アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
後部座席のシートベルト (スコア:0)
昔は後部座席は何かしらの理由で安全だったのかな
Re: (スコア:0)
製造コスト。それに尽きます。
自転車の車道走行は微妙。道交法ガン無視
(と言うより知らない人が多い。)と同じ
道を走るドライバーやライダーの身になってくれと言いたい。
無灯火とか結構多いから、特に夜が怖い。
Re: (スコア:0)
それこそ法律で取り締まられないの?
あと最近出てきてる点滅するLEDライト。後ろに反射板代わりに付けるなら
まだしも、前方に照明として付けた場合はチカチカして視認しにくく、相手
との距離が判別しにくいのであんまり嬉しくないですね。
LEDライト (スコア:1)
前照灯は、走行時には常時点灯している必要があるようです。
パッケージにも、「使えないよ」って書いてあります(一度だけ見たことがある)。
Re: (スコア:3, 参考になる)
道路交通法第52条では「政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。」となっています。
その政令である道路交通法施行令第18条では「5.軽車両 公安委員会が定める灯火」となっています。
つまり、自転車は都道府県の条例で決められた灯火を付けていれば良いことになっていて、ほとんどの都道府県では点灯点滅の区別について規定はなく、光量のみ規定されています。
参考として、草加市役所と警察庁のやりとり [saitama.jp]をあげておきます。
Re:LEDライト (スコア:0)
点滅がわかる状態ってことは滅の状態のとき規定の光量を割ってるから駄目に決まってるじゃない。