Newton OSが採用していた、スープは、Appleの独自技術じゃなかったかな? あと、Sherlockの3D vector detabaseを使用した全文ファイル検索とかも特許をとっていたんじゃなかったかな? Newton テクノロジーは、AppleがATGで、Appleフェローに潤沢に資金を投入してR&Dしていた頃の技術ですので、今でも面白いのが多いと思いますね。でも、Newtonなんて知らないかな。
NeXTのインターフェースを知ってれば、iPodのインターフェースがNeXTの(今はMac OS Xの)ファイルブラウザのインターフェースを音楽端末に流用したんだな、としか感じない。Zenはそのインターフェースを音楽プレイヤーに使うということで特許を取ってたわけで、AppleもAppleよりも先にZenが特許を取っていたことを認めた形だよね。だからこそ、「Zenはいい速く特許を認められて幸運だった」と悔しいコメントを残したわけでしょ。
Apple? (スコア:3, 興味深い)
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Re:Apple? (スコア:1, 興味深い)
Appleが成功した理由はお手軽なパソコンを作った会社だから
当時は大型はあったがパソコンはなかった。
途中の段階でソフトの供給量からMSが凌駕したわけだが
機能は劣っていても利便性で増す場合は市場が逆転するのはよくある事です。
キヤノンのコピー機の問題もゼロクスが市場を席巻していた所に小型機器で狙いで市場を取ったのと同じ。
全てに於いて手軽であったり使いやすさでサクット抜かれているんですよ。
これが破壊的イノベ−ションの仕組み
下手にやじる気持ちがわかるがその部分がキーなんだよ。
自己分析ですがMSは使いやすい製品を作れませんから
使えるソフトが増えると沈む可能性がります。
複雑なソフトよりわかりやすく即使えるようなソフトや製品を作る事ですね。
iPodの売れた理由もこれにあてはまりませんか?
Re:Apple? (スコア:2, 参考になる)
マッキントッシュは、技術的にはXeroxのAltoのパクリに過ぎません。
iPodの階層的なファイル管理の機能は、実はCreative社の特許を侵害しており、1億ドルの和解金を支払っています [impress.co.jp]。
MacOS Xは...、もうこれ以上は止しましょう。
マーケティングの基本法則として、4P(※3Pではありません(笑))という単語があります。
Price、Place、Product、Promotionという単語の頭文字をとったものです。
AppleがiPodで成功したのは、競合製品に対して単に価格が安いだけとか製品の質が良かったとかの単純な理由ではありません。当時の競合製品は、iPodより安く、同等の機能を備えていました。
iPodの成功の要因は、一つはデザインとパッケージング、もう一つはブランド戦略によるイメージの向上にあります。
これにより、iPodを自分で使うだけでなく、他人に見せたくなる製品に育て上げ、マーケットシェアを大幅に拡大することに成功しました。
じゃ、本当のイノベーションとは何かと聞かれれば、Yahoo!のようなサーチエンジンがその一つの答えかと。
あるいは、まだ本格的な商業化はされていませんが、グリッドコンピューティングも当てはまるかと思います。
ただ、イノベーションし続けている会社とは?と聞かれても、私には思い当たる会社はありません。
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Re:Apple? (スコア:2, 興味深い)
私は長年のアップルユーザだから、無意識に贔屓目に見てしまうのかもしれないけど、MacOS X、iLife、iWork、iTunesといった各種アプリを使うと、やれることを極めて大胆に制限して、完結で間違えの少ない、それでいて一般的には満足できる結果が出せるアプリケーションを作り出そうと、奮闘しているように見える。
これは、すさまじい機能をいろいろなやり方で実行できるようにして、更に膨大な量のドキュメントで補完する、従来のMSのやり方とは対極的で、作り手としては、機能を増やすよりもっとリスキーな方法を果敢に採用しているように思う。
結果、iTunesのように評判をとるアプリもあれば、iWorkみたいに成功していないものもあるので、まだ道半ばという感じだし、Windowsや高機能Winアプリを使いこなしているヘビーユーザーからは物足りなく、移行しようという気にはならないだろう(もっとも、OS XはUNIXウィザードであれば如何様にも使えるが)。
