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全国統一規格を作ろうとすると、あらゆる分野のあらゆる手続きのあるべき方式を全て決める必要があって、コストがかかりすぎるので、むしろ瑣末なことは各機関の責任で決められるようにするのが流れではないでしょうか。
それと、会計処理の締め切りが早いのは、事務の能率が悪くて時間がかかるからだし、業者登録をさせるのは、迅速、確実に業者の信用を見極めることができないとか、とどのつまり責任を取る人がいないとか、別の理由でしょう。早めに会計を締めてお金を適当に余らせて内緒で分配などといった組織の中の政治的な理由によるものは、全国統一規格で排除できるかもしれないですが、事務の能率を上げろとか、アマゾン何とかしろとか全国統一基準で解決できるのかしら。
ルールを統一するのではなくて、ローカルルールを統一したフォーマットで記述してデータベース化するというアプローチではダメかな?んで、そのDBをおかしなローカルルールを淘汰する根拠にする。言ってみれば法律を実際に運用するための判例データベースのようなもの。
あっちの(学科|学部|大学)ではできることがウチでは何故かできない、というのをなくせば解消される問題も少なからずあるような気がします。元は同じルールが判断基準のはずなんだから、組織によってその判断が異なるのは変だよね。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ローカルルール優先の弊害 (スコア:3, すばらしい洞察)
現状ではガイドラインがあるだけで,それに沿った各研究機関のより硬直的なローカルルール優先になっています。他大学の研究者を交えた共同研究を幹事として引き受けたとき,本部となった研究機関のローカルルールによる制約が問題化することが多々あります。例を挙げれば,年度末まで支出可能なはずなのに1月中旬に会計処理が締め切られてしまったり,登録業者からしか物品調達できなかったり,立替払いやクレカ使用(amazon.comにしか無い研究書が!!!)が禁止されたり制限されたり,等々。
研究者,研究機関,納入業者など関係者が統一ルールを参照できれば混乱は減ると思われます。
Re:ローカルルール優先の弊害 (スコア:1)
全国統一規格を作ろうとすると、あらゆる分野のあらゆる手続きのあるべき方式を全て決める必要があって、コストがかかりすぎるので、むしろ瑣末なことは各機関の責任で決められるようにするのが流れではないでしょうか。
それと、会計処理の締め切りが早いのは、事務の能率が悪くて時間がかかるからだし、業者登録をさせるのは、迅速、確実に業者の信用を見極めることができないとか、とどのつまり責任を取る人がいないとか、別の理由でしょう。早めに会計を締めてお金を適当に余らせて内緒で分配などといった組織の中の政治的な理由によるものは、全国統一規格で排除できるかもしれないですが、事務の能率を上げろとか、アマゾン何とかしろとか全国統一基準で解決できるのかしら。
Re:ローカルルール優先の弊害 (スコア:0)
ルールを統一するのではなくて、ローカルルールを統一したフォーマットで記述してデータベース化するというアプローチではダメかな?んで、そのDBをおかしなローカルルールを淘汰する根拠にする。言ってみれば法律を実際に運用するための判例データベースのようなもの。
あっちの(学科|学部|大学)ではできることがウチでは何故かできない、というのをなくせば解消される問題も少なからずあるような気がします。元は同じルールが判断基準のはずなんだから、組織によってその判断が異なるのは変だよね。