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どんなシステムのゲームでも、とにかく効率を追求し、自分の都合に合わない他者を悪者として排除したがるプレイヤーが主流なので、ほとんどのゲームが殺伐とした廃人ゲーになる。しばりの緩いゲームでも、1年もすれば効率殺伐ゲーと化していく。
もしくは他者との関わりを持たずに進められることを求めコミュニケーションを否定するローカルルールが主流となる。他者とのプレイが必須のゲームでも無言募集がほとんどになり挨拶もろくにかわされなくなる。
例外的な存在としては、ウルティマオンライン [ultimaonline.jp]やマスターオブエピック [moepic.com]のような、ステータス上限が低い完全スキル制のゲームがある。
しかし人間というのは目の前にどこまでも続く1本道が用意されていないと途方に暮れるのが一般的なので、「自由にスキルを組み合わせて自由に行動して」「低い上限の中で様々な行動を選んで」というシステムは主流になりえなかった。
Pso2なんかいい例だな(MOだが)、pvp排除してユーザー確保には成功したがユーザーが効率を求めすぎて武器や防具強化や特殊能力までほぼ現行よくて二世代目前の最強クラスでないと地雷扱いされて蹴られるからな野鯖行けずに辛うじて身内でかたまって維持してるだけだねまあMOだからそれでもいいんだろうが
最近のMMOは、MMOといっても重要なダンジョンがほとんどIDで戸外にいる雑魚はたいした意味無いのばかり。
だからPSO2をMOというならFF14だってメインコンテンツはほとんどMOだし、戸外の雑魚狩りでもリンクするとMO状態になるDQXだって実態としてはMOに近い。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
日本人はMMORPGに向かない (スコア:0)
どんなシステムのゲームでも、とにかく効率を追求し、
自分の都合に合わない他者を悪者として排除したがるプレイヤーが主流なので、
ほとんどのゲームが殺伐とした廃人ゲーになる。
しばりの緩いゲームでも、1年もすれば効率殺伐ゲーと化していく。
もしくは他者との関わりを持たずに進められることを求めコミュニケーションを否定するローカルルールが主流となる。
他者とのプレイが必須のゲームでも無言募集がほとんどになり挨拶もろくにかわされなくなる。
Re: (スコア:0)
例外的な存在としては、ウルティマオンライン [ultimaonline.jp]やマスターオブエピック [moepic.com]のような、
ステータス上限が低い完全スキル制のゲームがある。
しかし人間というのは目の前にどこまでも続く1本道が用意されていないと途方に暮れるのが一般的なので、
「自由にスキルを組み合わせて自由に行動して」「低い上限の中で様々な行動を選んで」というシステムは主流になりえなかった。
Re: (スコア:0)
Pso2なんかいい例だな(MOだが)、pvp排除してユーザー確保には
成功したがユーザーが効率を求めすぎて武器や防具
強化や特殊能力までほぼ現行よくて二世代目前の
最強クラスでないと地雷扱いされて蹴られるからな
野鯖行けずに辛うじて身内でかたまって維持してるだけだね
まあMOだからそれでもいいんだろうが
Re:日本人はMMORPGに向かない (スコア:0)
最近のMMOは、MMOといっても重要なダンジョンがほとんどIDで
戸外にいる雑魚はたいした意味無いのばかり。
だからPSO2をMOというならFF14だってメインコンテンツはほとんどMOだし、
戸外の雑魚狩りでもリンクするとMO状態になるDQXだって実態としてはMOに近い。