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本家アメリカのコメントだとやはり聖書を持ち出して議論してますね。善かれ悪かれ我々の社会に影響を与えているともコメントしている。
仏教で葬式をやる人は日本で大多数だけど、仏典を読む人になるとかなり数が減る。まあ、ブッダは教えを書物にするのを認めず、死後に弟子がまとめた物も何百年かの間口伝だったらしいし問題ないのですかね。不立文字。
新約聖書を読もうとしたことがあるけど,最初のページでひたすら,「アブラハムはイサクの父であり、イサクはヤコブの父…父…父…父…」と家系図を言葉で説明しようとしていて投げてしまった.そういうのを図にしたりしてまともにした改訂版聖書はありますかね.お手軽な.
阿刀田 高の「旧約聖書を知っていますか」はおもしろく分かりやすかったので「新約聖書を知っていますか」もお手軽に新約聖書を理解出来るのではないでしょうか?
ありがとうございます.今度書店にでも行った時に手にとってみることにします.
それ旧約じゃなかった?
新約のマタイによる福音書 [wikisource.org]でしょう。
おまけに古代インドの文献は当時から自信過剰だった中国人に翻訳するそばから焼き捨てられてしまったし。
まあ、そもそも日本の仏教は、仏陀の定めた戒律を守ってませんしね。仏教と言えるのかどうか。
でもその戒律が本当に正しいのかはもう誰も判断つかない口伝とはそういうものですね
まあ、そりゃそうなんだけど、疑いの余地が少ないごく基本的な事も守っていない。妻帯肉食とか。
仏陀は妻帯してたし肉食もしてた。
一向宗を全否定とは大きく出たな
君は本当にバカだな。全否定なんかしないよ。仏教と言っていいのか、と言ってるだけだよ。仏教でなくても、優れた宗教はある。
「仏教は仏教でない」は全否定だろ。
君は重ね重ねバカだな。正確には、日本の仏教は仏教ではない、と言っているだけ。仏教でなくても宗教であるかもしれないし、仏教でなくても存在価値はあるかもしれない。私はそれらを一切否定していない。当然だが、日本の仏教は存在すべきではない、ということも言っていない。従って、全否定ではない。
優れた宗教かどうかはあなた自身が最初から話題にもしてないが?
そうだな。日本の仏教が仏教であることと、優れた宗教であることは直接関係しない、という当然の話を理解できないバカがまさかいるとは思わなかったからな。
それと、日本の仏教の全否定も最初から話題にもしてないな。
日本の仏教に限らず、他の宗教でも似たようにものでしょ。
#なんて書くと、そんなことはないとか言い出すんだろうけど。
戒律を守らせる事が仏教の本旨では無いですから。
という言い訳を発明した、というわけですね。
戒律を守って何かを信じれば、救われるとか幸せになるとか、そういう教えではないから、戒律は重要だけど絶対では無いんだよ。
あなたは絶対のものだと信じているようだから、言い訳に思えるだけ。
戒律は重要だけど絶対では無いんだよ。
という言い訳を考えたわけですね。
絶対だとは考えてないよ(苦笑)。
ただ、仏陀の作った基本的な戒律すら守(ら|れ)ないのなら、仏教ではなく仏教系の新興宗教と言った方が適切ではないか、とは思うね。
なんつーのかな。戒律を守らないことで、「救われるとか幸せになるとか」がよりたくさん実現した、とかなら解らんでもないけど、どうなんだろうね。非常に疑問だと思うね。親鸞が考え抜いた結論に安易に乗っているだけでない、とどうして言えるのか?明治政府が妻帯肉食の禁止を解除したときに、喜々として従ったよね。もし、戒律などどうでもいい、破戒した方が救われたり幸せになれる、というのなら、もっと前からその信念を江戸幕府にぶつけなかったのか?
