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いやあ、横組みの雑誌も増えてるから、その人の活字生活次第では「縦書きはマイナ」みたいな意識になってしまうこともあるかもしれません。
いまどきの子供は、紙とペンを持って文字を書こうとするとほとんど横に書くという話なので、そう考えると実際にマイナーなのかもという気もしなくもないです。
読むのが楽なのは日本の文字が縦に読まれるようにデザインされているからだと思うんですよね。一つの文字に含まれる縦の線と横の線の割合を見るとなんとなく分かります。IとかY、Uなんて縦書きにしたら視線に引っかかりませんし、一、に限らず、漢字は横の線をベースにしていて、横書きでは視線に引っかかりません。「川」みたいな例外もありますが。
私が文字を書く方向で聞いたのは、「パピルスに文字を書く」と「竹に文字を書く」の違いだって説ですが、真偽のほどはよく分かりません。コメントに誰も書いてないから単なるこじつけだったのかも。
#昔は子供でも縦に文字を書いてたんじゃないかなあと思います。食品の成分表やお菓子のパッケージも縦書きだった頃はって話ですが。
また、単に印刷物にすることを「活字にする」とも言うように、印刷やコンピュータ画面で文字を同じ字形で繰り返し表示するものをも指していう。
オフトピ好きです。「活字生活」というのは造語ですけど、それは置いておいて。
大辞泉:活字 [yahoo.co.jp]でも、二つめの説明に以下のようにあります。
印刷されたもの。本や雑誌。
大辞林も同じですし、手元の三省堂国語辞典でも「印刷物、本」とも書かれています。「活字」という言葉にはそういう使われ方もあるということですね。
書店系のブログをよく見てるので、私も違和感なく使ってしまっていますが。
#ま、活字生活というのは印刷物生活というより、読書生活って感じのニュアンスで書きました。「活字中毒」という使い方があるから、通じるかな?と。
横書きは表示されただけで数字を覚えられますが、縦書きは一瞬では分からない(始めのいくつかしか覚えられない)ことが多いです。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
文字の縦横 (スコア:0)
#嘘っぽいと言ってる人に対して。
それはさておき、単に慣れの程度でしょう、感じ方の違いなんてのは。
書籍で右開きだと縦、左開きだと横、という法則がありますが、
雑誌もあまり見ない人なのかなぁ?とか思ったりも。
雑誌は右開きは多いよ。
#まあ単に雑誌はそれを書いた時は意識外なだけでしょうが。
Re:文字の縦横 (スコア:2, 興味深い)
最近流行の、文章の一部を取り出して捻じ曲げて批判するといった手法に見えてしまいます。
森博嗣さんの文章を見る限りでは「嘘っぽい」という言葉に
そこまでネガティブな意味をこめてないように思えますし。
Re:文字の縦横 (スコア:0)
# 流行してないか
Re:文字の縦横 (スコア:4, 参考になる)
森博嗣氏自体は、別に注目を集めようとしているわけではなく、普通に偏ってる人だと思います。
元々、工学部建築学科の助教授だったのが小説家に転向したような人ですし、
論文とかに埋もれた日々からすると、縦書きが見慣れないとか言うのもわからないでもない。
「工学部の助教授が小説家になる」という小説だかエッセイだかわからないような内容の
工学部・水柿助教授 [amazon.co.jp]という小説があるのですが、
その中でも「編集者に縦書きで書いてくれと言われて途方にくれた」みたいなことが書いてありました…
Re:文字の縦横 (スコア:4, 参考になる)
---偏り具合状況---
・元は某セントレア県の国立大学助教授
・デビュー作の「すべてがFになる」ではミステリィだがUNIX、Telnet、オブジェクト指向などが普通に出てくる。
・学生時代は同人描きであり、かつ創作同人誌イベントの主催者
・航空/鉄道模型マニア…(自宅庭にミニ蒸気鉄道線路あり)
・奥さんはイラストレーター
・萩尾望都マニア
#偏っててもこの人の生活は理想かも。
#./の方で共感者は少ない無く気がw。
Re:文字の縦横 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:文字の縦横 (スコア:0)
Re:文字の縦横 (スコア:1)
が、落ちをつけるための展開がお粗末。あんな杜撰なコードの読み方を核心部で使われては...。ハッカークラスの技術を設定されたキャラが読んで私以下かよ、と。
それが作者の技術レベルなんだろうな、と推察するには至った。
商業でやってるんなら検証とか取材ぐらいしろよとも思ったが、それすらできぬレベルなんだろうな...。
Re:文字の縦横 (スコア:0)
一般的な感覚から言うとかなりの奇人
なので、氏の言う事を一般的なモノとして議論する事自体が間違いだと思いますね。
# しかし、デビュー作に対する「人間が書けていない」という批判に
# 誰か(忘れた)が「いや、理系の大学には本当にこういう人間がいるのだ」と反論しているように
# 一部の人間には実に違和感の無い世界である
「有限と微小のパン」「虚空の逆マトリクス」「六人の超音波科学者」
「φ は壊れたね」「θ は遊んでくれたよ」「τ になるまで待って」「ε に誓って」
小説 [so-net.ne.jp]のタイトルがこんな感じですよ?
