アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
Apple? (スコア:3, 興味深い)
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:Apple? (スコア:1, 興味深い)
Appleが成功した理由はお手軽なパソコンを作った会社だから
当時は大型はあったがパソコンはなかった。
途中の段階でソフトの供給量からMSが凌駕したわけだが
機能は劣っていても利便性で増す場合は市場が逆転するのはよくある事です。
キヤノンのコピー機の問題もゼロクスが市場を席巻していた所に小型機器で狙いで市場を取ったのと同じ。
全てに於いて手軽であったり使いやすさでサクット抜かれているんですよ。
これが破壊的イノベ−ションの仕組み
下手にやじる気持ちがわかるがその部分がキーなんだよ。
自己分析ですがMSは使いやすい製品を作れませんから
使えるソフトが増えると沈む可能性がります。
複雑なソフトよりわかりやすく即使えるようなソフトや製品を作る事ですね。
iPodの売れた理由もこれにあてはまりませんか?
Re:Apple? (スコア:2, 参考になる)
マッキントッシュは、技術的にはXeroxのAltoのパクリに過ぎません。
iPodの階層的なファイル管理の機能は、 実はCreative社の特許を侵害しており、1億ドルの和解金を支払っています [impress.co.jp]。
MacOS Xは...、もうこれ以上は止しましょう。
マーケティングの基本法則として、4P(※3Pではありません(笑))という単語があります。
Price、Place、Product、Promotionという単語の頭文字をとったものです。
AppleがiPodで成功したのは、競合製品に対して単に価格が安いだけとか製品の質が良かったとかの単純な理由ではありません。当時の競合
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:Apple? (スコア:0)
iPodなど当時mp3プレイヤーなんてものはマニアが買うだけでフツーの人は買わなかったわけで。Macも同様。当時GUIの個人向けのコンピューターなんて市場は存在しなかった。今度発表されたiPhoneも「W-ZERO3と機能的にどう違うの?」って感じなんですが。
そういった意味では市場のイノベーターといえるわけですよ。経済っていう観点からすると技術的か、市場的かってのはもう等価ですので、技術屋の多いスラド的にはハテナ、でしょうが、世間的には十分にイノベーションを続けてる企業と言えると思いますね。
Re:Apple? (スコア:2)
> 市場のイノベーターといえるわけですよ
それをマーケティングと呼んで何か問題でも?
貴方の考えるマーケティングとイノベーションの違いは?明確に違う単語を、なぜ混同させるのかな。
> 世間的には十分にイノベーションを続けてる企業と言えると思いますね
その根拠は?世間的にって、市場調査でもやったの?
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:Apple? (スコア:0)
僕の方で書いているアップルがイノベーターかどうか、というのは、iPodの例で言うなら、
「iPodがでてくるまでその市場が存在したか?」という点なんですよ。
これが「ある」とするならあなたの言うとおり、アップルはイノベーター足りえないです。マーケティングがうまい、うまいから勝った、ということになる。
けど僕の見方は違うんです。そもそもPCと直結しなければ使用できないmp3プレイヤーという存在はニッチの市場でしかなかったと。そこにiTune + 持ち歩くHDD(メタファとしてですが、CDラック丸ごと持ち歩く)というアイデアを導入したことで、新たな市場を作り出したと見ています。これがイノベーティブではないか、という主張なんです。
まあ経済論というのは見方によって幾らでもこじ付けられるのであなたがそうは思わないと言えばそれでこの議論は終了です。
>世間的には
というのは単に市場、ないしは経済の目でみると、という言い換えであります。
Re:Apple? (スコア:0)
Re:Apple? (スコア:0)
でもこれという正解がない、ヨタ話だからこそ議論しててオモシロイんです……というのは一連のエキサイトしてる方々を見ればわかるかと。