アカウント名:
パスワード:
残念ながら、プロの音楽家は実際には指揮者なんか見ていない。リハーサルなどの時には見ているが、本番は見ない。要所要所では多少見るかもしれないが、大体見ていない。
合唱も同じだ。音楽はチームワークだ。指揮棒が見える見えないなんて関係ない。
ソースは?などと無粋なことを言う人がいるだろうからあらかじめ貼っておこう辻井信行 [nobupiano1988.com]さんが指揮者を見ていたことがあるか?
残念ながら、プロの音楽家は実際には指揮者なんか見ていない。
ほう、参考になるなあ。
リハーサルなどの時には見ているが、本番は見ない。
ちょっとさっきより制約条件が増えた気がするが、さ、参考になるなあ。
要所要所では多少見るかもしれないが、大体見ていない。
……。
# あ、ちなみに私、前職は東京藝術大学という場所でしてね。
># あ、ちなみに私、前職は東京藝術大学という場所でしてね。
だから、記事の内容も見てないんですね?
まあ、涙をお拭きよ :-)
そこで働いてたら音楽に詳しくなるわけでもなかろうにそれともあそこは辻井信行級の学生がそこらじゅうに居て見慣れてるのかな
そこで働いてたら音楽に詳しくなるわけでもなかろうに
そこで働いて講義を担当していたらどうなるか、実際にやってみればわかります。
東京藝人大学に空目した。
えっと、まず指揮者は、何を基準に指揮しているんでしょう?
僕は、「一番偉い演奏者」に合わせて、周りを指揮してるんだと思っています。
辻井さんの場合、指揮者は「辻井さんが一番弾きやすい環境を導く為に」周りを指揮してると思います。言い方を変えれば、「辻井さんが指揮者」になります。(オーケストラでも、演者の中に指揮者の役割の人がいたと思いましたが・・・)
一方、合唱の場合はどうでしょう?盲目の方に合わせて指揮するのでしょうか?もしそうだとしたら、その盲目の方が合唱団に合わせて「メインのソロ」で歌う場合のみかと。それ以外の場合、彼に合わせて指揮する事はないと思います。
基本的に、合唱でもオーケストラでも、一番偉いのは「指揮者」という事になっています。だからこそ、「盲目の人でも指揮棒が見えるようになるには?」というスレタイになっているのかと。
根本的に、「合唱」と「ピアノ演奏」を一緒にしてしまった時点で、スレタイからずれてしまっていると思います。
残念ながら、プロの音楽家は実際には指揮者なんか見ていない。リハーサルなどの時には見ているが、本番は見ない。
なるほど。で、リハーサルの時はどうする?
それにこの盲人氏は、プロではないかも知れないんだから、プロへの助言が当てはまるとは限らんのでは?
なるほど。確かに高校の吹奏楽部はよく怒鳴られてた(笑)。# 殴られてる所は見てない。
でも、リハーサルでは指揮を見る必要があるから見てるんだよね。指揮者もリハーサルで常に声で指揮しつづけるんじゃ困るんじゃない? 合唱に負けないほど声で指揮するとなると、なおさらだよね。拡声器とかトランシーバでも使うか?
それに、件の盲人氏が、辻井ほどの天才でもなく、プロのレベルにも無い場合、どうすれば?
指揮者は合唱団より大きな声を出す。
問題は、リハーサル全体を通して、その大声で指揮棒を振る代わりになるのか、ってことなんだけど、どう?
出て行け!って言葉の意味が判れば大丈夫だ
プロの音楽家もちゃんと指揮者の棒を見てますよもちろん、ヘボなアマチュアのようにずっと指揮棒の動きを追いながらテンポをとって~なんてことは無いですがでも指揮者が興に乗って練習の時とはテンポの変化が違ってくることなどもありますから、複雑な構成の曲の場合はプロでも要所要所で棒を見ないと混乱します
>ソースは?などと無粋なことを言う人がいるだろうからあらかじめ貼っておこう辻井信行 [nobupiano1988.com]さんが指揮者を見ていたことがあるか?
