アカウント名:
パスワード:
ごくありふれた技術を使い、それをまるで違う目的に使うことによってヒット商品というものは生まれるのではないか、という考えである。
#俗に言うコロンブスの卵って奴やね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
任天堂 (スコア:3, 興味深い)
DSしかりWiiしかり。
Re:任天堂 (スコア:2, すばらしい洞察)
本質的な面においては(良い意味で)変わってないともいえます。
ひとつの業種で長く続いている企業は、「変わらないための変化」を
絶えず続けているからこそ、生き残っていられるのだと思います。
Re:任天堂 (スコア:1, 参考になる)
任天堂のプラスティックトランプはそりがなくてシャッフルしやすいし、長持ちするし、角がちゃんととってあって指などを怪我するなんてことはもちろんない。
私みたいにストーブの前に置きっぱなしにしたりしなければ非常に長持ちするいいものです。
Re:任天堂 (スコア:1)
>「変わらないための変化」
今の任天堂の強さの源泉って正にここにあると思います。
タッチパネルやらヌンチャクやら、入力デバイスの目新しさが
『斬新だ!』という評価を引き出す事は多々あるようですが、
実際には根っこの部分って驚くべき事にFCあたりから変わってる気がしないんですよね。
只々純粋に「ゲームの面白さとは何か?」という部分を求道的に突き詰めようとするというか。
っていうのはゲーム馬鹿の主観的評価なのかも知れないですが。
Re:任天堂 (スコア:0)
「DSやWiiはイノベーションのジレンマで言うところの破壊的イノベーションに相当するが、
今までと違うことをやり続けるというのは先代の山内社長から引き継いだ考え方だ」
というようなことを言っていました。
Re:任天堂 (スコア:0)
そのまとめ方が非常にうまいですね。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061130/119970/ [nikkeibp.co.jp]
Re:任天堂 (スコア:1)
枯れた技術の水平思考 [wikipedia.org]
Re:任天堂 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:任天堂 (スコア:1)
#俗に言うコロンブスの卵って奴やね。