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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
結局は内容 (スコア:0)
もちろん同じ内容でも理解しやすくする技術は重要なのは理解するが,
ここまでプレゼンプレゼン言われているのは納得がいかない.
本質を理解できる聴く側の能力のほうを鍛えるほうが重要と思う.
下手なプレゼンだからと内容を逃すことの損失は大きい.
Re: (スコア:2, 興味深い)
後者は
「解ったような気がする」
「なんか解らないが、とにかく凄いらしい」
と思ってもらえたら勝ち、と思う。
極端な話、内容がなくてもいいし、3D円グラフもウマく使う。
むしろ「聞く」側の能力が低いほうが都合が良い。
まあTVのワイドショーや詐欺の手法に通じるけどね。
Re:結局は内容 (スコア:0)
>後者は
>「解ったような気がする」
>「なんか解らないが、とにかく凄いらしい」
>と思ってもらえたら勝ち、と思う。
そんな幹部に「勝ち」と思っている時点で、負けだと思う。
特に社内であれば、プレゼンは「すごい」と思わせることではなく、自分が「すごい」と判断した理由を理解してもらい、お互いの立場からその価値観等の情報を共有してもらうことではないだろうか。それができない営業・幹部なのであればそんな輩にはプレゼンする意味すら無い。
まぁ、金もらうだけもらったらさっさと別の会社に…という程度ならいいとは思うけど。
Re: (スコア:0)
それはたしかにその通りで、「営業患部」と呼ばれたりもする。
しかしその患部を自ら治療できる日本企業は非常に少ない。
#つまり「働いたら負け」。orz