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C/C++は抽象度が低すぎるから勝手に並列化するのはかえって難しいんですよ。プログラマの「人間様である俺様がもっとも高速なプログラムを書けるんだ」信仰と、それを支えるC/C++にover optimizeされたハードウェアアーキテクチャのせいでいつまでたってもC/C++支配は終わりそうにありませんが。
手続き型言語は順次実行されるという概念が、並列化を妨げてる気がする。
例えば、C/C++っぽいものを使うにしても。・並列可能なブロックを二重波カッコで区切る・ブロック内で、上に記述されている処理が全て実行されるまで待機しなければならない場合、二重セミコロンをつけるとでもしたら、マシになったりしないかなぁ?
例えばint main(){ foo(); bar(); {{ hoge1();; hoge2();; hoge3(); }} ;; baz();}としたら、foo()とbar()と、{{hoge1(), hoge2(), hoge3()の順次実行}}を並列にして、その全てが終わるのを待ってからbaz()を実行する、といったように。
# スレッド分割、順序入れ替えを行うか行わないかはコンパイラ判断で。
それぞれの関数が整数型の戻り値を持つなら、
foo() & bar() &((hoge1() | 1) && (hoge2() | 1) && hoge3()); baz();
でいけそうな気はする。そこまで頑張ってくれるコンパイラがあるのかどうかは知らんけど。
expr(){return 1;} /* C++じゃないよ */
と、不定な引数をとる関数を作っておいて、
expr(foo(), bar(), expr(hoge1()) && expr(hoge2()) && expr(hoge3()));
ってするかな、俺なら。無駄な関数呼び出しは最適化で消えるはず。
……けど、そんなバッドノウハウみたいなテクじゃ、ダメなんだよ。意識しなくても使ってしまうような記法じゃないと。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
並列化 (スコア:1, すばらしい洞察)
効率的なのはもちろんだけど、あえて「ここは並列で!」なんて指示しなくても良きに計らってくれるくらいでないと、なかなか厳しいと思う。
#pragma omp parallelうねうね。
Re: (スコア:0)
C/C++は抽象度が低すぎるから勝手に並列化するのはかえって難しいんですよ。
プログラマの「人間様である俺様がもっとも高速なプログラムを書けるんだ」信仰と、それを支えるC/C++にover optimizeされたハードウェアアーキテクチャのせいでいつまでたってもC/C++支配は終わりそうにありませんが。
Re: (スコア:1)
手続き型言語は順次実行されるという概念が、並列化を妨げてる気がする。
例えば、C/C++っぽいものを使うにしても。
・並列可能なブロックを二重波カッコで区切る
・ブロック内で、上に記述されている処理が全て実行されるまで待機しなければならない場合、二重セミコロンをつける
とでもしたら、マシになったりしないかなぁ?
例えば
int main(){
foo();
bar();
{{
hoge1();;
hoge2();;
hoge3();
}}
;;
baz();
}
としたら、foo()とbar()と、{{hoge1(), hoge2(), hoge3()の順次実行}}を並列にして、その全てが終わるのを待ってからbaz()を実行する、といったように。
# スレッド分割、順序入れ替えを行うか行わないかはコンパイラ判断で。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
それぞれの関数が整数型の戻り値を持つなら、
でいけそうな気はする。そこまで頑張ってくれるコンパイラがあるのかどうかは知らんけど。
Re:並列化 (スコア:1)
と、不定な引数をとる関数を作っておいて、
ってするかな、俺なら。無駄な関数呼び出しは最適化で消えるはず。
……けど、そんなバッドノウハウみたいなテクじゃ、ダメなんだよ。
意識しなくても使ってしまうような記法じゃないと。
1を聞いて0を知れ!