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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
つまんないこと気にしないで (スコア:5, すばらしい洞察)
何と言われようが、報道や文化のための番組作りに邁進して
欲しいんですよね。だって、民放じゃ無理だもの。
そのための視聴料なら喜んで払うし今も払ってるけど、
視聴率のためにつまんないバラエティ垂れ流すようになったら
払うのやめるよ。
# 「電脳コイル」は、視聴料払ってて良かったと心底思った
Re:つまんないこと気にしないで (スコア:3, すばらしい洞察)
民放=バラエティと割り切ってしまうと、その民放のなかでなかなか日の目を見ないながらもドキュメンタリーを制作している人たちの立つ瀬がないし、今後ほんとうに民放でドキュメンタリー枠が消滅してしまうかもしれません。そうなったら、NHKが独占ですが・・・それが(地上波)メディアとして健康的といえるでしょうか。
ところで、kyleさんはよい番組のために受信料を支払っているとのことですが、受信料の性質から見てそれは誤解です。受信料は、kyleさんからみて好ましい番組の制作費にももちろん使われますが、逆にくだらない番組制作にも、そしてその制作スタッフを擁するNHKという組織の運営にも使われるわけです。
ならば、その受信料の収支に対して意見を言う権利=国政で言う参政権が受信料負担者になければなりません。
では実態はどうか。受信料を払おうが払うまいが、自動振替と訪問集金とで二重に負担してしまっても、何の権利もないのです(受信料は受信者の番組購入費ではないので、受信者が受信した番組を自由利用することはできませんね)。経営委員や会長、理事の人事権もなければ、NHKの予算決算の審議権もない。放送局には番組審議会というものがありますが、その審議委員の人事はNHKが一方的に決める。従って番組そのものにも(法律上あるいは組織運営の制度上)意味のある意見を出すこともできない。要するに、もう受信料は受信者にとっては取られるだけ。番組観覧者を受信料支払い者に限ったところで、受信料は制作会場入場料ではないので、これも意味がない。
権利なくして負担なし、といいます。番組制作費流用事件で受信料支払い拒否者が増えたとき、NHKは史上初めて事態を深刻に受け止めた。言い換えれば、個別の受信者がNHKに意見する手段は、事実上は受信料支払い拒否があるのみなのです。無為に受信料支払いを続けるなら、それはNHKの体質(官僚的とか親方日の丸とか偏向とか何でも)の維持になりこそすれ改善は絶対にありません。
Re:つまんないこと気にしないで (スコア:2, おもしろおかしい)
私も、カードキャプターさくらとか、コレクターユイとか、ぷちぷり*ユーシィとかのためなら喜んで視聴料払います。
Re:つまんないこと気にしないで (スコア:1)
「共通番組(低価格)+PPV」なら喜んでピタゴラスイッチにお金払います(マテ
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re: (スコア:0)
だから存続できなくなるとか心配せず、自信を持って有料放送化してもらいたい
Re: (スコア:0)
○国ドラマにバカ高い金払ってないでそれを番組製作に回して、民放でやんないような、一点突破でこだわりのある(いい意味で)変な番組を作って欲しいよ。
#チャングムは見てたけどね。吹き替え版と字幕版両方。
># 「電脳コイル」は、視聴料払ってて良かったと心底思った
ヒゲの回が印象深い。
Re: (スコア:0)
#TopGearみたいな番組を作ってくれたら受信料を払うだけの価値があるとマジに思う
Re: (スコア:0)
次はクローズアップ現代です。
Re:つまんないこと気にしないで (スコア:1)
国谷タンに○玉にぎ(ry
Re: (スコア:0)