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歩行者天国復活とセットにして、路上パフォーマンス(別にお姉ちゃんがどうとかではなく、楽器演奏や演説の類全て。たとえ選挙などであっても許可もほいほい出すべきではない)やチラシ配り、看板の設置を厳しく法的かつ実効力のある規制してほしいです。それがセットにならなければ、安心かつ快適な歩行者の通行は望めず、街の活性化にはならないでしょう。
歩道は歩行者のものだけど、道路は車の為の物だよ
道路は車の為の物だよ
悪いけど、道路は土建屋さんのものですよ。そして、土建屋さんに仕事を作ることを仕事にしている議員さんのものなのです。道路に車を通してるのは、土建屋さんのメシの種を税金という名の通行料から捻出するため。道路が車のために造られるなんて、そんな本末転倒な事を言われても困ります。
ここ2ヶ月くらいで、近所の二桁国道の20キロあまりの区間のうちの半分近くの区間で「舗装改良工事」が行われました。通行するのに何の不便もない、比較的綺麗な舗装だったのに。普段ならもっとボコボコになるまで綺麗にしない箇所の「工事」に、あぁ不景気なんだな、と感じた今日この頃です。どうせまた綺麗な舗装に穴を開けてガス/上水道/下水道の工事をやるんでしょうけどね(既に始まってる箇所もあるし...)。
# ハゲしくオフトピなのでAC
土建屋の味方をするつもりはありませんが、多分に誤解があるようなので。近年国道をはじめ幹線道路は環境に優しい高機能舗装にすべく積極的に展開しています。おそらく排水性舗装・低騒音舗装・保水性舗装・遮熱性舗装あたりにやり替えているのだと思います。(一般の方にはおそらく区別がつかないとおもいます)また綺麗な舗装をしたあとにすぐに工事を行うことは通常ありません。(水漏れなどの緊急工事を除く)埋設物を設置する事業者間で協議会を行っており、少なくとも通常3年は掘削しないことになっています。特に幹線道路の場合水道・下水・ガス・電気・通信等の埋設物の設置についてはまとめて(連続して)工事を行う要調整を行っています。(連続してと言ってもスケジュール調整の都合や天候によりいったん間が空くことも多い)一度に業者さんは入れないので順番に行い、最後に本格的に復旧しますが、幹線道路の場合完全通行止めは困難で、砂利のままにしておくわけにも行かないのでその都度仮復旧して舗装を行います。なので1年目水道、2年目下水、3年目ガスなど確かに毎年工事を行うことになったりしますが一連の工事が終わったらしばらくは工事を行ってはいないはずです。仮復旧も仮復旧といえど短期的に使える材料も無いので本復旧とほぼ同じ材料(低機能か高機能か違いくらいしかない)ですし、構造も基本的に同じ(そこだけ道路が弱くては困ります)ですので、素人目には区別がつかないと思います。
なお、都市部での公共工事で出たアスファルト・コンクリートのガラはほぼ100%リサイクルされています。
オフトピなのでAC
中央通りの真下は銀座線が通ってるから無理だろ
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
歩道は歩行者のためのもの (スコア:0)
歩行者天国復活とセットにして、路上パフォーマンス(別にお姉ちゃんがどうとかではなく、楽器演奏や演説の類全て。たとえ選挙などであっても許可もほいほい出すべきではない)やチラシ配り、看板の設置を厳しく法的かつ実効力のある規制してほしいです。
それがセットにならなければ、安心かつ快適な歩行者の通行は望めず、街の活性化にはならないでしょう。
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
歩道は歩行者のものだけど、
道路は車の為の物だよ
Re:歩道は歩行者のためのもの (スコア:-1, オフトピック)
悪いけど、道路は土建屋さんのものですよ。
そして、土建屋さんに仕事を作ることを仕事にしている議員さんのものなのです。
道路に車を通してるのは、土建屋さんのメシの種を税金という名の通行料から捻出するため。
道路が車のために造られるなんて、そんな本末転倒な事を言われても困ります。
ここ2ヶ月くらいで、近所の二桁国道の20キロあまりの区間のうちの半分近くの区間で「舗装改良工事」が行われました。
通行するのに何の不便もない、比較的綺麗な舗装だったのに。
普段ならもっとボコボコになるまで綺麗にしない箇所の「工事」に、あぁ不景気なんだな、と感じた今日この頃です。
どうせまた綺麗な舗装に穴を開けてガス/上水道/下水道の工事をやるんでしょうけどね(既に始まってる箇所もあるし...)。
# ハゲしくオフトピなのでAC
Re:歩道は歩行者のためのもの (スコア:2, 参考になる)
土建屋の味方をするつもりはありませんが、
多分に誤解があるようなので。
近年国道をはじめ幹線道路は環境に優しい高機能舗装にすべく積極的に展開しています。
おそらく排水性舗装・低騒音舗装・保水性舗装・遮熱性舗装あたりにやり替えているのだと思います。
(一般の方にはおそらく区別がつかないとおもいます)
また綺麗な舗装をしたあとにすぐに工事を行うことは通常ありません。(水漏れなどの緊急工事を除く)
埋設物を設置する事業者間で協議会を行っており、少なくとも通常3年は掘削しないことになっています。
特に幹線道路の場合水道・下水・ガス・電気・通信等の埋設物の設置についてはまとめて(連続して)工事を行う要調整を行っています。
(連続してと言ってもスケジュール調整の都合や天候によりいったん間が空くことも多い)
一度に業者さんは入れないので順番に行い、最後に本格的に復旧しますが、
幹線道路の場合完全通行止めは困難で、砂利のままにしておくわけにも行かないのでその都度仮復旧して舗装を行います。
なので1年目水道、2年目下水、3年目ガスなど確かに毎年工事を行うことになったりしますが一連の工事が終わったらしばらくは工事を行ってはいないはずです。
仮復旧も仮復旧といえど短期的に使える材料も無いので本復旧とほぼ同じ材料(低機能か高機能か違いくらいしかない)ですし、構造も基本的に同じ(そこだけ道路が弱くては困ります)ですので、素人目には区別がつかないと思います。
なお、都市部での公共工事で出たアスファルト・コンクリートのガラはほぼ100%リサイクルされています。
オフトピなのでAC
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
中央通りの真下は銀座線が通ってるから無理だろ