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「大航海時代Online」をやっていて、「大航海時代Online」は再来週にアップグレードが予定されているけれど、過疎化がひどくて、サービスの継続性が疑問視されているしなあ。ユーザによる統計では2年前のキャラ数と比べて半分以下に減少しているというしね。他も似たような状況だし、KOEIはMMORPGから足を洗った方がいいかもなあ。
MMORPGのユーザー数はいったん減少に転じてたら盛り返すのはほとんど不可能。中身はちっとも代わり映えしなくても新作を投入したほうがコストが掛からない。実にアホらしいけど。
DOLは学生時代にそれこそ廃人だったけど、就職して時間なくなってそれっきりだなぁ。
FF11とFF14は日本語で出来るMMORPGの中では秀逸ではないかと思いますが1日に min3~24時間遊べる人向けであることもまた事実ですがね。
MMORPGを選ぶときに大事な事として・End Contentsを遊びたい?・一緒に遊ぶ友人はいる?(いるなら何人?)・英語に抵抗はある?・金(1ヶ月にどこまで使えるか)・時間(1日どれだけ使えるか)
この5つがわからない限り人にゲームを推薦するのは難しいでしょう。ただ、ゲームとしてよく出来ているのは個人的にはWoW(パンダ前)、GW2辺りになります。
元EQ世代としては、今はEQ Next待ちで当時の友人と一緒に懐古に浸る予定です。1日1~2時間だとMMORPGを楽しむのはきついんですがね。
国産でもハドソンのMaster of EpicはUOライクなスキル制やそのバリエーション、後に主流になるアクション要素、他ゲーに比べて非常に簡単で独自性の出る育成、生産や対人も上手く世界に組み込まれている等、世界の狭さ、エンドコンテンツが対人程度というのを除けば、当時としては非常に上手く作られていたと思います。今にしても周りを見れば匹敵するものが余りないような気も……
#自分はMoE、WoWをメインに転々として、今はLoLとWoTに逃げ込みました。
ハドソンは会社ごとなくなったじゃん。日本では金にならないことがすでに証明されてるんだからこれから営利企業が手を出すわけがない。
ハドソンは会社ごと無くなったが、運営していたネットゲームが未だに続いているそれが現実
FF14 は復活しているみたいですね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131123-00000017-mantan-game [yahoo.co.jp]
最初から支那畜丸投げなんてせずに素直に真面目に作ってれば良かったのにねぇ
その噂まだ信じてる奴いたのかFF14はもともと外注はしてないよそもそも、サービス開始時に問題になった、怪しげな漢字の羅列は、中国語としてみても成り立っていないもので、中国に丸投げしてるなら、そんなつくりにはしないでしょう。どっちかといえば、族が漢字を当て字を作ってたような内容の単語ばかりだったからね
現役だけど、こんなに人口いるわけないよ。何らかの人が多い瞬間的なタイミングでカウントしてるとしか思えない。
次期アップデートでコンテンツが増えたらなんとかなるかなあ・・
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
日本語では欧米劣化品しか選択肢がない現状 (スコア:1)
英語であれば、今となってはあちこち古いものの定番のWorld of Warcraft(Lv20まで無料)、
2012年の”Game of the year"のGUILDWARS2(パッケ有料、月額無料)は良かったです。
(コンテンツ追加速度、バランス、課金額から十分遊ばせてくれる)
日本語、若しくは日本語化されたMMOって大抵韓国製か国内弱小ソフトハウスなのと、
システムが1世代前の欧米製MMOの劣化コピーなので殆どやってません。
TERAは無料期間中に中止、ArcheAgeも無料期間で飽きちゃいました。
唯一の大御所のFinal Fantasy 14は大失敗後作り直されましたが、発売後3ヶ月でもう
エンドコンテンツ枯渇に陥り、最強装備類はトークン制ですがそれに厳しい取得上限が
あるため、装備1個取るのに3~4週間(毎週リセット)…。
