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先週末に必要に迫られて大都市圏内の走行をしました。通常より割引がされて安くなり、利用しやすくなったなぁという感じは受けましたね。使ってみるまでは「大都市圏意味無いやん」と思ってたわけですが。
ただ、経済効果という意味では片手落ちじゃないんでしょうか。消費者に対して収入を上げるための施策があって、追加で単位支出を減らす施策が両輪で稼働して初めて強い景気対策になると思うんです。
政府は、今回の景気悪化要因が主に海外消費の落ち込みにあると見て、個人支出の限界点の落ち込みは少ないと判断しているのでしょうかねぇ。自由に使える金額が減っているのが現状ですし、多少安くなっても使わない(使えない)人が多いと思うんですよね。 #高くて使わない → 安くても使わない = ¥0で済む!
収入格差の広がる政策(いいか悪いか、狙ってたかは別として)の後の景気悪化なのですから、低収入対策を行わないと、広く大きな消費拡大にはつながらないと思うんですが。
使いたくっても、持ってなければ使えないんですから。
ETCが1000円万々歳もどうかと思いますが、TVの報道をうのみにしすぎで偏ってませんか?この政策は、国内消費増強のための景気向上策であって社会保障ではないのですが。
なぜトラックも含めるべきなのですか?運送業が厳しい現実はわかりますが、それは中小企業への支援策が当たるべき問題で、個人消費増強の問題と混ぜるべきではありません。
トラックも含めた値下げや、民主党が掲げる無料化は継続した予算を捻出するために、車1台5万円の増税を行うと、提案した党が言ってます。
また車以外の交通手段がほぼない沖縄の例を出すのは卑怯では?
#ETCの仕組み自身は嫌いだが、それとこれとは別なので
> なぜトラックも含めるべきなのですか?
輸送コストが下がればモノが買いやすくなるんじゃないの?とすれば景気刺激策になるよ。
景気刺激策ならなおさら、小売店の配送範囲や商圏の拡大につながる平日昼間の1,4ナンバーを含めた方がいいと思うんですが。あるいは自家用だけとしても、平日も含めて恒久的な対策として実施するとかなら、通勤範囲の拡大ということで郊外の住宅販売や自動車販売につながる可能性はありますけどね。土日休日限定で2年間だけというのではレジャー・観光業界としても需要を見込んだ投資はあまりできませんし、競合する民間フェリー等の会社をいくつか倒産させるだけってことになりかねません。
>トラックも含めた値下げや、民主党が掲げる無料化は>継続した予算を
元ACではありませんが、自分の知っている範囲で。
>高速道路が土日祝日だけ1000円になったからと言って、>どうやって消費増強になるのかわかっているんですか?>高速道路が安いから、わざわざ遠くに車ででかけていって>そこで何か買い物しますか?>実際にはそうではないことは、この週末ではっきりしてます。
どのような点ではっきりしたのでしょうか。根拠なり情報源を示さなければただのフレームになってしまいますよ。
ちなみに、交通量が増えたニュースはたくさんありました。(すぐに見つかった毎日新聞からいくつか抜粋)
毎日新聞ニュース : 1000円高速:本格スタート 東名で2割増 [mainichi.jp]毎日新聞ニュース 福島:値下げで交通量、先々週比の倍増 PA、SAにぎわい [mainichi.jp]毎日新聞ニュース 新潟:上信越道・妙高高原-信濃町間で45%増 [mainichi.jp]
>なお、与党は2年後に消費税を増税するとハッキリ言ってますがね。>そうなると年間5万円どころの増税じゃなくなるわけですが。
確かに、自民党しか増税を明言してませんね。しかし、民主党が増税を行わないという根拠は全く無いです。
過去には、細川内閣が消費税7%を明言→即日撤回したしたことがありましたし、なにより3%→5%へのアップを決めたのは村山内閣だったりします。
あと、民主党は参院与党ですから、はっきり書いたほうがよろしいと思いますよ。
> なにより3%→5%へのアップを決めたのは村山内閣だったりします。
あの村山内閣の与党第1党は今の自民党でして、えっと、なにが言いたいのかよく分かりません :-)
といいますか、他人には根拠や情報源を求めつつ、自分では「民主党が増税を行わないという根拠は全く無い」のような誰も主張していないことをあたかも述べていたかの様に立てて批難するスタイルは、喧嘩をしたいのでなければやめましょう。説得力もないですし。
> それは中小企業へ> の支援策が当たるべき問題で、個人消費増強の問題と> 混ぜるべきではありません。そのセリフは物価高に対する生活支援だったはずの定額給付金の目的をいつの間にか消費拡大にすり替えた政府に言ってあげてください。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
政策的に片手落ち? (スコア:2)
先週末に必要に迫られて大都市圏内の走行をしました。
通常より割引がされて安くなり、利用しやすくなったなぁという感じは受けましたね。
使ってみるまでは「大都市圏意味無いやん」と思ってたわけですが。
ただ、経済効果という意味では片手落ちじゃないんでしょうか。
消費者に対して収入を上げるための施策があって、追加で単位支出を減らす施策が両輪で稼働して
初めて強い景気対策になると思うんです。
政府は、今回の景気悪化要因が主に海外消費の落ち込みにあると見て、
個人支出の限界点の落ち込みは少ないと判断しているのでしょうかねぇ。
自由に使える金額が減っているのが現状ですし、多少安くなっても使わない(使えない)人が
多いと思うんですよね。
#高くて使わない → 安くても使わない = ¥0で済む!