日本の仏教が社会的な役割を担っていない、とは言わないけど、安易な方向に堕落しているのではないか、という感想は持たざるを得ないね。
妻帯禁止も肉食禁止も仏陀の作った基本的な戒律じゃないです。議論が根本から間違ってますよ。
妻帯禁止も肉食禁止も仏陀の作った基本的な戒律じゃないです。
そういう説もある、という程度だろうに。肉食はいろいろ議論があるようだけどね。
いずれにせよ、釈迦の定めた戒律をどのくらい守ってるのか、って言うと、どうなんだ?守ってないものがたくさんあるだろう?それは、安易な方向に流された結果でないと言えるのか?紫の法衣なんか着ていいのか?不要に華美な装飾による虚仮脅しみたいなもんじゃないのか?それを仏陀は本当にお許しになるのか?
まあ、それで少しでも、救われたり幸せになったりするなら、それはそれで価値を認めるよ。しかし、仏陀の教団である、という自称については、少しは反省してほしいね。少なくとも、何の疑問も持たないとすると、それは不誠実か、思慮が浅すぎる。
あれまあ、妻帯肉食は「その戒律が本当に正しいのかはもう誰も判断つかない」という指摘に対して「疑いの余地が少ないごく基本的な事」として挙げたんじゃなかったんですか。>そういう説もある、という程度だろうに。肉食はいろいろ議論があるようだけどね。ということなんだとすれば、「その戒律が本当に正しいのかはもう誰も判断つかない」という指摘の方が妥当ですねえ。
ま、指摘されるたび、でもここは仏陀の教えに反してる、でもここは仏陀の教えに反してる、って論点を次々変えてでも「日本の仏教は仏教じゃない」って教条的主張を是が非でも護持なさりたいなら、それはもう信仰の範疇ですのでお好きになされば良いとは思います。
失礼な
信仰とは超越者との対話に他ならないと考える立場から、Ryo.Fのような肥大した自意識とは(少なくともこの側面は)相容れないものと指摘しておきます:)
「その戒律が本当に正しいのかはもう誰も判断つかない」という指摘の方が妥当ですねえ。
女犯戒みたいな疑いのないものもあるのに、何をふざけたことを。
繰り返し言うけど、何の疑問も持たないとすると、それは不誠実か、思慮が浅すぎるね。誠実で思慮があれば、そういう疑問を一概に否定しはしないだろうね。
「仏の嘘を方便といい、武者の嘘を武略という。土民百姓はかわゆきことなり」
というような名言集を暗記するくらい繰り返し読んだなあ。明智光秀がどんな人かを知る前にその人の名言を覚えてしまったよ
意識は、もともと八識といった仏教用語の一つだったりします。
語源が仏典にある用語を常用してるからと言って、仏典を読んでことにはならんだろ?「金字塔を打ち立てる」を常用してるからと言って、ヒエログリフの翻訳ものを読んだことにならんし。「経済」を常用してるからと言って、『抱朴子』を読んだことにはならんし。
どっちも原書が(普通の人は)読めないところがアレですね。
子供向けの翻訳モノ(ハリー・ポッターとか)って、子供がそれに興味をもって将来原書に手を出したり、背景文化(キリスト教文化圏での「魔法」の反権威的なニュアンスにとか)詳しくなる、みたいな効果を期待してしまうのですが、聖書は昔過ぎてなかなかハードル高いです。
とりあえず「手塚治のブッタ」を呼んでおけば必要にして十分でしょう。
あれは出版社がもにゅもにゅ…
聖書は実は変な気がする。特に旧約聖書。
呪いとかが多くて、内容的に素晴らしいとは思えない。 でも、キリスト教徒、ユダヤ教徒、イスラム教徒の数は数十億人。聖書を大事にしてる人がこんなにいる。
カインとアベルでもカインは神にお供え物を拒否されてる。神なんだから全ての者に愛を与えて欲しいと思う。なぜお供え物をする人を拒否する。
アブラハムに息子を殺せと試すのも酷い。殺す直前に止めさせてるが、そんな要求する神は本当に神なのだろうか。
契約の神だから。誤解を恐れずに言えば神とは非血縁なので、先祖代々の祖霊と神仏の加護を渾然一体と拝礼する日本ではありがちな日常に染まった考えから切り離してそういうものだと割り切るしかない。唯一神以外のものを信仰する自由意志はつねに手元にあるわけで。// 唯一神を信仰してなお宗旨替えする論点は省略
唯一神だけど愛(アガペー)さえあれば関係ないよねっ
