アカウント名:
パスワード:
車に乗ったまま、料金所を通過しながら清算ができる。ついでに天下り役人を「自動」で養うこともできる。ハイテクを集金システムにした成果だね。
あれこそオーバースペックで無駄にハイテクな見本だ。海外じゃバーコードをフロントガラスに張り出すことで実現してた例もあったはず。
無駄装備の例をあげると・・・・設計仕様に含まれていた通行料以外の決済機能は導入実績が皆無に等しい。・ゲートの開閉速度は時速80Kmまで対応。危なくて仕方ないので、開閉速度を制限中。・ゲートを閉じたことによる衝突事故多発。閉じたゲートに突っ込んだ経験者は結構いると思う。
基本的にヨーロッパ文化は人を信頼しますよね改札がなかったり役所に行って身分証を確認しなかったりといくらでも不正できますでもやる人は少ない(なのに犯罪は多いけど)
日本人は見ている人がいないとインチキする人が多くてこういうのは成立しません 米英から入ってきた無人レジとか日本で大丈夫かなと心配になりますときどきどこまで信用しないんだよ!と怒りがこもることもあります# まぁ自分一人で怒ってもしょうがないでしょうけど# 実際見ていないところでさぼったりインチキするひと多いですし# どんだけメンタリティが貧しいんだよと
信頼することでコストを大幅に下げられるのに信頼できないので無駄に技術が発達しでコストも高騰しているという印象を日本にもってます
# でも圧倒的に犯罪がすくない# この国はわけわからんなーとも思う# 悪平等意識がはびこってて格差がすくないだけかもしらんが
私の観察ではだいぶ違いますね。ヨーロッパでは、「これ以上コストをかけて確認するようにしても利益に繋らない」という見極めがあるように思えます。たとえばオランダの一部の電車では、夜になると有人改札から人がいなくなります。これは、人を信用しているから改札をしない、という理由ではありません (もしそうなら昼も検札しないでしょう)。夜の間も人を立たせているとお金がかかるし (単に改札係の賃金だけでなく、彼を守るためのコストもかかってくる。夜間の駅はそれだけ危険)、それ程乗客もいないので不正乗車があったとしてもたいした不利益も
そういえばドイツで、空港へいく電車を間違えて行きすぎ、別の電車で引き返す途中をみつかって40ユーロばかり罰金をとられたことがありました。むかついた。こんど日本でドイツ人が困っていたら意地悪してやるとそのときは思ったけど、すっかり忘れてた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ETCは? (スコア:0)
車に乗ったまま、料金所を通過しながら清算ができる。ついでに天下り役人を「自動」で養うこともできる。ハイテクを集金システムにした成果だね。
Re: (スコア:1)
あれこそオーバースペックで無駄にハイテクな見本だ。
海外じゃバーコードをフロントガラスに張り出すことで実現してた例もあったはず。
無駄装備の例をあげると・・・
・設計仕様に含まれていた通行料以外の決済機能は導入実績が皆無に等しい。
・ゲートの開閉速度は時速80Kmまで対応。危なくて仕方ないので、開閉速度を制限中。
・ゲートを閉じたことによる衝突事故多発。閉じたゲートに突っ込んだ経験者は結構いると思う。
Re: (スコア:0)
他人のバーコードをコピーして使ったら請求逃れできそうな仕組みですね。
Re: (スコア:0)
基本的にヨーロッパ文化は人を信頼しますよね
改札がなかったり役所に行って身分証を確認しなかったりといくらでも不正できます
でもやる人は少ない(なのに犯罪は多いけど)
日本人は見ている人がいないとインチキする人が多くて
こういうのは成立しません 米英から入ってきた無人レジとか日本で大丈夫かなと心配になります
ときどきどこまで信用しないんだよ!と怒りがこもることもあります
# まぁ自分一人で怒ってもしょうがないでしょうけど
# 実際見ていないところでさぼったりインチキするひと多いですし
# どんだけメンタリティが貧しいんだよと
信頼することでコストを大幅に下げられるのに
信頼できないので無駄に技術が発達しでコストも高騰している
という印象を日本にもってます
# でも圧倒的に犯罪がすくない
# この国はわけわからんなーとも思う
# 悪平等意識がはびこってて格差がすくないだけかもしらんが
Re: (スコア:3, 興味深い)
私の観察ではだいぶ違いますね。ヨーロッパでは、「これ以上コストをかけて確認するようにしても利益に繋らない」という見極めがあるように思えます。たとえばオランダの一部の電車では、夜になると有人改札から人がいなくなります。これは、人を信用しているから改札をしない、という理由ではありません (もしそうなら昼も検札しないでしょう)。夜の間も人を立たせているとお金がかかるし (単に改札係の賃金だけでなく、彼を守るためのコストもかかってくる。夜間の駅はそれだけ危険)、それ程乗客もいないので不正乗車があったとしてもたいした不利益も
Re:ETCは? (スコア:0)
そういえばドイツで、空港へいく電車を間違えて行きすぎ、別の電車で引き返す途中をみつかって40ユーロばかり罰金をとられたことがありました。むかついた。こんど日本でドイツ人が困っていたら意地悪してやるとそのときは思ったけど、すっかり忘れてた。
とりあえず(オフトピック) (スコア:0)
人間として迷惑です。