アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
レゴがおすすめ (スコア:4, 参考になる)
目標の形をめざしつつ、堅牢な造りに仕上げる作法は、プログラミングに通じるものがあります。
2歳児ならレゴ基本セット・赤いバケツからスタートして、いずれ青いバケツやマインドストームに発展していけば、自然にパソコンにたどり着けるのではないでしょうか?
#うちの上の子(7歳)もレゴから出発して、今はELEKIT制作(ハンダ付け作業)に夢中です。
#パソコンはまったく使わせてません。でもリビングPCでいっしょにインターネットをみたりするので、操作も覚えてきてるみたいです。
Re:レゴがおすすめ (スコア:0)
ただ、リアルなレゴとソフトウェアの違いとして、
幾ら変なつくりにしても「壊れる」わけじゃない、ってのが有るんだよね。
ソフトは自然界の法則に従う必要が無く、
いくらでも恣意的なつくりに出来てしまう。
それが意図どおりの動きなのかどうかはひたすら人間の意図にしか依存しない。神の意図じゃなく。
自分がソフトを作る側になるならば、
別にいいんだろうと思います。
(そういう意味ではなおのこと、幼少期にも使いやすいソフト作成手段が欲しいものだと思います)
が、他人が作ったソフトってのは不条理の塊だと思います。我々が普段使えているのは単にその(WinなりUNIXなりの)不条理に慣らされてるせい。