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また、最近始まった地方の民放の試験放送を見ていると、コントラストが激しく変化する映像(例えば水面を反射する光など)で、ブロック境界がくっきり判別できるのを見てこりゃひどいと思いました。
ただ、それだけで悲観的にはなりませんでした。というのも、MPEG2の映像はエンコーダの性能で画質が大きく違うからです。ニュースではできませんが、ドラマなどは2パスエンコードは当たり前(と
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
画質は向上する余地あり (スコア:5, 参考になる)
また、最近始まった地方の民放の試験放送を見ていると、コントラストが激しく変化する映像(例えば水面を反射する光など)で、ブロック境界がくっきり判別できるのを見てこりゃひどいと思いました。
ただ、それだけで悲観的にはなりませんでした。というのも、MPEG2の映像はエンコーダの性能で画質が大きく違うからです。ニュースではできませんが、ドラマなどは2パスエンコードは当たり前(と
Re:画質は向上する余地あり (スコア:5, 参考になる)
局に勤める知人に聞いた話では、現行のデジタル放送のシステムでは
> ドラマなどは2パスエンコードは当たり前(というかなっている?)、
なんていうのはまったく不可能だそうです。
運用上、緊急時などのテロップを重ねての放送できるようにする必要があるため、
そういったテロッパーなどの機器を通したあと、
電波を出す直前のところで、リアルタイムにMPEG2エンコードを行うしかないんです。
そういった情報を別ストリームで流して、受信側で合成表示するような規格ができれば、
本ストリームは事前にエンコードしておく、というのも可能になるんでしょうけどねぇ…
Re:画質は向上する余地あり (スコア:1)
>そういったテロッパーなどの機器を通したあと、
>電波を出す直前のところで、リアルタイムにMPEG2エンコードを行うしかないんです。
画質を気にして録画してる人はテロップが出てきたら結構焦ると思う。