ユダヤ教の神はあまねく愛を与える神ではない、唯一神というより「数ある超越者の中でウチのカミさんが最高だよ」というための一人の神、という話なんですよ。ライトなキリスト教信者向けの「歴史の隅々、世界の隅々まで愛でカバーしてる全知全能唯一の存在である神」ではなくて。
言う事聞かなきゃ罰するし、言う事聞いていても試練を与える。それでも信仰するのは「それでも信仰すれば良いことがある、信仰しなければ罰が下る」からです。(それ以前に”人格形成に根付いているから”というのは一旦棚に上げといて)決して「神が人格的に優れているから尊敬する」のではありません。
また聖書の内容は、ある寓意を説明しようとするあまり、他の視点から見たらソレおかしいんじゃない?というものが良くあります。しかしそれは、それが話された時のシチュエーション、時代背景を考慮せずには理解できないものなので、ある意味仕方ないと割り切るべきものです。
そもそもユダヤ人の民族宗教だったものに唯一神的神格が後付けで付加されたわけだし。旧約聖書の整合性が他の聖典と悪いのもまあ当然というか。ヤコブと相撲して負けたのは天使ってことになってるんだっけ?# 旧約聖書の神はヤンデレ
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
仏典を読んだ事はありますか? (スコア:1)
本家アメリカのコメントだとやはり聖書を持ち出して議論してますね。
善かれ悪かれ我々の社会に影響を与えているともコメントしている。
仏教で葬式をやる人は日本で大多数だけど、仏典を読む人になるとかなり数が減る。
まあ、ブッダは教えを書物にするのを認めず、死後に弟子がまとめた物も
何百年かの間口伝だったらしいし問題ないのですかね。不立文字。
Re:仏典を読んだ事はありますか? (スコア:2)
新約聖書を読もうとしたことがあるけど,最初のページでひたすら,
「アブラハムはイサクの父であり、イサクはヤコブの父…父…父…父…」
と家系図を言葉で説明しようとしていて投げてしまった.
そういうのを図にしたりしてまともにした改訂版聖書はありますかね.お手軽な.
Re:仏典を読んだ事はありますか? (スコア:1)
阿刀田 高の「旧約聖書を知っていますか」はおもしろく分かりやすかったので
「新約聖書を知っていますか」もお手軽に新約聖書を理解出来るのではないでしょうか?
Re:仏典を読んだ事はありますか? (スコア:2)
ありがとうございます.今度書店にでも行った時に手にとってみることにします.
Re: (スコア:0)
それ旧約じゃなかった?
Re: (スコア:0)
それ旧約じゃなかった?
新約のマタイによる福音書 [wikisource.org]でしょう。
Re:仏典を読んだ事はありますか? (スコア:1)
おまけに古代インドの文献は当時から自信過剰だった中国人に翻訳するそばから焼き捨てられてしまったし。
Re:仏典を読んだ事はありますか? (スコア:1)
まあ、そもそも日本の仏教は、仏陀の定めた戒律を守ってませんしね。仏教と言えるのかどうか。
Re: (スコア:0)
でもその戒律が本当に正しいのかはもう誰も判断つかない
口伝とはそういうものですね
Re:仏典を読んだ事はありますか? (スコア:1)
まあ、そりゃそうなんだけど、疑いの余地が少ないごく基本的な事も守っていない。
妻帯肉食とか。
Re: (スコア:0)
仏陀は妻帯してたし肉食もしてた。
Re: (スコア:0)
一向宗を全否定とは大きく出たな
Re:仏典を読んだ事はありますか? (スコア:1)
君は本当にバカだな。
全否定なんかしないよ。
仏教と言っていいのか、と言ってるだけだよ。
仏教でなくても、優れた宗教はある。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「仏教は仏教でない」は全否定だろ。
君は重ね重ねバカだな。
正確には、日本の仏教は仏教ではない、と言っているだけ。
仏教でなくても宗教であるかもしれないし、仏教でなくても存在価値はあるかもしれない。私はそれらを一切否定していない。
当然だが、日本の仏教は存在すべきではない、ということも言っていない。
従って、全否定ではない。
優れた宗教かどうかはあなた自身が最初から話題にもしてないが?
