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今回の高速道路値下げは景気回復の為という名目の元、原油高で相当の打撃を受けたであろう各種団体への税金での損失補てんでしょう。
たとえば、負債28兆円以上の超ブラック団体日本道路公団への赤字補てん及び謎の天下り団体ORSEへのETCセットアップ代という名のお布施集め、ガソリンが売れる事による道路特定財源の回収を税金でやろう と言うのが目的としか思えません。
なぜならそもそも安かろうが高かろうがそれなりの距離を走る運送業者及び一般利用者は高速道路を使いますし、安いから乗ろうかとなる使用が想定される都市部の首都高や阪神高速は、値段固定のままだし(これは管轄外だ
ちょうど1年ほどまえのことじゃったか、ガソリンの税金をめぐって与野党が喧々諤々しておったそうな。野党のほうは国民の生活を守ると叫んで法律を廃案に持ち込もうと、与党のほうは道路のメンテナンスにはこれだけのお金がかかる、一般財源からお金を取るのは不公平といって、結局1ヶ月間だけ税金分安くなって、ガソリンの値段は乱高下、国民の生活はえらく混乱したもんじゃった。
じゃが、すぐに原油価格が暴落して、誰もそのことをいわなくなってしまったのじゃ。とっぺんぱらりのぷう。
一番の問題は、20年ぐらい先の未来まで借金返済の原資として使用目的が決まっているので、いきなり廃止とか言われてもその税収分を補てんする方法を考えてからじゃなきゃ無理・・・ってことだよね。そして、容易には廃止できないような政策上重要な税金にも関わらず、期限付きの法律を延々と延長し続けて国会会期を無駄遣いしている。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
もうちょっと長期間国民にとってメリットがあるようにしてほしかった。 (スコア:1)
今回の高速道路値下げは景気回復の為という名目の元、
原油高で相当の打撃を受けたであろう各種団体への税金での損失補てんでしょう。
たとえば、負債28兆円以上の超ブラック団体日本道路公団への赤字補てん
及び謎の天下り団体ORSEへのETCセットアップ代という名のお布施集め、
ガソリンが売れる事による道路特定財源の回収を税金でやろう と言うのが目的としか思えません。
なぜならそもそも安かろうが高かろうが
それなりの距離を走る運送業者及び一般利用者は高速道路を使いますし、
安いから乗ろうかとなる使用が想定される都市部の首都高や阪神高速は、
値段固定のままだし(これは管轄外だ
むかーし、むかし (スコア:0)
ちょうど1年ほどまえのことじゃったか、
ガソリンの税金をめぐって与野党が喧々諤々しておったそうな。
野党のほうは国民の生活を守ると叫んで法律を廃案に持ち込もうと、
与党のほうは道路のメンテナンスにはこれだけのお金がかかる、一般財源からお金を取るのは不公平といって、結局1ヶ月間だけ税金分安くなって、ガソリンの値段は乱高下、国民の生活はえらく混乱したもんじゃった。
じゃが、すぐに原油価格が暴落して、誰もそのことをいわなくなってしまったのじゃ。
とっぺんぱらりのぷう。
Re:むかーし、むかし (スコア:1)
一番の問題は、20年ぐらい先の未来まで借金返済の原資として使用目的が決まっているので、いきなり廃止とか言われてもその税収分を補てんする方法を考えてからじゃなきゃ無理・・・ってことだよね。そして、容易には廃止できないような政策上重要な税金にも関わらず、期限付きの法律を延々と延長し続けて国会会期を無駄遣いしている。