなどで手っ取り早く画質を向上できるかもしれません。でもそれは互換性を無視するということでおいそれとできることではありません。でもテレビというのはそんなもんです。白黒方式との互換性を重視したNTSC方式の潜在的な性能を100%享受できる受信器の登場はここ最近の話です。NTSC方式が登場してから数十年かかったわけです。それに比べればデジタルテレビなんてまだまだ赤ん坊です。
Re:画質は向上する余地あり (スコア:5, 参考になる)
局に勤める知人に聞いた話では、現行のデジタル放送のシステムでは
> ドラマなどは2パスエンコードは当たり前(というかなっている?)、
なんていうのはまったく不可能だそうです。
運用上、緊急時などのテロップを重ねての放送できるようにする必要があるため、
そういったテロッパーなどの機器を通したあと、
電波を出す直前のところで、リアルタイムにMPEG2エンコードを行うしかないんです。
そういった情報を別ストリームで流して、受信側で合成表示するような規格ができれば、
本ストリームは事前にエンコードしておく、というのも可能になるんでしょうけどねぇ…
Re:画質は向上する余地あり (スコア:5, 参考になる)
デジタル放送には、MPEG2のPESを使った字幕・文字スーパーの方式が規定されています。
リアルタイムで重ねなきゃならないのは、むしろアナログとのサイマルを意識してなんじゃないでしょうか?
(アナログは、映像に重畳したものを出さなければならなず、デジタルでも同じ映像を使うため、親コメントのようなことをするというわけで)
逆に、ここはアナログ放送が無くなったら解決できるわけで、「現行のシステムでは」の制約ですね。
若干関係者なのでAC
それ本当?誤報でなけりゃ設計ミスじゃん、、、 (スコア:3, 興味深い)
デジタルになってまで、
テロップをビットマップで送る意味が分らない。
データ放送なんて事もしてるわけだから
仕様策定の段階で、
ストリームに緊急情報用のビットとかを定義してれば
当然、レイヤー合成で割込み表示とかの処理を
クライアント側で出来るわけなんだが、、、
局に勤める知人とやらの誤認であって欲しい、、、
uxi
Re:それ本当?誤報でなけりゃ設計ミスじゃん、、、 (スコア:0)
もうけようとする人達がいるなら
1000万の方に処理を追いやる方がコスト高になる可能性はあるのう。
それに「設計ミス」じゃなくて「ショボイ設計」な 坊や
Re:それ本当?誤報でなけりゃ設計ミスじゃん、、、 (スコア:0)
Re:画質は向上する余地あり (スコア:3, 参考になる)
> 字幕サービスと同様に、文字を重ねて表示するサービスとして、文字スーパーがあります。
> 文字スーパーは地震、災害、事件、事故を速報するときなど、番組とは連動せずに表示されます。
> 字幕サービスと文字スーパーのデータは画像データと別に送信され、受信機側で合成して表示されます。
> デジタル接続により番組を録画する場合には、文字が重なっていない画像を録画することができます。
> 機種によっては、アナログ接続でも文字が重ならない映像を録画できます。
> なお、速報の文字が画像として送信される場合は文字が重なって録画されます。
# そんなはずは…!と思って探してしまいました。
# ま、局によっては画像として送信する(機材しかない)ことも十分あると思いますが。
Re:画質は向上する余地あり (スコア:1)
>そういったテロッパーなどの機器を通したあと、
>電波を出す直前のところで、リアルタイムにMPEG2エンコードを行うしかないんです。
画質を気にして録画してる人はテロップが出てきたら結構焦ると思う。
Re:画質は向上する余地あり (スコア:2, 参考になる)
動きベクトルの符号化は短いベクトルほど短いビットが割り当てられます。
長いベクトルには拡張ビットがバンバンつくので、ビットレート不足からマクロブロックがDC成分のみになりブロックノイズ化とか、下桁切捨てによるモスキートノイズ化などの画質低下をおこすことがありえます。
#これは極端な例ですが
またGOPが短いのも画質に影響を与えています。これはチャンネル切り替えの速度向上との兼ね合いがありますので微妙なところなのですが。
GOPが60くらいあれば15Mbpsでもなんとかなるかも、と妄想してみたりします。
#その代わりチャンネル切り替え後表示まで2秒待ち……
Re:画質は向上する余地あり (スコア:0)
すると、2Pathエンコードでの画質向上は、見込めないのではないかな?
また、MPEG-2なんて枯れた技術、これからの画質向上なんて、
多寡がしれているのではないかと思われます。
これからは、画質の悪さを隠すようなノイズリダクションの技術が
テレビにさらに組み込まれていくんだろうと想像しております。
Re:画質は向上する余地あり (スコア:0)