ネタバレなんで書けませんが、話の筋からトリック(推理小説なんで)まで
理系ネタばかりです
Re:文字の縦横 (スコア:1)
あまり問題ないと思いますが、ちょっとネタバレなので注意。
<穴埋め>
> # しかし、デビュー作に対する「人間が書けていない」という批判に
> # 誰か(忘れた)が「いや、理系の大学には本当にこういう人間がいるのだ」と反論しているように
「工学部・水柿助教授」で、水柿助教授(=森氏)自身が語ってた覚えがあります。
なんか、大学内の描写が生々しいぐらいにリアルなんですよね。
文系学科出身の友人なんかは、そこまでのツボにはまらなかったらしいので、工学部とかの理系特有なのかも…
</穴埋め>
ネタバレ始まり
デビュー作である「すべてがFになる」からして、実は「unsigned short が 65535 になる」という意味ですからねぇ…
ミステリー小説で、Cで書かれたコードの解説を読まされるとは予想外。私はこのあたりのくだりを読んで思いっきりファンになりました。
「黒猫の三角」は「クロネッカーのデルタ」の駄洒落なんですが、それに気づけなかった自分が情けなく思ってたり…
Re:文字の縦横 (スコア:1)
いやあ、横組みの雑誌も増えてるから、その人の活字生活次第では「縦書きはマイナ」みたいな意識になってしまうこともあるかもしれません。
いまどきの子供は、紙とペンを持って文字を書こうとするとほとんど横に書くという話なので、そう考えると実際にマイナーなのかもという気もしなくもないです。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:文字の縦横 (スコア:1)
十年以上前、ネット普及以前の大学時代に習ったことなので記憶が曖昧な上にソースがない話なんですが、
人間の眼球は縦運動をする方が楽なように出来ているのに対して、
腕は左右の運動をする方が楽なように出来ているんだそうです。
この話をしてくれた教授は「だから就学前の子供に文字を書かせようとすると自然に横書きになる」と仰っておられました。
(同じ横書きでも右から書くか左から書くかはその子によって違うそうですが)
だから読むのは縦書きが楽で、書くのは横書きが人間の生理上楽、とその時に教わりました。
けど別コメントで複数の方が「眼球は横の動きが楽」と書かれてますねー。
十年の間にそっち方面の研究が進んだのだろうか。
私も読むのは縦が楽なんだけれど。
その授業では他にヤジロー [wikipedia.org]がザビエルに
「日本人は何故、文字を縦に書くのか」と聞かれて
「西洋人は何故、文字を横に書くのでしょう。人間は頭が上に、脚が下に出来ています。
物事の順序は上から下に降りていくのが合理的ではありませんか」と答えてザビエルを唸らせた、という話も聞きました。
# んー、こっちは眉唾。
Re:文字の縦横 (スコア:1)
読むのが楽なのは日本の文字が縦に読まれるようにデザインされているからだと思うんですよね。一つの文字に含まれる縦の線と横の線の割合を見るとなんとなく分かります。IとかY、Uなんて縦書きにしたら視線に引っかかりませんし、一、に限らず、漢字は横の線をベースにしていて、横書きでは視線に引っかかりません。「川」みたいな例外もありますが。
私が文字を書く方向で聞いたのは、「パピルスに文字を書く」と「竹に文字を書く」の違いだって説ですが、真偽のほどはよく分かりません。コメントに誰も書いてないから単なるこじつけだったのかも。
#昔は子供でも縦に文字を書いてたんじゃないかなあと思います。食品の成分表やお菓子のパッケージも縦書きだった頃はって話ですが。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:文字の縦横 (-1: オフトピック) (スコア:1)
> 活字生活
「活字離れ」とかいう通用もあるので何ですが,今時,「活字」で「活版印刷」なんて,ほとんどあり得ないでしょうね。
新聞だって雑誌のグラビアページだって単行本・文庫本だって,たいていは写植・オフセット,平版・凹版・孔版。
「活字離れ」とか「NIE」や小学校の「読書の時間」とかで書かれているのを見ると,
「いまさら「活字」なんかあるかよ?」とか思うのは,単にオジサンなのかヒネクレ者なのか。
昔の本とかだと,ページの裏面にちょっと凸凹が感じられたりして,あぁ,活版だったんだなぁ,とかいうことはありますが。
「号」とか「ポイント」とかフォントの用語なんかも,活字伝来のものだったりすることもあるので,「トリビア」としてなら,そんなに無駄な話でもないとも思いますけど,どうでしょう?