それと同等の装備が出るエンドコンテンツは1週間に1回しかチャレンジできない…。
一応人は減っているものの居るのですが、リセットの度にいつものメンバーと
エンドコンテンツ行って、その後トークン用ID(2つしかない)を周回してログアウト。
一度英語圏の優秀な作品を見てしまうと、日本語・日本語化されたもののショボさに
ガッカリさせられますが、気の合う人との雑談などもMMOのウチなので…。
なので英語版MMOを未経験で、MMOをやりたい方は欧米製作品を選ぶか、日本語では
無い物ねだりだと諦めた方がいい感じですね。
#12月に来るという更新でも変わらないようなら、また欧米製かFPSに戻ろうかな…
Re: (スコア:0)
「大航海時代Online」をやっていて、「大航海時代Online」は再来週にアップグレードが予定されているけれど、過疎化がひどくて、サービスの継続性が疑問視されているしなあ。ユーザによる統計では2年前のキャラ数と比べて半分以下に減少しているというしね。他も似たような状況だし、KOEIはMMORPGから足を洗った方がいいかもなあ。
Re:日本語では欧米劣化品しか選択肢がない現状 (スコア:2, 興味深い)
MMORPGのユーザー数はいったん減少に転じてたら盛り返すのはほとんど不可能。中身はちっとも代わり映えしなくても新作を投入したほうがコストが掛からない。実にアホらしいけど。
Re:日本語では欧米劣化品しか選択肢がない現状 (スコア:1)
DOLは学生時代にそれこそ廃人だったけど、就職して時間なくなってそれっきりだなぁ。
個人的には (スコア:0)
FF11とFF14は日本語で出来るMMORPGの中では秀逸ではないかと思いますが
1日に min3~24時間遊べる人向けであることもまた事実ですがね。
MMORPGを選ぶときに大事な事として
・End Contentsを遊びたい?
・一緒に遊ぶ友人はいる?(いるなら何人?)
・英語に抵抗はある?
・金(1ヶ月にどこまで使えるか)
・時間(1日どれだけ使えるか)
この5つがわからない限り人にゲームを推薦するのは難しいでしょう。
ただ、ゲームとしてよく出来ているのは個人的にはWoW(パンダ前)、GW2辺りになります。
元EQ世代としては、今はEQ Next待ちで当時の友人と一緒に懐古に浸る予定です。
1日1~2時間だとMMORPGを楽しむのはきついんですがね。
Re: (スコア:0)
国産でもハドソンのMaster of EpicはUOライクなスキル制やそのバリエーション、後に主流になるアクション要素、
他ゲーに比べて非常に簡単で独自性の出る育成、生産や対人も上手く世界に組み込まれている等、
世界の狭さ、エンドコンテンツが対人程度というのを除けば、当時としては非常に上手く作られていたと思います。
今にしても周りを見れば匹敵するものが余りないような気も……
#自分はMoE、WoWをメインに転々として、今はLoLとWoTに逃げ込みました。
Re: (スコア:0)
ハドソンは会社ごとなくなったじゃん。日本では金にならないことがすでに証明されてるんだからこれから営利企業が手を出すわけがない。
Re: (スコア:0)
ハドソンは会社ごと無くなったが、運営していたネットゲームが未だに続いている
それが現実
Re: (スコア:0)
FF14 は復活しているみたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131123-00000017-mantan-game [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
最初から支那畜丸投げなんてせずに素直に真面目に作ってれば良かったのにねぇ
Re: (スコア:0)
その噂まだ信じてる奴いたのか
FF14はもともと外注はしてないよ
そもそも、サービス開始時に問題になった、怪しげな漢字の羅列は、中国語としてみても成り立っていないもので、中国に丸投げしてるなら、そんなつくりにはしないでしょう。
どっちかといえば、族が漢字を当て字を作ってたような内容の単語ばかりだったからね
Re: (スコア:0)
現役だけど、こんなに人口いるわけないよ。
何らかの人が多い瞬間的なタイミングでカウントしてるとしか思えない。
次期アップデートでコンテンツが増えたらなんとかなるかなあ・・