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卒論レベルの質疑応答しかされませんでした。TPOをわきまえないジョーク・テクニックを入れたために、「こいつは科学リテラシーがないのではないか」と逆に思われてしまったということです。
AV・FWの必要性も説明できません
AV [wikipedia.org] も FW [wikipedia.org] も賛否両論あるかと思いますが、「クラッキングテクニック」を知っていたからって必要性が説明できるわけでもないです…
なんて茶化してしまいましたが、「このくらいは聴衆が行間を読んで何の略語か察してくれるだろう」というのも 「ジョークと受け取ってくれるだろう」というのと似ているように思いました。プレゼンは見かけのテクニックだけ じゃなくて、発表者と聴衆が「文脈を共有できているか」ということが大事なのでしょうね。
優位水準って分かるか?
「
重箱の隅をつついているだけで、コメントの中に、プレゼンのテクニックについての有益な内容がないように見受けられます。
素直になることしか教えないってのは、
1 ありのままで、飾り気のないさま。素朴。2 性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。「―な性格」「―に答える」3 物の形などが、まっすぐで、ねじ曲がっていないさま。「―な髪の毛」4 技芸などにくせのないさま。「―な字を書く」5 物事が支障なく、すんなり進行するさま。
ツンデレはするものなの?
わざとやってると本当にそう言えるの?
ガツンとやられました。いままでツンデレを表層でしか理解していませんでした。奥が深いぜ、ツンデレ。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
秘訣は1カ条だけ (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:秘訣は1カ条だけ (スコア:3, すばらしい洞察)
>[記事は、ほとんどのプレゼンターは「情報を伝える」が、Jobs氏は「インスパイアする」、
>「ステーキを売るだけでなく焼きたての興奮を伝える」などとまとめている。]
つまりは上のような「テクニック」のことでしょ。
「(私のこと|僕のこと)好き?」と相手に聞かれて「うん、好き。」って単に返すよりも
そういう演出があるとインパクトがあって他の有象無象と区別されやすくなる(結果、提案が採択されやすくなる)という話だと思うの。
日本人は学校教育で弁論術を学ばないので、こういうテクニックに対して否定的な面もあるけど、
(「作文」の授業は「感想を素直に表現しましょう」だけだし。論理性も表現の技術も教えてない)
こういう演出の技術を識ることと、逆にそれを見破る観察力(関連ストーリの「3D円グラフ」とか)は重要なリテラシーだと思うの。
Re:秘訣は1カ条だけ (スコア:2, 興味深い)
私もそう思う…. けどなんか悔しいんですよね.
欧米流(?)の"プレゼン能力"を学んで,欧米流の"見破る能力"を身につける….
プレゼンが必要な時ってそんなにあるのか?
Re:秘訣は1カ条だけ (スコア:3, 興味深い)
>プレゼンが必要な時ってそんなにあるのか?
「プレゼンの方法」=「プレゼンソフト(MSPowerPointなど)の使い方」と勘違いしているようなコメントが見られますが、これは「文章の書き方」=「ワープロソフト(MSWordなど)の使い方」と矮小化して置き換えているようなものです。
それに、「テクニックの善悪論」を「テクニックについて論じること」の正否を判断するコメントも見られますが、「プレゼンテクニック」を「クラッキングテクニック」に置き換えてみてください。
クラックは善悪で言えば「悪のテクニック」ですが、だからといって知ることが必要ないとはいえません(でないと、AV・FWの必要性も説明できません)。
テクニカルなプレゼンが行われたときには、そこにすくなくとも3種の人間が存在しています。
2.はそのプレゼンを見て成否を判断する人ですが、それが使ってはならないものと知っているリテラシーの高い人の場合、テクニックの使用は逆効果です。
3.はその使われたテクニックに対して、どのように自分をアピールするか(そのテクニックはまやかしだと批判することも含む)考えるべき人です。
また、プレゼンとは『製品プレゼン』だけではありません。
(これについては「もんたメソッド」が、効率性と学生にキーワードの書写をさせるという作業が存在することの有効性が過去スレで指摘されてます)
(おそらく、これから1・2ヵ月の間、この種のテクニックを最も必要とする人たち)
ひとつ、目撃例を挙げます。
10年ほど前、理学部の修士論文発表会でグラフを示しながら「この結果は、なんだかとってもいい感じです」と表現した学生が居ました。当時、流行していた歌詞の一節を引用したのですね。
60過ぎの教授大先生が最終講義で用いるならば「場を和ませるジョーク」として受け取られたのでしょうが、彼の発表後は「検定はしたのか?それは何検定で何%の優位水準か?優位水準って分かるか?」「有効数字は何桁だ?」とか、卒論レベルの質疑応答しかされませんでした。
TPOをわきまえないジョーク・テクニックを入れたために、「こいつは科学リテラシーがないのではないか」と逆に思われてしまったということです。
Re:秘訣は1カ条だけ (スコア:1, すばらしい洞察)
まぁ、卒論レベルの質疑に対してきちんと応答できれば「科学リテラシーの欠如疑惑」は払拭できるでしょうが、なにより本来なされるべきレベルの質疑応答の時間がそれに消費されたのが当人にとって本当に痛いと思いますよ。
Re: (スコア:0)
AV [wikipedia.org] も FW [wikipedia.org] も賛否両論あるかと思いますが、「クラッキングテクニック」を知っていたからって必要性が説明できるわけでもないです…
なんて茶化してしまいましたが、「このくらいは聴衆が行間を読んで何の略語か察してくれるだろう」というのも 「ジョークと受け取ってくれるだろう」というのと似ているように思いました。プレゼンは見かけのテクニックだけ じゃなくて、発表者と聴衆が「文脈を共有できているか」ということが大事なのでしょうね。
「
Re: (スコア:0)
重箱の隅をつついているだけで、コメントの中に、プレゼンのテクニックについての有益な内容がないように見受けられます。
Re: (スコア:0)
Re:秘訣は1カ条だけ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:秘訣は1カ条だけ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
ある日「素直」という言葉を辞書で引いて、
「従順」
という意味だというのを読んで、
ショックを受けました。
ただの従順でしかないその(人間の)性質を、
我々日本人はナニをそんなに褒め称えているのか?