iPodの機能の少なさなんかも、ずいぶん冒険していると思う。
最初Office 2007のリボンを見たときは、Apple路線を狙っているみたいだな、と思ったりしたんだが、一皮向くと豊富すぎる選択肢が出てきて、ああ、やっぱりMSだな、と。
だから、やっぱりAppleってイノベーションを起こしていると思うよ。
Re:Apple? (スコア:2, 興味深い)
日本ではマーケティングというと、Promotionだけが議論されることが多いです。
しかし、競合他社に比べて、よい製品を適切な価格で消費者に提供することも、マーケティングに含まれます。
で、元のタレコミ文にある
> R&Dへの投資を続け、イノベーション(革新)を促進したことを挙げ、自賛しているという記事。
> 具体的なイノベーションとしてChip Multithreading Technologyを挙げていたりする
と書いてありますが、
私が先に指摘したように、iPodは他社の特許を侵害した結果、和解金を支払っています。
iTunesについても転送ソフトウェアという意味で言えば、1998年に発売された世界最初の
携帯型MP3プレーヤーである「Rio PMP 300」に、転送ソフトウェアがバンドルされています。
それ以外のソフトウェアについても、同等の機能を持つ製品は既に存在しています。
使い勝手の良さを取り上げていますが、果たしてイノベーションに含まれるのでしょうか?
AppleはどのようなR&D(研究開発)を行い、どのような独自技術や特許をAppleは取得しているのかを教えてほしいです。
# あと私はMSについては一言も書いていないのですが、なぜ対比を行うのかなぁ。すごい不思議。
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Re:Apple? (スコア:2, 興味深い)
アップルだって、(少なくともZEN特許よりは面白い)多くの特許を認められて、製品化しています。
先に書いたように、Appleの、機能を大胆に制限して今までに無い使い勝手の製品を作るという試みは、私は非常に挑戦的で大変なことだと思うし、これが成功した結果、イノベーションを起こしていると考えています。
たとえば、あなたが例に出したAltoそして直系のStarは、確かにMacintoshよりよっぽどまじめに研究されていて、心底感心するのだけど、かといって、これらがリーズナブルな価格でMacintoshと同じ時期にリリースされていたとしても、果たしてそれ以降のユーザコンピューティングを変えられたのか、と考えると、個人的には疑問なんです(もちろん、これについては異論のあるかたが大勢いるだろうけど)。
当時も今も、Appleのfinderって、乱暴な言い方をすると、MS-DOSのファイル管理を、アイコンとマウスオペレーションに置き換えただけで、Starみたいに、生真面目にデスクトップメタファを追求したものじゃない。しかし、シンプルで統一された操作性と、完成されたデザインで、ものすごく使い勝手がよかった。これは多くの優秀な技術者が知恵を絞った成果であって、結果的に、Machintoshはイノベーションを起こした、と思うのですよ。
これに比べると、Altoはやはり研究用、Starはまじめにデスクトップメタファを追求しすぎて、現実世界の面倒なところまでコンピュータの世界にひきずちゃった。だからイノベーションとまではならなかったのではないか、と思うのです。
Appleも、消化不良なOS、アプリを連発して、お世辞にもイノベーション企業とはいえない時期があったけど、最近はとてもよい製品を出して成功を勝ち取っていると思うよ。だから、イノベーションを続けている企業という表現には賛成です。これ以上書いてApple狂信者と思われるのも癪だけど。
また、MSの話題を出してしまうのは、MSがとてつもなく面白い企業だからです。
私は、MSの仕事量の凄さや最近の製品品質には敬服しているけど、どこか間が抜けているというか、脇が甘いというか、そういうところがあるので、どうしても比較したくなるのです。だって、Windows XPのXPは新しいユーザ体験(Experience)の意味で、Vistaは「あなたの世界に明快さをもたらす(http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050725/2/)/ [nikkeibp.co.jp]」 でしょ。それがアレだもの...つい楽しくなっちゃてね。
Re:Apple? (スコア:2)
では、イノベーションを起こしたのは、VisiCalcでしょうか。それともLotus1-2-3のどちらでしょうか?
