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第13条 法第71条第6号に規定する車両等の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。(略)(2) かさをさし、物をかつぎ、又は物を持つ等視野を妨げ、若しくは安全を失うおそれがある方法で自転車を運転しないこと。
道交法レベルではなく条例レベルですが、傘差し運転は違法なのが主流じゃないですかね。
道路交通法108条の28に基づいて国家公安委員会がまとめている「交通の方法に関する教則」というのがあり、これが平易に解説されている、一番まとまったテキストだとおもいます。テキスト全文がウェブ上にあるわけではないようなのですが、今回施行部分に基づく改訂 [PDF] [npa.go.jp]をみれば、片手運転や器具を使用しての傘の固定についての注意喚起は行われていることがわかるかと。
あとは便利・不便じゃなく、体感で傘の危険性は判ってほしいところです。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
自転車の傘と雨合羽、あと自転車のすれ違いについて (スコア:-1, フレームのもと)
もちろん、天気によっては、または各人の運転技能によっては、傘差しが法的に問題となる危険性を持つ場合があります。そういう場合(人)は他の交通機関を使うべきでしょうね。
歩道や路側帯では片側通行義務がないため、車道寄りを走行する自転車同士がすれ違う場合があります。
教則では相手を右側に見て、つまり左によけろ、ということになってますが、これはとくに道幅の狭い路側帯で混乱を招くと思います。というのも、狭い路側帯ですれ違う幅がないとなるとどちらかが車道に入ることになりますが、この際それが可能なのは左側の路側帯を走行している方なので、つまり(結果として)右側にさけなければなりません。
車道に降りずにすれ違う場合と避ける方向が異なるわけですね。
もう一つの解としては、右側を走っている方が自転車を降りて歩行者扱いとなり、左側を走っている側が歩行者扱いの自転車牽(ひ)きを優先して車道に降りるというものがありますが、どっちにしろ右側に避けることとなります。
左側じゃなくて、右側に避けるように統一したほうがいいと思いました。
(右側の(狭い)路側帯を走る自転車と歩行者がすれ違う場合には、自転車側は乗ったまま(つまり人一人分の幅のまま)歩く速度ですれ違えばいいだけなので、右側の路側帯を走らない、というところまで行く必要性はないようです。)
Re:自転車の傘と雨合羽、あと自転車のすれ違いについて (スコア:2)
完全無風状態だとしても走る事による空気抵抗は無視出来ません。
あれを危険でないとするのなら歩道を自転車が走る事なんて些細な事と思います。
Re: (スコア:0)
となると、ryo_jpさんは自転車に乗ること自体危険だと思います。というのも、雨天でなくとも、風で体が煽られたり、服やレインコートが風を孕んだりと、似たような状況がいくらかあるからです。ゆえに、雨天に限らず自転車走行自体にryo_jpさんにとって許容できない危険がつきまといます。
いかなる事情でryo_jpさんがそういう危険を感じることになっているのか分かりませんが、もしかすると、ryo_jpさんは速度を出しすぎかも知れません。まず走行速度を落としてみてください。
Re:自転車の傘と雨合羽、あと自転車のすれ違いについて (スコア:1)
傘を開いてませんってオチじゃないよね?(^^
Re:自転車の傘と雨合羽、あと自転車のすれ違いについて (スコア:2, 参考になる)
道交法レベルではなく条例レベルですが、傘差し運転は違法なのが主流じゃないですかね。
大阪府道路交通規則第13条の2 [osaka.jp](運転者の遵守事項) となってます。さすべえ [unite-i.co.jp]はOK [unite-i.co.jp]らしい。
私は背負ってるデイバッグのサイドポケットに留める感じで傘も背負うようにしてます。
後ろから頭にちょっとかかるぐらいな差し方なので、頭と背中がぬれなくなる程度で両手や下半身なんかは結構ぬれちゃいますけど…、無いよりマシってのと手軽さを優先。
あとは、透明なビニール傘というのも重要かな。不透明な傘だとかなり視界が狭くなります。
不透明な傘だと信号が見えるレベルまで上方視界を確保なんてできないし。
Re:自転車の傘と雨合羽、あと自転車のすれ違いについて (スコア:2, 参考になる)
道路交通法108条の28に基づいて国家公安委員会がまとめている「交通の方法に関する教則」というのがあり、これが平易に解説されている、一番まとまったテキストだとおもいます。テキスト全文がウェブ上にあるわけではないようなのですが、今回施行部分に基づく改訂 [PDF] [npa.go.jp]をみれば、片手運転や器具を使用しての傘の固定についての注意喚起は行われていることがわかるかと。
あとは便利・不便じゃなく、体感で傘の危険性は判ってほしいところです。
Re: (スコア:0)
透明なビニール傘が良いのは同意するところですが、傘というのは背の低い歩行者にだって使われているわけで、いくらなんでも
> 不透明な傘だと信号が見えるレベルまで上方視界を確保なんてできないし。
というのはオーバーかと。傘の角度によっては上の視界をある程度塞ぎますが、傘の角度次第ですから、視界の確保は出来ますよ。
逆を言えば、風や腕の疲れなどで角度を保てない状況では、危険ですから傘差し運転をしてはダメですね。まあ、もし本当に信号が見えないのなら、どのみち走行は無理ですけれど。
Re:自転車の傘と雨合羽、あと自転車のすれ違いについて (スコア:1)
雨の日はブレーキの効きが悪くなるので、片手運転は無茶です。
視界が広くて危険を察知できても停止が間に合いません。
さすべえみたいなもので固定しつつならばまだしもですが。
Re: (スコア:0)
をお薦めします。傘ではなくて笠です。
視界は確保されますし、両手でハンドルを握ることが出来ます。
他の自転車とすれ違うとちょっと気恥ずかしいかもしれませんけどね。
Re:自転車の傘と雨合羽、あと自転車のすれ違いについて (スコア:1)
# まあ、フルフェイスヘルメットみたいなものだし。
Re:自転車の傘と雨合羽、あと自転車のすれ違いについて (スコア:1)
じゃなくて釣り人がよくかぶってるやつじゃないかな?