協奏曲では基本、独奏者に指揮を合わせるものですもちろん独奏者が勝手気ままに演奏するわけではなく、練習の段階で独奏者と指揮者が一緒になって全体の構成を作り上げるものですが、やっぱり本番で独奏者が演奏に乗ってきたら指揮者はそれに合わせてあげるものですそもそも曲の構成が、(メインのパートでは)独奏者がきらびやかに演奏する旋律に、オケが合わせて伴奏をつけるようになってるんですから
そうすればNerdお得意のデジタルグッズなんか必要ないでしょ?って話だったんですが
「合唱団で歌う盲目の友人」に「世界トップクラスの人の話」とか「その他が個人に合わせる独奏」の話をしてどうするのか。
ストーリー本文にこうあるだろう。
>「私の耳は、目の代わりとなっている。しかし、一番最初の音を出す瞬間やテンポが変わる時、私はいつも出遅れてしまう。周囲の歌い手の声に合わせたり、息を吸い込む瞬間をきくという方法では、この問題は解決できない。右手や頭の上など身体に圧覚を感じることが出来ればいいのにと、想像してしまう。パルスだって構わない。何故ならば、最も重要なのは指揮者の指揮棒から繰り出される『拍』なのだから」
これを読んだ上で、そこから予測されるレベルを想定してはどうか。
ずっと目をつぶっていても問題ないなら、そもそも指揮者などいらないってことになるでしょ?コンマスか誰かが最初の合図だけすればいいということになる。いてもいなくてもいいような奴に大金払っていられるような余裕がクラシック音楽業界にあるとでも思ってるの?
確かに、室内楽のような小編成なら指揮者なしでも奏者同士が音でコミュニケーションし合いながら音楽作りが出来る。でも、数十人以上の楽団では調整する相手が多すぎて、すぐに破綻する。だから命令系統をきちっと作って指揮者が前で調整しないといけないの。「目をつぶっていても分かる」というのは、周囲がちゃんと指揮者を見ているのにおぶさっているだけの、甘えた話にすぎない。「信号を見なくたって、前の車の動きを見てりゃちゃんと安全運転出来るよ」と同じレベルの暴論だよ。
実は指揮者である必要はない。モーツアルト時代の室内楽はコンマスにあわせた。
なにもモーツァルトまでさかのぼらなくても、現代でもオルフェウス管弦楽団は指揮者を置かずに「民主的な音づくり」を標榜しており、高い評価を得ています。しかし、チームワークを維持するためわずか33人の少数編成なので、演奏出来るレパートリーは限られ、また単独・あるいは少数のソリスト以外との協奏は不可能です。(元の投稿者が属しているコーラスとの協奏などは論外)
モーツァルトの時代はともかく、現代のクラシック音楽においては、指揮者のいない楽団というのはなかなか成り立たないのが現実です。
私に分かる分からないの話でなくて、上で引用した部分はその「盲目の友人」の言でしょ。その域に達するべきだ、という意見は尊重しますけど、とりあえずその域に達してない人の助けにならない言葉に何の意味があるのでしょう。
辻井さんがヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した時のドキュメンタリーを見たことがあるけど、ピアノコンチェルトの時に指揮者の方が「きっかけをどうすれば良いか?」と尋ねたら、「分かるから大丈夫」と言って、実際、何の問題も無く演奏した事に指揮者も驚いていた、というのが印象にあります。
ただ、彼と同じ事が皆できるか、というと、それはさすがに無理かなぁ、と。
だからなんだ。あんたのコメントは問題解決に何の寄与もしていない。
あほか。少なくともお前より、この質問者である盲人の音楽家の方が音楽について勉強してるだろ。その人が知恵を求めているのに、「もっと音楽を勉強しろ」というお前のコメントは的外れを通り過ぎて滑稽なんだよ。
お前は日本語を勉強しろ。質問を求めているのは盲目の人の友人だ。
質問自体は盲目の音楽家がしたもので、友人は投稿しただけだよ。
日本語の勉強が足りんのはお前だろ。設問者は盲目の音楽家の代理をしているだけだ。ほんと馬鹿につける薬はねーな。
大体は耳で補えているが「一番最初の音を出す瞬間やテンポが変わる時」に困ると言ってる人に対してプロの音楽家は指揮者を「要所要所では多少見るかもしれないが、大体見ていない」から関係ないって何言ってんの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:-1)
残念ながら、プロの音楽家は実際には指揮者なんか見ていない。リハーサルなどの時には見ているが、本番は見ない。要所要所では多少見るかもしれないが、大体見ていない。
合唱も同じだ。音楽はチームワークだ。指揮棒が見える見えないなんて関係ない。
ソースは?などと無粋なことを言う人がいるだろうからあらかじめ貼っておこう辻井信行 [nobupiano1988.com]さんが指揮者を見ていたことがあるか?
