アカウント名:
パスワード:
無理に大人の使うものをおもちゃにしなくてもよいかと。
PCでいえば、新しく買うより今あるものを放っておけば見よう見まねで自分なりの遊び方を見つけると思いますよ。
- 危なくない(これ大事)
飽きても嫌いになるわけじゃないし、別に飽きてもいいんじゃないかな。逆に飽きずにのめり込んでしまうようだとそちらの方が問題だとは思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
保育と言う立場から (スコア:2, すばらしい洞察)
できれば、子どもの発達に適したおもちゃを与えて欲しいと思います。
この頃の年齢の使うおもちゃって、発達を助けるための用具でもありますので。
小さい頃にしかできないことってたくさんあります。
無理に大人の使うものをおもちゃにしなくてもよいかと。
無理にじゃなければいいんじゃないかな (スコア:2, 興味深い)
#自分の場合ラグ板に抵抗とかコンデンサとかを
#プラモデル用の接着剤でくっつけて
#昆虫っぽいものを作ってました
屍体メモ [windy.cx]
Re:無理にじゃなければいいんじゃないかな (スコア:2, 興味深い)
そういうことにならないために、玩具には対象年齢が表示されているわけです。
PCも与えるに足る年齢(あるいは発育具合)があるんじゃないでしょうか。それはきっと、二歳以下ではないでしょう。
Re:無理にじゃなければいいんじゃないかな (スコア:1, すばらしい洞察)
- 音や光がでる
- 自分が何かやると反応する
- 危なくない(これ大事)
子供が興味を持ちそうな要素が全てそろってるんですね。
おもちゃとして見るには多少値段が高いのが難点ですが、それ以外に特に欠点はないかと。
飽きても嫌いになるわけじゃないし、別に飽きてもいいんじゃないかな。
逆に飽きずにのめり込んでしまうようだとそちらの方が問題だとは思います。
Re:無理にじゃなければいいんじゃないかな (スコア:1)
Re:無理にじゃなければいいんじゃないかな (スコア:1, 参考になる)
ここは微妙だ。
「何か」といっても任意の何かで反応してくれるわけではなく、
計算機の事情のさまざまな小難しいルールに基づいた操作をして始めて
計算機は動いてくれるんですよね。
しかも不味いことに、
(if文なんかが有ることから判るように)
計算機の「操作のルール」はいわゆる非線形であり、
しかも人為(プログラム)的に幾らでもヒネクレさせることが出来、
また実際ひねくれています。
つまり、説明書(?)読まない限り「ナニをどうしても意図どおりに動かない」
という可愛くないオモチャなんですな。
GUIだって結局はたいして成功してないでしょ。
「FDアイコンをゴミ箱に捨てる」でEjectってのも、ひねくれてるもいーところであり、
説明されて初めて判るような「理不尽」なものでしかありません。
しぜんにいじってるうちに見えてくるものでは決してありません。
「いくらでもひねくれさせることができる」のは
確かに計算機最大のメリットではあるんですが、
一方でそれは「いくらでも直感から乖離させれる」ことをも意味します。
万能玩具、などと捉えると全くだめですが (スコア:0)
子供には複雑で理解できないだろう、とか手に負えないだろう、と思ってやらせてると
小学校高学年までにたぶんメモリの増設とかプリンタの設定くらいできるようになってますよ。
# そうやって電源の入れ方、絵の描き方、ファイル管理、ダイヤルアップ手順、Netscapeの作法、
# Yahoo!から新興エンジンGoogleへの移行までをMacintoshで覚えたのでAC
Re:万能玩具、などと捉えると全くだめですが (スコア:1)
オシャカになるかも知れませんが、子供の教育のためならどうってことない出費です(嘘)。
うちの場合はノートパソコンの電源ボタンに色の付いたテープを貼って、
「この緑色のところは押しちゃダメ。壊れるよ」
とか教える必要がありました。
#ノートパソコンのマザーボードを交換する羽目になりました。