そんなに奴隷になる OR 奴隷にするのが好きなのか?
同じ思考能力と意思を持った対等な人間として人と付き合うことがそんなに嫌いなのか?と。
素直になることしか教えないってのは、
たとえばイジメ文化のような上下関係固定文化を
はぐくむ片棒を担いでることになりゃしませんかね?
凄く不安だ。
Re:秘訣は1カ条だけ (スコア:2, おもしろおかしい)
頭の悪い子は、このことに気づかないのですが、教えたってできはしないので、教えるだけ無駄です。
Re: (スコア:0)
> 「従順」
> という意味だというのを読んで、
> ショックを受けました。
> 素直になることしか教えないってのは、
> たとえばイジメ文化のような上下関係固定文化を
> はぐくむ片棒を担いでることになりゃしませんかね?
たった1冊の辞書の説明を鵜呑みにするなんてずいぶん(あるいは充分)従順ですね。
例えばおそらくあなたが読んだものではないであろう大辞泉や大辞林 [yahoo.co.jp](Yahoo! 辞書)では、
「素直=従順」以外の意味もきちんと書かれています。
Re:秘訣は1カ条だけ (スコア:1)
「感想を素直に表現しましょう」
なんにせよ、従順であることは日本社会で生活するには重要なので、ある意味正しい教育なのかもしれません。
Re: (スコア:0)
「素直な子」は「言いつけに従順な子」という意味でも使われていますが、そちらの意味は
テレビドラマでも学校教育でもわりとネガティブに捉えられるていると思いますが。
教育現場で強調される「素直さ」は「自分の気持ちにそのまま従う」という意味で使われます。
「本来子どもという存在は『自然』状態にあってはイノセントなものであり、余計な夾雑
物(大人の期待や教育された価値観)に惑わされないピュアな状態で物事を発想し表現し
てもらうことが重要で、それが個性をはぐぐむのだ」うんぬんとかいった、でかい思想が
バックボーンにあるわけですが。
自分個人としては、個性がある人間と言うのは勝手にはみ出すものなので、そう言った人
間には「空気を読んでワンクッション入れて発言する」「建前をうまく使いこなして自分の
主張を認めさせる」といった教育の方が必要だと思ってますけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ツンデレはするものなの? 無意識にツンデレになってしまうものではないのか。
Re:秘訣は1カ条だけ (スコア:1)
Re:秘訣は1カ条だけ (スコア:1)
素なのかわざとなのか分かりにくいことがあるよな。
Re: (スコア:0)
Re:秘訣は1カ条だけ (スコア:1)
Re:秘訣は1カ条だけ (スコア:1)
ツンデレが実存的存在とすればナチュラル以外はツンデレと呼ばれることはなく、
男性に対する態度もしくは行動規範を示すとすれば、テクニシャンも含むことになるでしょう。
ええ、ただそれだけですね。
Re:秘訣は1カ条だけ (スコア:1)
ツンデレは、「自分の感情をツンケンした態度でしか表現できない自分を否定していない」
状態ですので、「わざと」やっている状態で「自然」です。
言い換えると、無意識にツンケンしていまう小学生男子みたいなのは真のツンデレではなく、
「(本当は好きなんだけど)ツンケンしてしか表現できないんだけど、そんなの当たり前じゃない。
それをきちんと理解してよね。このドンカン」が真のツンデレなのです。
ですから、真のツンデレは、天然として「わざとやっている」ということです。
Re:秘訣は1カ条だけ (スコア:1)
ガツンとやられました。いままでツンデレを表層でしか理解していませんでした。奥が深いぜ、ツンデレ。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)