そうだな。日本の仏教が仏教であることと、優れた宗教であることは直接関係しない、という当然の話を理解できないバカがまさかいるとは思わなかったからな。
それと、日本の仏教の全否定も最初から話題にもしてないな。
Re: (スコア:0)
日本の仏教に限らず、他の宗教でも似たようにものでしょ。
#なんて書くと、そんなことはないとか言い出すんだろうけど。
Re: (スコア:0)
戒律を守らせる事が仏教の本旨では無いですから。
Re:仏典を読んだ事はありますか? (スコア:1)
という言い訳を発明した、というわけですね。
Re: (スコア:0)
戒律を守って何かを信じれば、救われるとか幸せになるとか、そういう教えではないから、戒律は重要だけど絶対では無いんだよ。
あなたは絶対のものだと信じているようだから、言い訳に思えるだけ。
Re:仏典を読んだ事はありますか? (スコア:1)
戒律は重要だけど絶対では無いんだよ。
という言い訳を考えたわけですね。
あなたは絶対のものだと信じているようだから、言い訳に思えるだけ。
絶対だとは考えてないよ(苦笑)。
ただ、仏陀の作った基本的な戒律すら守(ら|れ)ないのなら、仏教ではなく仏教系の新興宗教と言った方が適切ではないか、とは思うね。
なんつーのかな。戒律を守らないことで、「救われるとか幸せになるとか」がよりたくさん実現した、とかなら解らんでもないけど、どうなんだろうね。非常に疑問だと思うね。
親鸞が考え抜いた結論に安易に乗っているだけでない、とどうして言えるのか?
明治政府が妻帯肉食の禁止を解除したときに、喜々として従ったよね。もし、戒律などどうでもいい、破戒した方が救われたり幸せになれる、というのなら、もっと前からその信念を江戸幕府にぶつけなかったのか?
日本の仏教が社会的な役割を担っていない、とは言わないけど、安易な方向に堕落しているのではないか、という感想は持たざるを得ないね。
Re: (スコア:0)
妻帯禁止も肉食禁止も仏陀の作った基本的な戒律じゃないです。議論が根本から間違ってますよ。
Re:仏典を読んだ事はありますか? (スコア:1)
妻帯禁止も肉食禁止も仏陀の作った基本的な戒律じゃないです。
そういう説もある、という程度だろうに。肉食はいろいろ議論があるようだけどね。
いずれにせよ、釈迦の定めた戒律をどのくらい守ってるのか、って言うと、どうなんだ?
守ってないものがたくさんあるだろう?
それは、安易な方向に流された結果でないと言えるのか?
紫の法衣なんか着ていいのか?
不要に華美な装飾による虚仮脅しみたいなもんじゃないのか?
それを仏陀は本当にお許しになるのか?
まあ、それで少しでも、救われたり幸せになったりするなら、それはそれで価値を認めるよ。
しかし、仏陀の教団である、という自称については、少しは反省してほしいね。
少なくとも、何の疑問も持たないとすると、それは不誠実か、思慮が浅すぎる。
Re: (スコア:0)
あれまあ、妻帯肉食は「その戒律が本当に正しいのかはもう誰も判断つかない」という指摘に対して「疑いの余地が少ないごく基本的な事」として挙げたんじゃなかったんですか。
>そういう説もある、という程度だろうに。肉食はいろいろ議論があるようだけどね。
ということなんだとすれば、「その戒律が本当に正しいのかはもう誰も判断つかない」という指摘の方が妥当ですねえ。
ま、指摘されるたび、でもここは仏陀の教えに反してる、でもここは仏陀の教えに反してる、って論点を次々変えてでも「日本の仏教は仏教じゃない」って教条的主張を是が非でも護持なさりたいなら、それはもう信仰の範疇ですのでお好きになされば良いとは思います。
Re: (スコア:0)
失礼な
信仰とは超越者との対話に他ならないと考える立場から、Ryo.Fのような肥大した自意識とは(少なくともこの側面は)相容れないものと指摘しておきます:)
Re:仏典を読んだ事はありますか? (スコア:1)
「その戒律が本当に正しいのかはもう誰も判断つかない」という指摘の方が妥当ですねえ。
女犯戒みたいな疑いのないものもあるのに、何をふざけたことを。
繰り返し言うけど、何の疑問も持たないとすると、それは不誠実か、思慮が浅すぎるね。
誠実で思慮があれば、そういう疑問を一概に否定しはしないだろうね。
Re: (スコア:0)
戒律を守って何かを信じれば、救われるとか幸せになるとか、そういう教えではないから、戒律は重要だけど絶対では無いんだよ。
「仏の嘘を方便といい、武者の嘘を武略という。
土民百姓はかわゆきことなり」
というような名言集を暗記するくらい繰り返し読んだなあ。
明智光秀がどんな人かを知る前にその人の名言を覚えてしまったよ
そういう意識が無いのです (スコア:1)
意識は、もともと八識といった仏教用語の一つだったりします。
Re:そういう意識が無いのです (スコア:1)
語源が仏典にある用語を常用してるからと言って、仏典を読んでことにはならんだろ?
