アカウント名:
パスワード:
情報リテラシーの何たるかを判っていないひとは、そう思ってますよ。課目情報とは ワードとエクセルとインターネット(ブラウザのことね)の使い方を教えることなので、自身でエンドユーザとしてパソコンが使えるレベルの人は誰でも先生として十分だと。
教育委員会だけでなく学校の先生も、多くはそうです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
現役の学生から見ると・・・ (スコア:3, 参考になる)
・基本的に全学共通の機材(300台近く)はリースでソフトはアカデミック調達
富士通のスリム型Pen4 HT/RAM 1GにWindowsXP Proを乗っけてユーザー環境は全てサーバーで保管
VisualStudioとかAdobeCSとかMATLABの様な高価な物を無償で使えるので重宝しています
・ただマシンを占領して使っている奴に限ってニコニコ動画かYouTubeかmixi程度しか使ってない
・情報系はiMacとX Serverをリース調達
高校のマシンはPen3 600Mhz/RAM 256MBにWin2000でした。
中学はこれより1ランク下がり、小学校に至ってはMS-DOS 3.1でした。
---以下オフトピ
高校時代に情報を習いましたが実質やったのは検索エンジンを使った調べ物の練習、表計算での関数の実習、HTMLの基本
ぶっちゃけUbuntu+OpenOfficeで何処に問題があるのかと
世間ではMS-Officeが標準となっており、持ってないと仕事にならない状態。
PTAやら生徒会の資料といった公共性のある書類は全てOpenOfficeとPDFで残しましたが翌年には全てMS-Office形式に置き換えられていましたとさ。
教育委員会は「(既存のパソコンに強い教員で対応するから)情報の教員は要らない」といっていますが本当にそうでしょうか?
別に教育者として情報の教員を雇うなら3-4校に1人の非常勤スタイルにすればいいし、学校の情報支援要員としての使い道もあるのではないでしょうか?
真面目に学んできた情報系の学生は、片手間でやってる教員よりも知識量や理解度が圧倒的にちがうと思いますが。
Re:現役の学生から見ると・・・ (スコア:1)
情報リテラシーの何たるかを判っていないひとは、そう思ってますよ。課目情報とは ワードとエクセルとインターネット(ブラウザのことね)の使い方を教えることなので、自身でエンドユーザとしてパソコンが使えるレベルの人は誰でも先生として十分だと。
教育委員会だけでなく学校の先生も、多くはそうです。
Re:現役の学生から見ると・・・ (スコア:0)
「***は習った?」
「*年の時に授業はあって単位は取りましたが、覚えていません」
それで、再教育しても教育をうける側にモチベーションや
緊張感がないので結局何もみにつかないで終わる。
結局、MS-Officeだろうがなんだろうが、何を教えても、
どんな環境でも同じです。
逆に言えば、出来る奴は何を教えても身につくし、勝手に覚えていく。
特に情報系のように、実践的な分野はそういうのが顕著。
・・・・
でも、技術系ではなくて、学問色が強くなると、サイエンスになると
一人で覚えるのは不可能だけどね。適切に導いてやらないとならない。
議論して、たたき潰されてなんぼのもんなので。