私は、表計算ソフトとして最初にリリースされたVisiCalcがイノベーションだと思います。
ちなみにVisiCalcはAppleIIだけでなく、その他のプラットフォームでも動くように対応を行いました。
しかし、その後を受けてIBM PCに動作環境を限定した1-2-3が、結果的に多くのシェアを確保しました。
貴方の意見だと、多くの人に受け入れられた Lotus 1-2-3がイノベーションを起こしたように読めますが...。
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Re:Apple? (スコア:1)
ただ、マーケティングの基本である4つのP [wikipedia.org]によれば、優れた製品もまたマーケティングによるものです。
そして、これ以上議論しようとするなら、貴方の考えるマーケティングとイノベーションの違いを
明確にしていただく必要があります。マーケティングについては全然述べられていませんので。
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Newtonテクノロジー (スコア:1)
あと、Sherlockの3D vector detabaseを使用した全文ファイル検索とかも特許をとっていたんじゃなかったかな?
Newton テクノロジーは、AppleがATGで、Appleフェローに潤沢に資金を投入してR&Dしていた頃の技術ですので、今でも面白いのが多いと思いますね。でも、Newtonなんて知らないかな。
まあ、最近のAppleは、資金難からATGも閉鎖してしまいましたし、技術開発もより現実的な方向になっていると思いますね。
新しい物好きとしては、夢のある技術を見たいという希望はあるのですが、今の時代では難しそうですね。世界一のソフトウェア会社のやり方をみんな知っていますからね。
Re:Newtonテクノロジー (スコア:1)
一応名前だけは知っています。見たことも触ったこともないので、イノベーションと言っていいかどうかは分かりません。
> 技術開発もより現実的な方向になっていると思いますね。
そうですね。それが世の中を少しつまらなくしている気がします。
Appleに限らず、どの会社でもいいから、マーケティングリサーチの結果からは思いもつかない、画期的な新製品がもっと出てほしいです。
例えば、経営者や役員が、「そんなアホな商品が売れるわけがない」と否定されそうな商品を、開発者やその他の社員の熱意で押し切って発売されるような、そういう商品が世の中を面白くしていくと思います。
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Re:Apple? (スコア:0)
申請中の特許が使われていることが発表されています。
QucikTime絡みで開発したMPEG-4に関連する特許も複数持っているし、
FireWireやカラーマッチングシステムに関する特許なども多数ですね。
OS絡みの特許だと沢山あり過ぎて、一々覚えていませんが、R&Dに相当
の金額と時間や人を投入している(これまでMac OS Xの開発に投入され
た額は10億ドルを超えるそうです...そのうちNeXT買収で4億ドル?)
結果、イノベーションを起こし続けているという結果が出続けています。
マー
Re:Apple? (スコア:1)
ですので、競合他社の方がもっとイノベーションを行っているということになります。
Appleにはそれだけではない、別の何かがあるはずなのではないですか?
イノベーションの定義があいまいなので議論が発散しそうなのですが、
私の考えるイノベーションの具体例は以下の通りです(他のコメントのまとめ)
・Yahoo!のような検索エンジン
・グリッドコンピューティング(まだちゃんとした商用化にはなっていませんが)
・表計算ソフト(VisiCalc)
> オリジナルのアイディアはNeXTのWorkspace Managerのブラウザビュー
その点については、既に#1095312 [srad.jp]に書きました。
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Re:Apple? (スコア:0)
世界最初の携帯型MP3プレーヤーはSaehan Information Systems(MPMan部門は
後にmpman.comとしてスピンアウト。現在はiRiverに吸収されているハズ)の
「MPMan MP-F10」。もちろん、転送ソフトウェア「MPMan Manager」がバンドル
されていた。
#で、開発元がDiamond Multimedia System(当時)に買収された結果がRio。
Re:Apple? (スコア:1)
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Re:Apple? (スコア:0)
#流石にソフトの実装ポリシーはイノベーションとは関係ないと思うが。
Re:Apple? (スコア:1)
NeXTのインターフェースを知ってれば、iPodのインターフェースがNeXTの(今はMac OS Xの)ファイルブラウザのインターフェースを音楽端末に流用したんだな、としか感じない。Zenはそのインターフェースを音楽プレイヤーに使うということで特許を取ってたわけで、AppleもAppleよりも先にZenが特許を取っていたことを認めた形だよね。だからこそ、「Zenはいい速く特許を認められて幸運だった」と悔しいコメントを残したわけでしょ。
でも私はあれを「あーZenのインターフェースをどっかで見てパクったんだ」とは全く思わず、「NeXTのアイデアを使おうと思ったらZenに先に取られたんだね」としか思わない。NeXTなんかZenという会社が出来る前から存在したんだし、先に特許をとったらイノベーションなのかといえば、それは違うんじゃない?
