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今の職場でうぜえと思っている文化なのだが、とある問題について、それが他にどう影響するのか、自分なり他人がそれについていつまでに何をしなければならないのかという観点がないままに、問題の経緯だけを何分もぐずぐず話しつづけたりする。特定の人間の問題ではなく、複数人いるのでどうもそこの文化らしい。経緯に時間をかけるな結論を言えと遮ると、一生懸命話しているのに何を言うんだという顔をされる。#現代のITの会社なのかそこはと思う。
というか、そもそも、話して数分かかるものは誰も全ては聞いてないし、話し
口頭で指示が飛ぶようになったら
残念ながら、君はリストラの対象だと思えいくら君がメモを取ろうが、上司にメモを確認してもらおうが数日後「そんなことは言っていない」で始末書を書かせられ減給もしくは出勤停止メールでなければ、証拠にはならない。怒鳴り合いになって、肩を持たれるのは上司やSEなのよ世の中
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
情報伝達の手段の特性を意識しろ (スコア:1)
今の職場でうぜえと思っている文化なのだが、
とある問題について、それが他にどう影響するのか、自分なり他人がそれについていつまでに何をしなければならないのかという観点がないままに、問題の経緯だけを何分もぐずぐず話しつづけたりする。
特定の人間の問題ではなく、複数人いるのでどうもそこの文化らしい。
経緯に時間をかけるな結論を言えと遮ると、一生懸命話しているのに何を言うんだという顔をされる。
#現代のITの会社なのかそこはと思う。
というか、そもそも、話して数分かかるものは誰も全ては聞いてないし、話し
Re:情報伝達の手段の特性を意識しろ (スコア:0)
口頭で指示が飛ぶようになったら
残念ながら、君はリストラの対象だと思え
いくら君がメモを取ろうが、上司にメモを確認してもらおうが
数日後「そんなことは言っていない」で始末書を書かせられ減給もしくは出勤停止
メールでなければ、証拠にはならない。
怒鳴り合いになって、肩を持たれるのは上司やSEなのよ世の中