「金字塔を打ち立てる」を常用してるからと言って、ヒエログリフの翻訳ものを読んだことにならんし。
「経済」を常用してるからと言って、『抱朴子』を読んだことにはならんし。
Re:仏典を読んだ事はありますか? (スコア:1)
どっちも原書が(普通の人は)読めないところがアレですね。
子供向けの翻訳モノ(ハリー・ポッターとか)って、子供がそれに興味をもって将来原書に手を出したり、
背景文化(キリスト教文化圏での「魔法」の反権威的なニュアンスにとか)詳しくなる、みたいな効果を期待してしまうのですが、
聖書は昔過ぎてなかなかハードル高いです。
Re: (スコア:0)
とりあえず「手塚治のブッタ」を呼んでおけば必要にして十分でしょう。
Re: (スコア:0)
あれは出版社がもにゅもにゅ…
Re: (スコア:0)
聖書は実は変な気がする。特に旧約聖書。
呪いとかが多くて、内容的に素晴らしいとは思えない。 でも、キリスト教徒、ユダヤ教徒、イスラム教徒の数は数十億人。聖書を大事にしてる人がこんなにいる。
カインとアベルでもカインは神にお供え物を拒否されてる。神なんだから全ての者に愛を与えて欲しいと思う。なぜお供え物をする人を拒否する。
アブラハムに息子を殺せと試すのも酷い。殺す直前に止めさせてるが、そんな要求する神は本当に神なのだろうか。
Re:仏典を読んだ事はありますか? (スコア:1)
契約の神だから。
誤解を恐れずに言えば神とは非血縁なので、先祖代々の祖霊と神仏の加護を渾然一体と拝礼する日本ではありがちな日常に染まった考えから切り離してそういうものだと割り切るしかない。唯一神以外のものを信仰する自由意志はつねに手元にあるわけで。
// 唯一神を信仰してなお宗旨替えする論点は省略
Re: (スコア:0)
唯一神だけど愛(アガペー)さえあれば関係ないよねっ
Re: (スコア:0)
ユダヤ教の神はあまねく愛を与える神ではない、唯一神というより「数ある超越者の中でウチのカミさんが最高だよ」というための一人の神、という話なんですよ。
ライトなキリスト教信者向けの「歴史の隅々、世界の隅々まで愛でカバーしてる全知全能唯一の存在である神」ではなくて。
言う事聞かなきゃ罰するし、言う事聞いていても試練を与える。
それでも信仰するのは「それでも信仰すれば良いことがある、信仰しなければ罰が下る」からです。(それ以前に”人格形成に根付いているから”というのは一旦棚に上げといて)
決して「神が人格的に優れているから尊敬する」のではありません。
また聖書の内容は、ある寓意を説明しようとするあまり、他の視点から見たらソレおかしいんじゃない?というものが良くあります。
しかしそれは、それが話された時のシチュエーション、時代背景を考慮せずには理解できないものなので、ある意味仕方ないと割り切るべきものです。
Re: (スコア:0)
そもそもユダヤ人の民族宗教だったものに唯一神的神格が後付けで付加されたわけだし。旧約聖書の整合性が他の聖典と悪いのもまあ当然というか。ヤコブと相撲して負けたのは天使ってことになってるんだっけ?
# 旧約聖書の神はヤンデレ