まあNeXTとAppleは違う会社だったのでそれをAppleの手柄にする気は毛頭ありませんし、Appleがイノベーティブな会社だと人が思おうがどうでもいい。これからもAppleがちょっと面白い商品を出してくれることを期待するだけ。
私が思うのは、言ってることはあってるのになんか文章がミスリーディングになってない? ってことですかね。
Re:Apple? (スコア:1)
いや、それは知りませんでした。とはいえ、貴方の言うことが正しいとすると、CreativeはNeXTのインターフェースをパクッたように読めるのですが、それは本当なのですか?
それが本当なら、「ZENの特許はNeXTの模倣に過ぎない」とか、「ZENの特許は公知の事実であり、特許は無効」とか主張して最後まで争うことが出来たと思うのですが、何で和解金を支払ったんですかね?
>先に特許をとったらイノベーションなのかといえば、それは違うんじゃない?
私はそんなことは言っていません。他のコメントをよく読んでください。
> 私が思うのは、言ってることはあってるのになんか文章がミスリーディングになってない? ってことですかね。
価値観の違いってやつですかね?
ただ、他のコメントでも私が何度も申し上げているように、消費者に受け入れられるいい製品を作ることもマーケティングの範疇です。
Appleと他の会社を一緒にされることが、貴方のお気に召さないかもしれませんが。
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Re:Apple? (スコア:1)
可能性があり、もし裁判で負けると多額の賠償金の支払いと最悪iPodの販売
禁止命令が出る可能性があった訳で、1億ドル程度で和解したというのは、
同時にMade for iPodのライセンス契約を結んだことを考えるとAppleに
とって悪くはない結果なのでしょう。
Re:Apple? (スコア:1)
http://www.operating-system.org/betriebssystem/bsgfx/apple/nextstep-01... [operating-system.org]
このファイル操作インターフェースが今ではMac OS XのFinderにも使われているわけですけども、
最初に導入されたのはiTunesですかね。NeXTのインターフェースがiTunesに使われて、
そのiTunesを持ち運ぶという発想のiPodに同じインターフェースが採用された、という認識ですね。
訴訟のことは素人なんでよく分かりません。先願主義を取ってないアメリカでなぜ争わなかったのか。
まあ素人考えて言うと、Creativeの特許は「アーティストを選んで、アルバムを選んで、楽曲を選ぶ」
というように選択肢を絞り込んで楽曲を一つ選ぶ」という手順についての特許だったようなので、
iTunesとかiPodとかの「見た目の」インターフェースは(訴訟としては)どうでも良かったんじゃないで
すかね。争点はそこではなかったんじゃないかと。
ソースはこのへん:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/30/news106.html
iPodのその「見た目の」インターフェースこそが「iTunesを持ち運ぶ」という意味での
iPodらしさであったわけで、ZEN特許問題はそれゆえに悔しさをにじませてるんでしょう。
まあアップルとしては自らの特許申請が棄却された段階でビジネス的に手打ちに走ったってことかな、
と思ってます。そっちのほうが販売停止より明らかに得だし。
AppleがPrice、Place、Product、Promotionというマーケティングの点で優れていたから売れたんだ、
という点ついては私は多いに賛同してるんですよ。といいますかそのまんまだと思ってますよ。
今後もappleにはマーケティング力を発揮して面白い商品を出してもらいたいと思ってますし。
そんな的を射た意見に、Zen特許訴訟負け=iPodはZenのパクリ=だから始まりなんか知ってない
=だからイノベーティブじゃないなんて流れの話を持ち出したんでは、これはミスリーディングになる
なあ、と思っただけです。iPodはZenのパクリ、という部分自体が非常に微妙なものなので...