それでも,凸版印刷の印刷博物館 [printing-museum.org]とか幾つかの場所では,活版印刷を体験できたりするようですね。近場にあれば,ちょっとやっておいてもいい経験だと思います。
それから,昔々の「学級新聞」とか学校のテスト用紙とか「同人誌」とかは「手書きガリ版刷り」だったりで,「写真印刷」とか夢の向こうだったりしたですね。(手書きの原稿をガリ版に削ってくれる機械を「ファックス」とか呼んだのは,誤解だったのかも)
「活字 [wikipedia.org]」
というような説明もあったりするので,殊更拘ることでもないのでしょうが。
# また「モヒカン族」扱いされるかしらん? (^^;
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
活字 (-1: オフトピック) (スコア:1)
オフトピ好きです。「活字生活」というのは造語ですけど、それは置いておいて。
大辞泉:活字 [yahoo.co.jp]でも、二つめの説明に以下のようにあります。
大辞林も同じですし、手元の三省堂国語辞典でも「印刷物、本」とも書かれています。「活字」という言葉にはそういう使われ方もあるということですね。
書店系のブログをよく見てるので、私も違和感なく使ってしまっていますが。
#ま、活字生活というのは印刷物生活というより、読書生活って感じのニュアンスで書きました。「活字中毒」という使い方があるから、通じるかな?と。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:文字の縦横 (-1: オフトピック) (スコア:1)
意外と「活字」が「印刷文字」だとかいうことは誤解でもなんでもなく,浸透しているってことですか。
というと,新聞だの雑誌だの単行本に限らず,/. も含めて 2ch だの,或いはメールだのもも「活字」なのかしらねぇ?
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
紙とペン (スコア:0)
最適化されてるということを実感します。書けるスピードが全然違うし、
同じスピードで走り書きした場合には読みやすさが全然違う。
Re:紙とペン (スコア:2, 興味深い)
自分は字は全然ダメなので、縦でも横でも変わらないです。
うちの親父は達筆で、草書、万葉仮名、かなまじりで、文章を
書きますが、めちゃくちゃ早いですね。自分には読めない、ある
種の暗号?外国語?になっているのが難点ですが。
Re:紙とペン (スコア:4, 参考になる)
漢字の場合、行書でも正しい筆順で書くと、かなり速く書けるようになるんですよ。これが。
漢字の正しい書き順 [kakijun.main.jp]などを参考にして書くと、自己流の筆順よりも速く書けるようになり、
筆順が無用の長物ではなく、文字を書くという行為をオプティマイズした、先人の知恵だと実感できます。
Re:紙とペン (スコア:1)
ことはわかりますが、縦書き向きか、横書き向きかにはあまり
関係が無いような。。
Re:紙とペン (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:紙とペン (スコア:1)
提案書・見積り・設計書・仕様書とプログラミング・テストで過ごしていた頃は,PC (っていうのか N5200 は!?) と EWS の行き来と,せいぜい勤務時間と交通費を紙に書き込むだけ。
勤務時間と交通費も「オンライン化」された頃には,ボールペン持って紙に書くのは会議中だけ。
MS Word でもあるような「履歴」みたいな機能とか,「グループなんとか」にあるような機能とか,生かしてくれないような仕事場だと,結局,紙ベースになっちゃったりするんですよね。
メール (と Web) で済むような頃には,対ユーザや,対メーカ・サポートでは,下手糞な英語とか,もしかしたら失礼な日本語とかにしても,キーボードで済んでましたね。でも,う~ん,たしかにボールペンとかで「書く」ことはしなかったけれど,マニュアルとか配られたメーカ資料に蛍光ペンでアンダーラインひいたり,セミナー (講師が英語ネイティヴだったりした) ときにはメモ書き込んだり。
でも,(プリントもできない) ホワイトボードすら無い顧客のところでは,メモもスケジュールも,Palm (with <a href="http://www.mutoh.co.jp/decrio/">Decrio</a> よりも Linux Zaurus よりも,「超整理手帳」とか紙の方が助かりました。
あとで,PDA や PC やケータイのスケジュールと合わせるのも,ちょっと面倒でしたけれども。
「工事写真」とかもデジカメでよくなった今時ならまた違うのかもしれませんが,お役所関係だとまだまだ手書きが要り用なところは少なくないのかもと。
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:紙とペン (スコア:0)
自分が読めさえすればいいようなメモとか、縦書きすると楽ですよ。
数式とかアルファベットが入ると横書きのほうがいいですが。
