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先週末に必要に迫られて大都市圏内の走行をしました。通常より割引がされて安くなり、利用しやすくなったなぁという感じは受けましたね。使ってみるまでは「大都市圏意味無いやん」と思ってたわけですが。
ただ、経済効果という意味では片手落ちじゃないんでしょうか。消費者に対して収入を上げるための施策があって、追加で単位支出を減らす施策が両輪で稼働して初めて強い景気対策になると思うんです。
政府は、今回の景気悪化要因が主に海外消費の落ち込みにあると見て、個人支出の限界点の落ち込みは少ないと判断しているのでしょうかねぇ。自由に使える金額が減っているのが現状ですし、多少安くなっても使わない(使えない)人が多いと思うんですよね。 #高くて使わない → 安くても使わない = ¥0で済む!
収入格差の広がる政策(いいか悪いか、狙ってたかは別として)の後の景気悪化なのですから、低収入対策を行わないと、広く大きな消費拡大にはつながらないと思うんですが。
使いたくっても、持ってなければ使えないんですから。
>どうせ税金で補填するなら、ETC+平日+業務車両に対して大幅な(恒久的)値下げを行った方が中期的には効果が大きいと思う。
恒久的ではないですが、どうしてそのような値下げをしてないと思ったのでしょうか?
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
政策的に片手落ち? (スコア:2)
先週末に必要に迫られて大都市圏内の走行をしました。
通常より割引がされて安くなり、利用しやすくなったなぁという感じは受けましたね。
使ってみるまでは「大都市圏意味無いやん」と思ってたわけですが。
ただ、経済効果という意味では片手落ちじゃないんでしょうか。
消費者に対して収入を上げるための施策があって、追加で単位支出を減らす施策が両輪で稼働して
初めて強い景気対策になると思うんです。
政府は、今回の景気悪化要因が主に海外消費の落ち込みにあると見て、
個人支出の限界点の落ち込みは少ないと判断しているのでしょうかねぇ。
自由に使える金額が減っているのが現状ですし、多少安くなっても使わない(使えない)人が
多いと思うんですよね。
#高くて使わない → 安くても使わない = ¥0で済む!
収入格差の広がる政策(いいか悪いか、狙ってたかは別として)の後の景気悪化なのですから、
低収入対策を行わないと、広く大きな消費拡大にはつながらないと思うんですが。
使いたくっても、持ってなければ使えないんですから。
## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
## じゃ、白も黒も同じ色?
Re:政策的に片手落ち? (スコア:0)
この政策で喜ぶのは小金持ちだけでしょ。短期的な経済効果なら期待できるけど。
どうせ税金で補填するなら、ETC+平日+業務車両に対して大幅な(恒久的)値下げを行った方が中期的には効果が大きいと思う。
自動車屋さんとETC屋さんの思惑が見え隠れして、素直に喜べないのは私だけかな?
#車はあるけど、高速使わないのでETC付けてない。
#一瞬付けようかと思ったけど、無駄な出費になることに気づいたので。
Re:政策的に片手落ち? (スコア:1)
>どうせ税金で補填するなら、ETC+平日+業務車両に対して大幅な(恒久的)値下げを行った方が中期的には効果が大きいと思う。
恒久的ではないですが、どうしてそのような値下げをしてないと思ったのでしょうか?