アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
早生まれは損だと思う派 (スコア:3, 興味深い)
今から思い返してみると、明らかに小学校入学時の身体能力、知能、コミュニケーション能力の成長遅れがありました。おおむね月齢相当の差異だったのではないかと思います。
無論、個人差、家庭環境や入学前の学習・コミュニケーションの多寡によりある程度変動してしまう範囲ではありますが…。
たしかに記事にあるように、小学校5~6年にもなれば、ほぼ差異は気にならないレベルになります。
しかし、子供にとって、12歳のうちの6年は人生の半分です。
30歳の人なら、15歳から今までの人生と同等です。
こう考えると、軽視できない問題だと思うんです…。
もっとも、体力面でかなわない結果、勉強が得意になったり、芸術文化方面に興味を持ったりというケースもあるため、一概には言えないんでしょうけどね。
対処法としては、入学を1学年遅らせる、あるいは小学校低学年のうちは1年落第するコトを世間が広く許容するのが有効でしょう。
特に、知的発達が遅めの子供に対しては積極的に行い、「授業についていけない結果の落ちこぼれ」を阻止する必要があると思います。
体力面よりも知的発達の方が個人差も大きく、後の人生に与える影響が大きいため、早生まれに限定せずに考慮すべき問題でしょうね。
尚、大学卒業者の統計でも、早生まれは不利 [hatena.ne.jp]との結果がありました。
Re:早生まれは損だと思う派 (スコア:2, 参考になる)
私が通っていた高校のころ、誕生日がなかなかこないため原付免許が取れず、
バイクで移動するような友達がうらやましかった思いがあります。
高校3年生のころもなかなか自動車免許が取れず(以下同文
と、学生のころはいろいろと寂しい思いをしました。
Re:早生まれは損だと思う派 (スコア:2, 参考になる)
と鹿児島の錦江町が構造改革特区に申請しました。今年の7月頃です。
373news.com/2000picup/2006/07/picup_20060708_6.htm[南日本新聞/直リン禁止]
この新聞社の社説によると、
早生まれは損か否か。幼い子の学力や体力をめぐってよく話題になる。年齢が上がると話題にならなくなると思っていたが、錦江町が「高校1年生の早生まれは損」と国に訴え、注目を集めた。
この場合の損とは、原付免許を取得できる年齢制限。「同じ高校1年生でも16歳にならないと受験できない。誕生日で権利が制限されるのは不合理」との主張だ。「高校通学用なら15歳でも認めて」と構造改革特区構想を政府に提出した。
という、このストーリーそのものズバリな内容。
その結果がどうなったかというと「特区での対応不可能」。
以下の、各府省庁からの回答 [kantei.go.jp]、
運転免許制度は、国民の生命と身体の安全に関わるものであり、若年者による交通事故数が高水準にあるため、今回の提案は、道路交通の安全の観点から認められない。(中略)
なお、道路交通法上、自動車等の運転に適した一定の精神的、肉体的成熟に達する年齢は16歳とされているところ、人の生命と身体の安全に関わる乗り物について、我が国では、航空機や船舶を含め、これらを操縦する資格を得ようとする者が達しているべき最低限の年齢は、16歳とされている。
から推察すると、
同学年でも15歳は精神的にも肉体的にも未熟ということになるようです。
# 特区提案のニュースに期待してたのに、結果はがっかりです…orz
Re:早生まれは損だと思う派 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:早生まれは損だと思う派 (スコア:1)
それが難しいときは、学年は従来どおりで、4-7月生まれ、8-11月生まれ、12-3月生まれ、などとクラス分けで対応。クラス数は様々だろうし、生まれ月で人数がばらつくだろうから、境界は適当に調節する。
Re:早生まれは損だと思う派 (スコア:0)
20日生まれだったので、うちの地域では小中高ともに誕生日は卒業式のあとなのが寂しかったかな。
Re:早生まれは損だと思う派 (スコア:0)
もしこれを実施するのであれば、逆の「飛び級」も含めて考えなければいけないでしょうね。
年齢による一律自動エスカレータ式義務教育というのは、最大で一年間の誤差はあるにせよ、
個々の能力で昇級に差をつけないという点では公平な方法なんですよね。
テストで0点取ろうが、かけっこで学年ビリだろうが、
一緒に過ごした友達の大半と別れることなく新しい学年を迎えられるわけで。
#転校したことのある方は、それが子供心にどれだけ大きな影響を与えるのか、経験があると思いますが。
それを壊してまで親|本人が選択した“一年遅れの授業”は、はたして意義のあるものになるのでしょうか。
もしそうなら、個人の能力によって“一年進んだ授業”を受けることにもまた新たな可能性が広がるはずです。
#転校経験のある早生まれのAC