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どんなシステムのゲームでも、とにかく効率を追求し、自分の都合に合わない他者を悪者として排除したがるプレイヤーが主流なので、ほとんどのゲームが殺伐とした廃人ゲーになる。しばりの緩いゲームでも、1年もすれば効率殺伐ゲーと化していく。
もしくは他者との関わりを持たずに進められることを求めコミュニケーションを否定するローカルルールが主流となる。他者とのプレイが必須のゲームでも無言募集がほとんどになり挨拶もろくにかわされなくなる。
>>FFXI はそんな事にはなっていない模様
はあ??FFXIは効率廃人用の代表格でしょ。
根本的なゲーム仕様が悪かったとはいえ、効率を求めるために職差別、装備差別、レベル差別があんだけ酷かったゲームでどこが「そんな事にはなっていない模様」なんですか?3年ほど前にやめたから今は知らないけど、今はそんなに何でも自由なんですか?
FFXI、リネ2、モンハンFあたりが、ギスギスオンラインの代表格でしょうが。
そういうことを全部当然だとするなら、全てのMMORPGがそうだろw問題のあるMMOなんて存在しなくなるわ
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
日本人はMMORPGに向かない (スコア:0)
どんなシステムのゲームでも、とにかく効率を追求し、
自分の都合に合わない他者を悪者として排除したがるプレイヤーが主流なので、
ほとんどのゲームが殺伐とした廃人ゲーになる。
しばりの緩いゲームでも、1年もすれば効率殺伐ゲーと化していく。
もしくは他者との関わりを持たずに進められることを求めコミュニケーションを否定するローカルルールが主流となる。
他者とのプレイが必須のゲームでも無言募集がほとんどになり挨拶もろくにかわされなくなる。
Re: (スコア:0)
ちなみに、FFXIV のランダムマッチでのパーティ編成で挨拶しない人の割合は、非日本語の人が圧倒的。
Re:日本人はMMORPGに向かない (スコア:0)
>>FFXI はそんな事にはなっていない模様
はあ??FFXIは効率廃人用の代表格でしょ。
根本的なゲーム仕様が悪かったとはいえ、
効率を求めるために職差別、装備差別、レベル差別があんだけ酷かったゲームで
どこが「そんな事にはなっていない模様」なんですか?
3年ほど前にやめたから今は知らないけど、今はそんなに何でも自由なんですか?
FFXI、リネ2、モンハンFあたりが、ギスギスオンラインの代表格でしょうが。
Re: (スコア:0)
職業に関しては、向き不向きがあるだけです。特定の職業にこだわりがあるなら、適したコンテンツを選んで参加しましょう。 適していないコンテンツに無理に参加する必要はないのですから。 いくつかの職業を育てているなら、コンテンツに適した職業で参加しましょう。
装備差別は考え違いですね。段階的に装備を強化していけるように、意図的に設計されています。これは公式の発表通り。 入門的なコンテンツ(たとえばスカーム)はユニクロ装備でも行けますし、それ以降は順番を追って強化していけばいいわけです。
ワールドによって雰囲気が違うかもしれませんが、私の居るワールドではそれなりに平和です。
Re: (スコア:0)
そういうことを全部当然だとするなら、
全てのMMORPGがそうだろw
問題のあるMMOなんて存在しなくなるわ