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PRGは「演じる」より「役割をこなす」を主題としてほしいと恐れながらツッコミを。揚げ足取りですみません。
オンラインゲームではキャラクターを通してのコミュニケーションが発生するので、受け手の意識がキャラクター=プレイヤーととるか、キャラクターはプレイヤーの駒ととらえるかによって、性別選択に関する印象が変わるかもしれません。
異性モードだと不正直とか変とかでるのは、イコールで考えてる方が多いのではという感想。 どうせファンタジーならほっそい女の子が露出ばりばりの下品な(失礼)格好でドラゴンを一撃するくらいのタフガイにするのが面白
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
別になんと云うこともないような… (スコア:3, 興味深い)
古来、オンラインゲームでないコンソールなゲームであっても、主人公キャラが女の子キャラってのは多くあったと思います。RPG・アクション・シューティング・パズルその他諸々、ほとんどのジャンルで自キャラが自分の性とは違うという状況がずっとあったハズで、その流れで性別などからキャラメイクできるようなゲームでも引き続き自分の性に合わせたキャラを作ったり逆の性で作ったり。
それがそのままオンラインに移行したからって、ソレまでとは異なり絶対的に自分の性と同じキャラしか作らないってコトにはなりようもなく。
また、オンラインになる以前から使用キャラの性別毎に特殊アイテムが用意されていたりしましたよね。このような場合はアイテムをコンプリートするために両方のキャラクタを使ったことと思います。
オンラインゲームに於いても同様に、特定アイテムは女性キャラしか使えないという制限があったりまたその逆があったり、となれば自分の性とは異なるキャラを作ってでも試したくなるのは当然のことで。
特別なアイテムでなくとも、単純に装備アイテムでの差異もありますしね。
ま、RPGならそもそも演じること自体が主題な訳ですが、そのようなジャンルが多いオンラインゲームで使用キャラと自分の性を同一にすることにそこまで大きな意味を求める必要はないと思いますがね。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:別になんと云うこともないような… (スコア:1)
NOLF [4gamer.net] やSyberia [4gamer.net] 以降の最近のゲームは知らんのですが。
Re:別になんと云うこともないような… (スコア:0)
PRGは「演じる」より「役割をこなす」を主題としてほしいと恐れながらツッコミを。揚げ足取りですみません。
オンラインゲームではキャラクターを通してのコミュニケーションが発生するので、受け手の意識がキャラクター=プレイヤーととるか、キャラクターはプレイヤーの駒ととらえるかによって、性別選択に関する印象が変わるかもしれません。
異性モードだと不正直とか変とかでるのは、イコールで考えてる方が多いのではという感想。
どうせファンタジーならほっそい女の子が露出ばりばりの下品な(失礼)格好でドラゴンを一撃するくらいのタフガイにするのが面白
Re:別になんと云うこともないような… (スコア:1)
#他、色々ツッコミたいけど頑張ってスルー
結局は、ちゃんとなりきってくれるなら問題ないし、なりきりを放棄して最初からキャラに無関係に素を晒しているならソレはソレで問題ないし、と云うコトですね。
まあ、だからこそ、別にそんなこと気にしなくてもイイじゃないかよ、とか思うわけです。
#想定していたプレイヤー像と実際とが異なったときのギャップもまた楽しめばいいよ。
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