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今の職場でうぜえと思っている文化なのだが、とある問題について、それが他にどう影響するのか、自分なり他人がそれについていつまでに何をしなければならないのかという観点がないままに、問題の経緯だけを何分もぐずぐず話しつづけたりする。特定の人間の問題ではなく、複数人いるのでどうもそこの文化らしい。経緯に時間をかけるな結論を言えと遮ると、一生懸命話しているのに何を言うんだという顔をされる。#現代のITの会社なのかそこはと思う。
というか、そもそも、話して数分かかるものは誰も全ては聞いてないし、話し
結論だけ言え、とよく言うけど、その人の判断が間違ってて結論も誤っている事ってままある。
> 話しても後に残らないんだから、記録して管理しろと言っても聞かない。議事録的にまとめを残しておくのは良いと思うが、そんなのは糞で、リアルタイムに対面でコミュニケーションする事に最大の意義があると思う。
>結論だけ言え、とよく言うけど、その人の判断が間違ってて結論も誤っている事ってままある。で、その結論の妥当性の判断および、修正、承認がミーティングの場をもうける理由なわけですよ。疑念があればその場でその根拠を確認するわけで。ある事柄に対して、自分なりの見解および判断を持てない人とみなすなんて、メンバーに対してそんな失礼な事はできないですねえ。
>リアルタイムに対面でコミュニケーションする事に最大の意義があると思う。が、口頭という手段はレスポンスタイムは最高だが、情報伝達の手段としてはスループットおよびS/N比が悪い(痕跡が残らないなど、もっと欠点はある。というか、レスポンスタイムしか利点がないのではないか?)ので、やりとりする情報は最小限にすべきであると言えます。大体、ベストな方法はドキュメントドリブンで行い、承認/決定の有無、その時点でドキュメント未記入の情報のみ口頭でやりとりする(すみやかにドキュメントにフィードバックする)でFAじゃないかと思いますが。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
情報伝達の手段の特性を意識しろ (スコア:1)
今の職場でうぜえと思っている文化なのだが、
とある問題について、それが他にどう影響するのか、自分なり他人がそれについていつまでに何をしなければならないのかという観点がないままに、問題の経緯だけを何分もぐずぐず話しつづけたりする。
特定の人間の問題ではなく、複数人いるのでどうもそこの文化らしい。
経緯に時間をかけるな結論を言えと遮ると、一生懸命話しているのに何を言うんだという顔をされる。
#現代のITの会社なのかそこはと思う。
というか、そもそも、話して数分かかるものは誰も全ては聞いてないし、話し
Re: (スコア:0)
結論だけ言え、とよく言うけど、その人の判断が間違ってて結論も誤っている事ってままある。
> 話しても後に残らないんだから、記録して管理しろと言っても聞かない。
議事録的にまとめを残しておくのは良いと思う
が、そんなのは糞で、
リアルタイムに対面でコミュニケーションする事に最大の意義があると思う。
Re:情報伝達の手段の特性を意識しろ (スコア:0)
>結論だけ言え、とよく言うけど、その人の判断が間違ってて結論も誤っている事ってままある。
で、その結論の妥当性の判断および、修正、承認がミーティングの場をもうける理由なわけですよ。
疑念があればその場でその根拠を確認するわけで。
ある事柄に対して、自分なりの見解および判断を持てない人とみなすなんて、メンバーに対してそんな失礼な事はできないですねえ。
>リアルタイムに対面でコミュニケーションする事に最大の意義があると思う。
が、口頭という手段はレスポンスタイムは最高だが、情報伝達の手段としてはスループットおよびS/N比が悪い(痕跡が残らないなど、もっと欠点はある。というか、レスポンスタイムしか利点がないのではないか?)ので、
やりとりする情報は最小限にすべきであると言えます。
大体、ベストな方法はドキュメントドリブンで行い、承認/決定の有無、その時点でドキュメント未記入の情報のみ口頭でやりとりする(すみやかにドキュメントにフィードバックする)でFAじゃないかと思いますが。