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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
わかっちゃいない (スコア:2, 参考になる)
たとえ、それがどんなフレームワーク上でも
「自分のフレームワーク」を作ることを意識しなきゃだめじゃないかな。
いわゆるプラグインと呼ばれる仕組みでも、フレームワークに則るんじゃなくて
一定の「フレームワーク(仕組み)」を作ってそこでやっと開発する。みたいな。
フレームワークを使うことよりも作ることを意識することで
自然と無駄なコードを書かないようにもなるし
他人を意識する(「自分フレームワーク」を使ってもらう前提で)ことで自然とコードはきれいになる。
テストだって「自分フレームワーク」を作れば、テストもしやすくなるよ。
これからのプログラマはフレームワーク上でフレームワークを作ることじゃないかと思ってる。
だからフレームワークを使って「つまんない」っていうのは少しもったいないな。
わかっちゃいないとまではいわないけれど (スコア:1)
フレームワークの枠組みを利用して新しいものを生み出そうとするのか
という考え方の問題なんじゃないかと思うんですが、
とはいえオブジェクトプログラミングは同じプラットフォーム上で洗練して行くもの
だったはずなので、フレームワークがかわるってのは不幸な気がしますね
Re:わかっちゃいない (スコア:0)
あるいはクレイジークライマーの両手(交互に手繰り寄せながら高いところへ登っていく)。
既存の道具だけを使って具体的なアプリを作るのが片方。
そして、それを作りながら抱いた不満、つまり
「ここ共通化できるじゃん」
「ここIOC(制御の反転)できるじゃん」
といった感想から、
それぞれライブラリやフレームワークを生むのが片方。
そしてそのドッグフードを食って次のアプリを作り…
だから、逆にフレームワークを作ること「だけ」の専業になるってのも
危険なんだよね。
アプリ作るときのニーズが見えなくなってきて、
ひとりよがりなフレームワークを作ってしまったり。
(ライブ
Re:わかっちゃいない (スコア:0)
あるべき論だけど、ゆとりがないときにそんな苦労を買う気持ちが起きず、その場限りのコードを書き続けたり書き続けなかったり...