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:3, おもしろおかしい)
ほう、参考になるなあ。
ちょっとさっきより制約条件が増えた気がするが、さ、参考になるなあ。
……。
# あ、ちなみに私、前職は東京藝術大学という場所でしてね。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
># あ、ちなみに私、前職は東京藝術大学という場所でしてね。
だから、記事の内容も見てないんですね?
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
まあ、涙をお拭きよ :-)
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
そこで働いてたら音楽に詳しくなるわけでもなかろうに
それともあそこは辻井信行級の学生がそこらじゅうに居て見慣れてるのかな
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
そこで働いて講義を担当していたらどうなるか、実際にやってみればわかります。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
東京藝人大学に空目した。
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:3)
えっと、まず指揮者は、何を基準に指揮しているんでしょう?
僕は、「一番偉い演奏者」に合わせて、周りを指揮してるんだと思っています。
辻井さんの場合、指揮者は
「辻井さんが一番弾きやすい環境を導く為に」周りを指揮してると思います。
言い方を変えれば、「辻井さんが指揮者」になります。
(オーケストラでも、演者の中に指揮者の役割の人がいたと思いましたが・・・)
一方、合唱の場合はどうでしょう?
盲目の方に合わせて指揮するのでしょうか?
もしそうだとしたら、その盲目の方が合唱団に合わせて「メインのソロ」で歌う場合のみかと。
それ以外の場合、彼に合わせて指揮する事はないと思います。
基本的に、合唱でもオーケストラでも、一番偉いのは「指揮者」という事になっています。
だからこそ、「盲目の人でも指揮棒が見えるようになるには?」というスレタイになっているのかと。
根本的に、「合唱」と「ピアノ演奏」を一緒にしてしまった時点で、スレタイからずれてしまっていると思います。
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:2)
残念ながら、プロの音楽家は実際には指揮者なんか見ていない。リハーサルなどの時には見ているが、本番は見ない。
なるほど。で、リハーサルの時はどうする?
それにこの盲人氏は、プロではないかも知れないんだから、プロへの助言が当てはまるとは限らんのでは?
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
なるほど。
確かに高校の吹奏楽部はよく怒鳴られてた(笑)。
# 殴られてる所は見てない。
でも、リハーサルでは指揮を見る必要があるから見てるんだよね。指揮者もリハーサルで常に声で指揮しつづけるんじゃ困るんじゃない? 合唱に負けないほど声で指揮するとなると、なおさらだよね。拡声器とかトランシーバでも使うか?
それに、件の盲人氏が、辻井ほどの天才でもなく、プロのレベルにも無い場合、どうすれば?
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
指揮者は合唱団より大きな声を出す。
問題は、リハーサル全体を通して、その大声で指揮棒を振る代わりになるのか、ってことなんだけど、どう?
Re: (スコア:0)
出て行け!って言葉の意味が判れば大丈夫だ
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:2, 参考になる)
プロの音楽家もちゃんと指揮者の棒を見てますよ
もちろん、ヘボなアマチュアのようにずっと指揮棒の動きを追いながらテンポをとって~なんてことは無いですが
でも指揮者が興に乗って練習の時とはテンポの変化が違ってくることなどもありますから、複雑な構成の曲の場合はプロでも要所要所で棒を見ないと混乱します
>ソースは?などと無粋なことを言う人がいるだろうからあらかじめ貼っておこう辻井信行 [nobupiano1988.com]さんが指揮者を見ていたことがあるか?
協奏曲では基本、独奏者に指揮を合わせるものです
もちろん独奏者が勝手気ままに演奏するわけではなく、練習の段階で独奏者と指揮者が一緒になって全体の構成を作り上げるものですが、やっぱり本番で独奏者が演奏に乗ってきたら指揮者はそれに合わせてあげるものです
そもそも曲の構成が、(メインのパートでは)独奏者がきらびやかに演奏する旋律に、オケが合わせて伴奏をつけるようになってるんですから
Re: (スコア:0)
そうすればNerdお得意のデジタルグッズなんか必要ないでしょ?って話だったんですが
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
「合唱団で歌う盲目の友人」に「世界トップクラスの人の話」とか「その他が個人に合わせる独奏」の話をしてどうするのか。
ストーリー本文にこうあるだろう。
>「私の耳は、目の代わりとなっている。しかし、一番最初の音を出す瞬間やテンポが変わる時、私はいつも出遅れてしまう。周囲の歌い手の声に合わせたり、息を吸い込む瞬間をきくという方法では、この問題は解決できない。右手や頭の上など身体に圧覚を感じることが出来ればいいのにと、想像してしまう。パルスだって構わない。何故ならば、最も重要なのは指揮者の指揮棒から繰り出される『拍』なのだから」
これを読んだ上で、そこから予測されるレベルを想定してはどうか。
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:2)
ずっと目をつぶっていても問題ないなら、そもそも指揮者などいらないってことになるでしょ?コンマスか誰かが最初の合図だけすればいいということになる。いてもいなくてもいいような奴に大金払っていられるような余裕がクラシック音楽業界にあるとでも思ってるの?