逆に仮にパクったってイノベーションを起こすことは出来ますよ。実際に変革を起こした人がイノベー
ティブなのであって技術を開発した人がイノベーティブなわけじゃないですから。MacintoshやWindowsは
パロアルトからかなりのアイデアをパクったのに実際にイノベーションを起こしたわけですから。
始まり云々の話では、あれですかね、Altoなんて世の中一般の人の手に渡らなかったものなんて
世の中的にはイノベーティブでも何でもないと思ってます。技術的に革新的であったことは技術者として心から
認めますけど、技術は製品として出荷されないと世の中にイノベーションなど起こせませんから。
イノベーションというのは世の中で起こるもんでしょ。
Altoの中の人たちも「世の中というものがあるということは分かってはいたけども、まったく気にはかけなかった」
とかいっちゃってるわけで。パロアルト研究所内部だけで革命が起こったってね。イノベーションというのは
研究所じゃなくて一般の人の中で起こってこそイノベーションであって、それを実現したものこそ
イノベーターだと思ってます。始めて検索をインターネットに提供したYahoo, インターネットの情報の
網羅を目指してインターネットの使い方を変えたGoogle, GUIベースのコンピュータを製品として出荷して
コンピュータの使い方を変えたApple、全部イノベータだと思ってます。
技術的革新性でいえばYahooの初期の検索技術は「手作業でよりわける」という人海戦術だしね。技術的には別に
革新的でも何でもないわけです。
Googleのページランク技術が研究所でだけで使われてたら、その技術は全然イノベーションにならないと思うし、
買えないものを作ったXEROXよりも買えるようにしたAppleだと思うし、コンピュータを世の中に普及させたと
いう意味でMicrosoftはイノベータだと思うし。
もちろん、これらをきっちりとやるとあなたの言葉ではマーケティングになるのだろうけど、それでいいんじゃ
ないですか? 私としては私の手の届かないところでイノベーションが起きても関知のしようがありませんし、
人に知られてもいないことがイノベーションだとも思いませんし。だからイノベーションを起こすにはマーケティング
力は当然必要なんでしょう。
Re:Apple? (スコア:1)
そうですかね?
Altoに触発されて、1980年代前半にマッキントッシュを始め、MSのWindows1.0、ビジコープ社のVisiON、クォーターデック社のDesQ、そして日本ではNECのPC-100など、多くの製品が開発されました。
もちろん最終的には、マッキントシュが成功しましたが、こういったプロジェクトを引き起こしたという意味で、
Altoが果たした役割は非常に大きいと、私は考えています。
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Re:Apple? (スコア:1)
Zenは会社名じゃなくてブランド名ですね。Creativeが会社名でした。
Re:Apple? (スコア:0)
Yahoo!はどちらかと言えば一発屋的で
成功後の発展で言うならGoogleが正しいかと
イノベーションは、一発当てた後にそのシェアを利用して
また他の事業で拡大する点が一発屋と違う点ではないかと思う。
Re:Apple? (スコア:0)
iPodなど当時mp3プレイヤーなんてものはマニアが買うだけでフツーの人は買わなかったわけで。Macも同様。当時GUIの個人向けのコンピューターなんて市場は存在しなかった。今度発表されたiPhoneも「W-ZERO3と機能的にどう違うの?」って感じなんですが。
そういった意味では市場のイノベーターといえるわけですよ。経済っていう観点からすると技術的か、市場的かってのはもう等価ですので、技術屋の多いスラド的にはハテナ、でしょうが、世間的には十分にイノベーションを続けてる企業と言えると思いますね。
Re:Apple? (スコア:2)
> 市場のイノベーターといえるわけですよ
それをマーケティングと呼んで何か問題でも?