#ねただったらごめん
Re: (スコア:0)
ヘルメットカバー [cb-asahi.co.jp]かレインキャップ [cb-asahi.co.jp]を組み合わせて使うだろ。普通。
Re: (スコア:0)
路面が濡れてるような状況では、ゆっくりいきましょう。
Re:自転車の傘と雨合羽、あと自転車のすれ違いについて (スコア:1)
いや、下りの坂道とかどうすんの。
Re: (スコア:0)
それでも、坂道がそう多くないおかげかこれで実用の範疇に収まってますが、地域によっては自転車より他の交通機関を選択したほうが現実的なこともあると思います。(つまり、「どうしようもない」という人や場合もあるだろう、ってことですね)
これは片手運転じゃなくとも同じ話ですね。
Re:自転車の傘と雨合羽、あと自転車のすれ違いについて (スコア:1)
自動車からわかりやすいように白だかクリーム色だかしてましたが、フードの上の部分は透明になっていました
透明+首が回る御陰で、言うほど視界を遮る事はなかったですね
3年間ずっとだったので何度もその合羽の出動機会はありましたが、傘差しより危険と感じた事は全く有りませんでしたよ
他の人も書いてますが、両手が使える利点の方が大きいです
# いつも尻尾振ってる愛犬に、その合羽姿だと吠えられたなぁ…
脳味噌腐乱中…
Re:自転車の傘と雨合羽、あと自転車のすれ違いについて (スコア:1)
雨が降ったら自転車に乗るな!!!
冬の札幌の凍結路面を自転車で走っていたこの私ですら、雨の日には自転車に乗らないんだ。
傘も合羽もない。
危険だから乗るな。
Re:自転車の傘と雨合羽、あと自転車のすれ違いについて (スコア:1)
「路上から危険なものは撤去されるべきだ」と考えている人がいたら、たぶんそいつこそ危険な奴。
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re: (スコア:0)
>>傘差しが法的に問題となる危険性を持つ場合があります。
失礼ですが、雨天時に何回くらい運転したことがありますか?
また何種類くらいの合羽を試したことがありますか?
合羽はその種類の選択や工夫することで視野の問題を解決できることもありますが
傘の危険性は技量ではどうにもならない部分があります。
例えば前後どちらかのブレーキを使うことになりますが
雨天時に利きにくい構造のブレーキの場合は技量以前に危険です。
また
>>フード部分が(特に左右、雨や風の強さ次第では上や正面の)視界をかなり奪って
というのは傘にも当てはまる問題です。
左右の視野角にしてもフードで死角になるなら首を回すのでは?
あと片手運転は技量で免罪されないのではありませんか?
#蛇足だけど前屈がきついバイクでそもそも傘なんかさせるかい。
Re: (スコア:0)
> 雨天時に利きにくい構造のブレーキの場合は技量以前に危険です。
片手運転であろうとなかろうと、雨天時に効きにくい構造のブレーキの自転車は、それ相応の速度で運転しなければいけないですよね。
> というのは傘にも当てはまる問題です。
その点ビニール傘は良いですよ。たとえビニール傘でなくとも、フードで狭まる視界は、傘の比ではないですよ。
> 左右の視野角にしてもフードで死角になるなら首を回すのでは?
首を回すのにあわせて必ずしも十分にフードも回ってはくれませんし、たと
Re: (スコア:0)
それでOKだよ。傘差したいなら押して歩け。