確かに、室内楽のような小編成なら指揮者なしでも奏者同士が音でコミュニケーションし合いながら音楽作りが出来る。でも、数十人以上の楽団では調整する相手が多すぎて、すぐに破綻する。だから命令系統をきちっと作って指揮者が前で調整しないといけないの。「目をつぶっていても分かる」というのは、周囲がちゃんと指揮者を見ているのにおぶさっているだけの、甘えた話にすぎない。「信号を見なくたって、前の車の動きを見てりゃちゃんと安全運転出来るよ」と同じレベルの暴論だよ。
Re: (スコア:0)
実は指揮者である必要はない。
モーツアルト時代の室内楽はコンマスにあわせた。
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:2)
なにもモーツァルトまでさかのぼらなくても、現代でもオルフェウス管弦楽団は指揮者を置かずに「民主的な音づくり」を標榜しており、高い評価を得ています。しかし、チームワークを維持するためわずか33人の少数編成なので、演奏出来るレパートリーは限られ、また単独・あるいは少数のソリスト以外との協奏は不可能です。(元の投稿者が属しているコーラスとの協奏などは論外)
モーツァルトの時代はともかく、現代のクラシック音楽においては、指揮者のいない楽団というのはなかなか成り立たないのが現実です。
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
私に分かる分からないの話でなくて、上で引用した部分はその「盲目の友人」の言でしょ。
その域に達するべきだ、という意見は尊重しますけど、とりあえずその域に達してない人の助けにならない言葉に何の意味があるのでしょう。
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
ソースは?などと無粋なことを言う人がいるだろうからあらかじめ貼っておこう辻井信行 [nobupiano1988.com]さんが指揮者を見ていたことがあるか?
辻井さんがヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した時のドキュメンタリーを見たことがあるけど、ピアノコンチェルトの時に指揮者の方が「きっかけをどうすれば良いか?」と尋ねたら、「分かるから大丈夫」と言って、実際、何の問題も無く演奏した事に指揮者も驚いていた、というのが印象にあります。
ただ、彼と同じ事が皆できるか、というと、それはさすがに無理かなぁ、と。
Re: (スコア:0)
だからなんだ。あんたのコメントは問題解決に何の寄与もしていない。
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
(#2359550) は完全に誤解している。
優秀な音楽家は指揮者を見ない・・・・のではない。
本番に至るまで何度も繰り返される練習とリハーサルで指揮者と演奏者の息を合わせているため、『本番では』指揮者を見る必要が無いってだけ。
練習やリハーサルや即興や一発勝負ではタイミングを合わせるための何らかの手段は必要。これは辻井氏だって同じ。
辻井氏の弁は、「いつどんな状況下でも指揮者を見ずともOK」と言っているのではない。
いくら練習して勉強しても、超能力者になれるわけではありませんよ。
Re: (スコア:0)
あほか。少なくともお前より、この質問者である盲人の音楽家の方が
音楽について勉強してるだろ。
その人が知恵を求めているのに、「もっと音楽を勉強しろ」というお前のコメントは
的外れを通り過ぎて滑稽なんだよ。
Re: (スコア:0)
お前は日本語を勉強しろ。質問を求めているのは盲目の人の友人だ。
Re: (スコア:0)
質問自体は盲目の音楽家がしたもので、友人は投稿しただけだよ。
Re: (スコア:0)
日本語の勉強が足りんのはお前だろ。
設問者は盲目の音楽家の代理をしているだけだ。
ほんと馬鹿につける薬はねーな。
Re: (スコア:0)
大体は耳で補えているが「一番最初の音を出す瞬間やテンポが変わる時」に困ると言ってる人に対して
プロの音楽家は指揮者を「要所要所では多少見るかもしれないが、大体見ていない」から関係ないって
何言ってんの?