貴方の考えるマーケティングとイノベーションの違いは?明確に違う単語を、なぜ混同させるのかな。
> 世間的には十分にイノベーションを続けてる企業と言えると思いますね
その根拠は?世間的にって、市場調査でもやったの?
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Re:Apple? (スコア:0)
僕の方で書いているアップルがイノベーターかどうか、というのは、iPodの例で言うなら、
「iPodがでてくるまでその市場が存在したか?」という点なんですよ。
これが「ある」とするならあなたの言うとおり、アップルはイノベーター足りえないです。マーケティングがうまい、うまいから勝った、ということになる。
けど僕の見方は違うんです。そもそもPCと直結しなければ使用できないmp3プレイヤーという存在はニッチの市場でしかなかったと。そこにiTune + 持ち歩くHDD(メタファとしてですが、CDラック丸ごと持ち歩く)というアイデアを導入したことで、新たな市場を作り出したと見ています。これがイノベーティブではないか、という主張なんです。
まあ経済論というのは見方によって幾らでもこじ付けられるのであなたがそうは思わないと言えばそれでこの議論は終了です。
>世間的には
というのは単に市場、ないしは経済の目でみると、という言い換えであります。
Re:Apple? (スコア:0)
Re:Apple? (スコア:0)
でもこれという正解がない、ヨタ話だからこそ議論しててオモシロイんです……というのは一連のエキサイトしてる方々を見ればわかるかと。
Re:Apple? (スコア:1)
http://www.mitsue.co.jp/case/concept/02.html [mitsue.co.jp]
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Re:工作員? (スコア:0)
他の人もかかれてますが、そもそもここでいうイノベーションという言葉自体、概念自体が経済学ないし経営学の用語です。技術と関連して説明されることが多いというだけです。技術に特化して説明すること自体がおかしいです。
>当然MSも市場のイノベータだろ。
そのとおりですよ。上のほうのレスでMSがイノベータではないなんて言ってませんね。Appleがイノベータたりえると言ってるだけです。
そもそもイノベーションの理論自体が成功した企業が理由を後付けで説明したものですから、多くの企業が当てはまってしかるべきで、むしろ、成功している企業がイノベータでないとしたらどうしてなんだろう? と考える方が自然です。
占い商法 (スコア:0)
と言っとけば、○○がどんなものでも大抵は当てはまるところがあるということですね。
XeroxのAltoのパクリって表現はよく使われますが (スコア:0)
比較的よく使われる表現ですが、物事を単純化しすぎている嫌いがあると思います。
Alto、Star、Smalltalk、Lisa、Mac、Win の関係をはっきりさせよう [no-ip.com]
>Smalltalk には Finder がないし、実際必要でない。ドラッグ & ドロップのファイル操作は Mac グループがほかの多くのユニークなコンセプトとと
>もに開発した。それは、コードから隔離されたレイアウトと国際的な情報を保存しておくためのリソースとデュアル=フォーク・ファイル、定義手
>順、ドラッグ & ドロッ
Re:XeroxのAltoのパクリって表現はよく使われますが (スコア:1)
そうですか?じゃ、貴方が書いていない事実を書いておきます。
・JobsがXeroxのPARCを訪問して、そこで稼動しているAltoとSmalltalkに感銘を受けた
> 一時間半ほどのデモンストレーションが終わったとき、ジョブズは興奮を抑えきれず、
> ゼロックスの関係者に「これだけのものがあって、なぜ何も作ろうとしないんですか」と問いただした。
・PARCから技術者を引き抜いて、Lisaとマッキントッシュの開発プロジェクトに投入
> アップルの面々にデモンストレーションを見せてくれたラリー・テスラーが引き抜かれてリサの開発チームに加わった。
> アルトの成果に強い衝撃を受けたアップルは、この技術を利用したマシンの開発を目指し、人材をパロアルト研究所から引き抜いてリサとマッキントッシュのプロジェクトを進めつつあった。
以上、富田 倫生の「パソコン創世記」より引用
アップルが独力でマッキントッシュを開発したと主張するのは、どう考えても難しいかと。
もちろん、一部の機能はアップルが独自で開発したけど、根本的なアイデアはAltoから頂いています。
> Windows95とMacの違いは、
#1095166 [srad.jp]の繰り返しになりますが、私はそんな事は聞いていません。しかも太字で、何を考えているのやら...
