アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
広告 (スコア:5, 参考になる)
デスマーチの定義が載っている名著、デスマーチ [amazon.co.jp]は第二版が出て
Re:その定義が正しいとして (スコア:4, 興味深い)
がデスマーチなら、某社はデスマーチへのシフトがデフォルトでした。
某大手家電メーカーのソフト開発に従事していたときの話ですが、
新製品の「定価」が最初は6人月・4億だったとして、
1年後の同じ製品は3人月・2億円に「営業努力」されます。
(客ごとのカスタマイズとバージョンアップが必須な製品だと思ってください)
工期/予算/人手が半分ですから、そのしわ寄せは末端の『人手』が食らいます。
当然定時には帰れないし、残業代はもらえるけど、どっちみち利益率が悪いです。
(忙しいのに儲からないから、賞与アップは見込めません)
過労で済めばまだいいけど、本当のデス(過労死)マーチになったこともあります。
開発した商品を販売しないと、初期投資を回収できないのは理解できるのですが、
どの商品も半年と経たないうちに2割引、3割引、最終的には半値以下になるので、
開発と営業は常に犬猿の仲でした。
# 当時は営業がヘボだと思ってたけど、今考えれば会社の方針だよな・・・orz