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私自身、shade(R4だったかな)で3DCGで遊んでた口ですが、あんまりそういう人っていないのかな。他のソフト使ったことないからわからないけど、ディレクトリライクなオブジェクト管理がわかりやすく、掃引体(字が違うかも)とか回転体覚えたら、結構色々作れてかんたんに遊べた記憶があります。
学割でそんなには高くなかったし。当時は、blenderの方がなんか敷居が高く感じてました。
blender推しの人が多いので興味がわいたけど、Shadeあがりの人もすぐ取っつけますかね?
Shadeのようなスプライン系の3DCGのメリットは、少ないデータ量でなめらかな曲面を表現できる事にあったわけです。ですが個人でも数十GB~百数十GBのメモリを実装したコンピューターを安価に調達できるようになったため、そのメリットは大きく薄れています。
また、コンピューターの計算速度の向上により、美しい局面と表現する手法として、メタボールのような代替手段が生まれた事もShadeを使うメリットを減らしています。
その一方でShadeのようなスプライン系の3DCGは直観に従って微調整していくような作り方が難しいというデメリットがありました。無計画にパラメーターをいじっていると、皺が寄ったりして曲面が非常に汚くなります。このデメリットは大きく変わっていません。
使われなくなっていくのは、時代の趨勢ということでしょう。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
あれ?Shadeさん息してない…? (スコア:1)
私自身、shade(R4だったかな)で3DCGで遊んでた口ですが、あんまりそういう人っていないのかな。
他のソフト使ったことないからわからないけど、ディレクトリライクなオブジェクト管理がわかりやすく、掃引体(字が違うかも)とか回転体覚えたら、結構色々作れてかんたんに遊べた記憶があります。
学割でそんなには高くなかったし。
当時は、blenderの方がなんか敷居が高く感じてました。
blender推しの人が多いので興味がわいたけど、Shadeあがりの人もすぐ取っつけますかね?
Re:あれ?Shadeさん息してない…? (スコア:2)
Shadeのようなスプライン系の3DCGのメリットは、少ないデータ量でなめらかな曲面を表現できる事にあったわけです。ですが個人でも数十GB~百数十GBのメモリを実装したコンピューターを安価に調達できるようになったため、そのメリットは大きく薄れています。
また、コンピューターの計算速度の向上により、美しい局面と表現する手法として、メタボールのような代替手段が生まれた事もShadeを使うメリットを減らしています。
その一方でShadeのようなスプライン系の3DCGは直観に従って微調整していくような作り方が難しいというデメリットがありました。無計画にパラメーターをいじっていると、皺が寄ったりして曲面が非常に汚くなります。このデメリットは大きく変わっていません。
使われなくなっていくのは、時代の趨勢ということでしょう。