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Re:XeroxのAltoのパクリって表現はよく使われますが (スコア:0)
Altoを超えるイノベーションはMac以外では起こせませんでした。
Andy Hertzfeld [folklore.org]や Bill Atkinson [billatkinson.com] という
主要技術者は前からAppleにいた人達です。根本的な技術はAppleで彼らが
0から開発したものなのは、富田うんぬんという人は知らないのでしょう。
Re:XeroxのAltoのパクリって表現はよく使われますが (スコア:1)
繰り返しですが、消費者に受け入れられる良い製品を作ることも、マーケティングに含まれます。
あなたの考えるイノベーションとは何ですか?
それから、Appleがイノベーションし続けている会社との根拠は?
> 根本的な技術はAppleで彼らが0から開発したものなのは
0から開発したと主張する、その根拠は?
JobsがPARCを訪問してAltoのデモを見てから、Lisaとマッキントッシュのプロジェクトを推進したこと
それから、PARCの技術者を引き抜いてプロジェクトに投入したこと
上の2つは事実ですので、0からと言うのはありえないでしょう。
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Re:XeroxのAltoのパクリって表現はよく使われますが (スコア:1)
ジェフ・ラスキンがはじめた「Macintosh」プロジェクトにおける設計案は、現在知られる「Macintosh」とは、基本ソフトウェアの側面で似つかぬコンピュータであった。 [wikipedia.org]
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Re:XeroxのAltoのパクリって表現はよく使われますが (スコア:0)
QuickDrawやToolbox、Finderが彼ら独自のアイディアでフル
スクラッチで書かれていることを知らないんですね。
もう少し周辺の知識を入手してからにした方がいいですよ。
教えたあげたのにFolkloreも読んでいないのでしょう?
Re:XeroxのAltoのパクリって表現はよく使われますが (スコア:1)
AppleはXeroxの技術者を10数人も引き抜いて、Lisaのプロジェクトに投入してますけど?
あと、XeroxがAppleを裁判で訴えた話もご存知?
当時はソフトウェアの特許が一般的ではなかったので、結果的にXeroxの訴えは認められなかったけど、
同じことを今やったら、Appleが敗訴するのは間違いないんだって。
> QuickDrawやToolbox、Finderが彼ら独自のアイディアでフル
> スクラッチで書かれていることを知らないんですね。
おや、Finderの作者であるBruce L Horn [wikipedia.org]のレジュメが出てきたぞ。 [brucehorn.com]
何々、1974年から81年まで、PARCで働いていたと書いているけど、どゆこと?
説明してみろよ。もう1回チャンスをやるから。
そもそも、ビットマップによる画面の処理、マウス、カーソル、アイコン、オーバラップ可能なウィンドウ、オブジェクト指向に基づく
処理など、Altoとマッキントッシュの間に似ている箇所は山ほどあるのに。
それから、ダグラス・エンゲルバート [wikipedia.org]の功績も忘れてはいけませんね。
> 教えたあげたのにFolkloreも読んでいないのでしょう?
日本語の勉強が足りないようですね。
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Re:XeroxのAltoのパクリって表現はよく使われますが (スコア:0)
その先の引用からすると、前述のリンク先は読まれていないようですね。
リンク先で纏めになると思える部分を引用しておきます。
>Lisa = Star[ソフト](デスクトップメタファー、アイコン、タイトルバー、スクロールバー)+ (これは間違い。Lisa は Star には影響を受けていない。
>Star のそれは独自か Smalltalk チームとのコラボレーション)Smalltalk(オーバーラップウインドウ、メニューセレクション、マウスオペレーション)+
>α(メニューバーとプルダウンメニュー、ゴミ箱?)。た
Re:XeroxのAltoのパクリって表現はよく使われますが (スコア:1)
相違点だけを羅列されても、何の意味もありません。
類似点も比較してから、出直してきてください。
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