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昔保守員やってたことがある立場からブレードを見ると、シャーシのリコール出たらどうすんのよと思います。 少しでもインテリジェントな機能がシャーシ側に付いていたり、スロットからの配線に問題があって...なんてことが発覚してバックボードの交換なんて事態になったら1シャーシに詰まってる総てのブレードを止めなきゃならなくなるという。
システムのクリティカルなところって、替えが利かないところになるんですよね。その意味でちょっとブレードはおすすめしかねるなぁと。 今までシャーシ側のリコール対応はしたことないけども、いざやることになったらきついなあと前から思ってました。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ウィークポイント (スコア:3, すばらしい洞察)
昔保守員やってたことがある立場からブレードを見ると、シャーシのリコール出たらどうすんのよと思います。
少しでもインテリジェントな機能がシャーシ側に付いていたり、スロットからの配線に問題があって...なんてことが発覚してバックボードの交換なんて事態になったら1シャーシに詰まってる総てのブレードを止めなきゃならなくなるという。
システムのクリティカルなところって、替えが利かないところになるんですよね。その意味でちょっとブレードはおすすめしかねるなぁと。
今までシャーシ側のリコール対応はしたことないけども、いざやることになったらきついなあと前から思ってました。
Re: (スコア:1)
本当の意味でのシャーシにはバス配線があるだけで、
それ以外は全て活栓挿抜可能ですよ。
マネジメントボードのファームとかもブレード稼働状態でアップデート
再起動しますので、シャーシを停止するのは全館停電の時だけですね。
もっともおっしゃる通り、
バックプレーンに不具合あれば全ブレードを停止する必要がありますが、
それはUPSに障害が発生して全停止する確率のほうが断然大きいと思います。
(というかバックプレーンって基盤だけで何のチップも載ってないものが壊れるのかなあ?)
Re:ウィークポイント (スコア:0)
ピンがシャシー側だったのでやむなくバラバラにしました。