Re:紙とペン (スコア:1)
でも、会社では横書きの文書の余白にメモとることが多いから、必然的に横書きだなあ。
Re:紙とペン (スコア:1, 参考になる)
ます。やはり、ワープロやエディタを使用する機会が多くなったこ
とと関係があるのかもしれません。あと、横スクロールよりも縦ス
クロールの方が気持ち的に楽な気がします。
# 逆に、原稿用紙に縦書きでマス目を埋めていく時は気が引き締ま
# る思いがします。ただ、鉛筆で書いていると手や原稿用紙が汚れ
# るのが難点かな。
Re:紙とペン (スコア:1, すばらしい洞察)
毛筆離れが縦書き離れに繋がっているような気もする。
#無意味に矩形化するのはやめようよ
Re:紙とペン (スコア:1)
当然ワタクシは国文でしたが。
#習字セット大学にもってきたときには大爆笑されましたよ、えぇ。
lemon curry
Re:文字の縦横 (スコア:1)
マンガですので、フィクションと同程度に嘘っぽくても良いのでは?
また、森さんの文章では、「縦書きのエッセイやノンフィクションが作りもので嘘っぽく思える」と書いてあるだけで、縦書きのフィクションやマンガが嘘っぽく見えるとは書いてないと思いますよ(実際は嘘なわけですが)。
# 釣られてみよう
Re:文字の縦横 (スコア:0)
>マンガですので、フィクションと同程度に嘘っぽくても良いのでは?
フィクションってのは、嘘っぽい設定を、その世界観の中でそれほど違和感無く本当っぽくみせるものなので、
この場合の「縦書きが嘘っぽくみえる」とは意味が違うと思いますが。
例えば、「本当っぽく見せる技術がヘタなので、横書きにして本当っぽさを増量」という技術が成り立ってしまう。
Re:文字の縦横 (スコア:1)
機械的な仕事量の面では,横方向の方がエネルギ消費が少ないような気がしますが
可読性という要素が入ってくると,そう単純でもなさそうです.
一方,自分で書く時は,発表状態が横書きの場合は,縦書きの時より少しだけ
パラグラフを短く切るようにしてますが,これは自分が勝手に「日本人は
縦書きに慣れているから,多少長いパラグラフでもよかろう」と思っている
だけで,根拠になる理論はありませんな.
私個人は老眼のため遠近両用眼鏡を掛けているので,縦読み文書が疲れるように
なってきましたが…
Re:文字の縦横 (スコア:1)
縦よりも横の方が負荷が少なくなっています。
あくまで地上を歩行する生物ということもあって、
上下よりも左右の認識を素早く行う方が重要だったのでしょうね。
実際に、数字を5・6ほど縦と横に並べて記述したものを、
ほんの一瞬(0.1msくらい?)表示させるアプリでも作って
試してみるといいですよ。
横書きは表示されただけで数字を覚えられますが、
縦書きは一瞬では分からない(始めのいくつかしか覚えられない)ことが
多いです。
Re:文字の縦横 (スコア:1, すばらしい洞察)
それは単に横書き用の文字だからじゃ…。
漢数字ならどうだろう。
桁そのものが減らせるかも(笑)
Re:文字の縦横 (スコア:1)
元は視点移動の話でしたよね。
Re:文字の縦横 (スコア:1)
同時に見れる幅は縦よりも横の幅のほうが個人差なく安定するといえる。
単行本の二段組とかを見れば大多数にとって縦書きでスムーズに読める長さ=高さは
文庫本や単行本の段組の物理サイズが限界なんじゃないかと。
一方で横書きならまぶたを開く幅に影響されないのでどんな長さでも安定して読ませることが出来る。
ならブラウザの縦書きも段組にすれば見やすいかもね。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:文字の縦横 (スコア:1)
千
とか
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Re:文字の縦横 (スコア:0)
>桁そのものが減らせるかも(笑)
では、漢数字とアラビア数字とローマ数字で書いてみますね。
http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm [inochinodenwa.or.jp]
より、最初に出ている番号を桁変換します
(0166)23-4343
漢数字:零十一億六千六百二十三万四千三百四十三
アラビア数字:0166234343
ローマ数字:MMMMCCCXLIII (下4桁のみ)
どう見てもアラビア数字が覚えやすいです。ありがとうございました。
#単に10進数をあらわすのにアラビア数字が適しているだけかも
Re:文字の縦横 (スコア:0)
漢数字: 零一六六二三四三四三
アラビア数字: 0166234343
ローマ数字: (0は表現できません) I VI VI II III IV III IV III
Re:文字の縦横 (スコア:0)
Re:文字の縦横 (スコア:1)
# お寺さんの山号とかね。
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:文字の縦横 (スコア:0)
そんな短い時間だけ表示させられる表示器って何?