収入格差の広がる政策(いいか悪いか、狙ってたかは別として)の後の景気悪化なのですから、
低収入対策を行わないと、広く大きな消費拡大にはつながらないと思うんですが。
使いたくっても、持ってなければ使えないんですから。
## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
## じゃ、白も黒も同じ色?
景気浮揚効果なし (スコア:0)
海ほたるの賑わい、ETC販売店の瞬間的売り上げ増、ETCの普及による関連する
天下り団体の業績アップくらいしかないですね。
どうせ値下げするのなら土日祝日だけでなく、年中終日やるべきでしょうし、
輸送用トラックも対象に入れるべきです。
沖縄の高速道路は、ETC装着者に限定せずに常時割引されています。
そのため、利用者がとても多く、1区間だけちょっと乗って降りるという使い方も
珍しくありません。
その代わり、走行車が多すぎて、速度
Re:景気浮揚効果なし (スコア:2, すばらしい洞察)
ETCが1000円万々歳もどうかと思いますが、
TVの報道をうのみにしすぎで偏ってませんか?
この政策は、国内消費増強のための景気向上策であって
社会保障ではないのですが。
なぜトラックも含めるべきなのですか?
運送業が厳しい現実はわかりますが、それは中小企業へ
の支援策が当たるべき問題で、個人消費増強の問題と
混ぜるべきではありません。
トラックも含めた値下げや、民主党が掲げる無料化は
継続した予算を捻出するために、車1台5万円の増税
を行うと、提案した党が言ってます。
また車以外の交通手段がほぼない沖縄の例を出すのは卑怯では?
#ETCの仕組み自身は嫌いだが、それとこれとは別なので
Re: (スコア:0)
> なぜトラックも含めるべきなのですか?
輸送コストが下がればモノが買いやすくなるんじゃないの?
とすれば景気刺激策になるよ。
Re: (スコア:0)
景気刺激策ならなおさら、小売店の配送範囲や商圏の拡大につながる平日昼間の1,4ナンバーを含めた方がいいと思うんですが。あるいは自家用だけとしても、平日も含めて恒久的な対策として実施するとかなら、通勤範囲の拡大ということで郊外の住宅販売や自動車販売につながる可能性はありますけどね。
土日休日限定で2年間だけというのではレジャー・観光業界としても需要を見込んだ投資はあまりできませんし、競合する民間フェリー等の会社をいくつか倒産させるだけってことになりかねません。
>トラックも含めた値下げや、民主党が掲げる無料化は
>継続した予算を
Re: (スコア:0)
どの辺を読んで「すばらしい洞察」なんて思えるの?
> この政策は、国内消費増強のための景気向上策であって
> 社会保障ではないのですが。
高速道路が土日祝日だけ1000円になったからと言って、
どうやって消費増強になるのかわかっているんですか?
高速道路が安いから、わざわざ遠くに車ででかけていって
そこで何か買い物しますか?
実際にはそうではないことは、この週末ではっきりしてます。
それ以外で消費増強になると言うのなら説明してみてください。
その説明までできたら、「すばらしい洞察」だと思います。
>なぜトラックも含めるべきなので
Re:景気浮揚効果なし (スコア:2, 参考になる)
元ACではありませんが、自分の知っている範囲で。
>高速道路が土日祝日だけ1000円になったからと言って、
>どうやって消費増強になるのかわかっているんですか?
>高速道路が安いから、わざわざ遠くに車ででかけていって
>そこで何か買い物しますか?
>実際にはそうではないことは、この週末ではっきりしてます。
どのような点ではっきりしたのでしょうか。
根拠なり情報源を示さなければただのフレームになってしまいますよ。
ちなみに、交通量が増えたニュースはたくさんありました。
(すぐに見つかった毎日新聞からいくつか抜粋)
毎日新聞ニュース : 1000円高速:本格スタート 東名で2割増 [mainichi.jp]
毎日新聞ニュース 福島:値下げで交通量、先々週比の倍増 PA、SAにぎわい [mainichi.jp]
毎日新聞ニュース 新潟:上信越道・妙高高原-信濃町間で45%増 [mainichi.jp]
>なお、与党は2年後に消費税を増税するとハッキリ言ってますがね。
>そうなると年間5万円どころの増税じゃなくなるわけですが。
確かに、自民党しか増税を明言してませんね。
しかし、民主党が増税を行わないという根拠は全く無いです。
過去には、細川内閣が消費税7%を明言→即日撤回したしたことがありましたし、
なにより3%→5%へのアップを決めたのは村山内閣だったりします。
あと、民主党は参院与党ですから、はっきり書いたほうがよろしいと思いますよ。
Re: (スコア:0)
> なにより3%→5%へのアップを決めたのは村山内閣だったりします。
あの村山内閣の与党第1党は今の自民党でして、えっと、なにが言いたいのかよく分かりません :-)
といいますか、他人には根拠や情報源を求めつつ、自分では「民主党が増税を行わないという根拠は全く無い」のような誰も主張していないことをあたかも述べていたかの様に立てて批難するスタイルは、喧嘩をしたいのでなければやめましょう。説得力もないですし。
Re: (スコア:0)
輸送コストと物価はダイレクトには連動していないので、短期的には下がらないでしょう。
まずは燃料高騰で無理した分を回復することになると思います。
> 値段が下がれば消費者はモノが買いやすくなって消費増強になるかもしれませんよね。
それは、ちゃんとした経済理論あるいはシミュレーションに基づいての予想ですか?
Re: (スコア:0)
>意味がわかりません
Anonymous Cowardだからでね?
Re: (スコア:0)
> それは中小企業へ
> の支援策が当たるべき問題で、個人消費増強の問題と
> 混ぜるべきではありません。
そのセリフは物価高に対する生活支援だったはずの定額給付金の目的をいつの間にか消費拡大にすり替えた政府に言ってあげてください。