#0.1sの書き間違い指摘だけなのでA.C.
Re:文字の縦横 (スコア:0)
O’Reilly などの技術本は横書きが読みやすいし、
ライトノベルは縦書きのほうが入り込みやすいと思います。
Re:文字の縦横 (スコア:2, すばらしい洞察)
それが真相かもね (スコア:0)
理系というか、理屈で正確さを検証しやすい文章は横書きが多くなる。一方、書き手と読み手の意図によってどうとでも意味を変えてしまえる「読み物」はあまり縦横を問わない。
とはいえ (スコア:1)
Re:それが真相かもね (スコア:1)
哲学とかも「理屈」の文章ですけれども,「検証」しにくいからかしらん?
単に,数式だったり,横書きが素直な外国語だったりを,日本語に持ち込もうとするときに,
横書きになり易い / なった方が読み易いだけではないのかしらん?
# 政治学や経済学,社会学も,「理屈で正確さを検証」できない学問だとされるなら,それまでですが。
> 一方、書き手と読み手の意図によってどうとでも意味を変えてしまえる「読み物」はあまり縦横を問わない。
小説とかエッセイとか,う~ん,物語的な歴史書とかは,縦書きでいいといえば,そうかもしれません。
わたしは,ブルーバックスみたいなのは,縦でも横でもかまいませんが,ハヤカワ SF の翻訳物は縦書きの方がいいです。(^^;
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
マンガはなぜ右綴じ (スコア:0)
横書き系左綴じにはならないよな。
なぜだ。
海外版を出す時、皆大苦労だろ。
国家が推し進めるコンテンツの国際化に大いに反すると思うんだがな。
最近は日本にならえ (スコア:1)
最近米国で出ている日本の漫画はそのまま右綴じです。
まあ、英語はもちろん横書きなので、
フキダシやモノローグで苦労の跡が見えますが。
台詞の多い漫画は大変です。キャラや書き文字が喰われちゃう。
他の国ではどうなんでしょうね?
Re:最近は日本にならえ (スコア:1)
※そんな狂いこそが正確な3D-CGにはない「絵」の魅力だったりします。
古い話ですが大友克洋さんの「AKIRA」を海外版で反転とって出す
とき、絵を反転するとどうなるかを知り尽くしているデザイナさんや
編集者の多くは「そんなことは無理だ」といいましたが、一部の者が
「いや、彼の絵なら可能だ」と押し切ったそうです。
実際反転を取ってみるとあまりの自然さ、違和感のなさに関係者は皆
大変驚いたといいます。
ヒマがある方は好きなマンガをデジカメかケータイで撮って
PCで反転してみてください。ほとんどの場合凄い違和感がある
はずです。
あと、右利きの人は右向きの顔が描きやすく、右向きの顔は
右→左へ読み進むときに自然で読みやすいのです。
このあたりはデフォが横書き左とじになれば絵描きさんのほうが
すぐ順応するかもしれませんが。
Re:マンガはなぜ右綴じ (スコア:1, 参考になる)
ゲーム雑誌の綴じ込みまんがにけっこう多いんですが、これが意外と読みにくいんですよ。
縦長の紙にコマを横に進めないといけないもんだから、ひとこまが小さくなりがちです。
みずしな孝之の「いい電子」あたりは現役で販売している左綴じまんがだと思います。
一度、見比べてみてください。
Re:マンガはなぜ右綴じ (スコア:0)