アカウント名:
パスワード:
Cのポインタはそれ自体が曲者だと思いますよ。
ポインタを使わないのならCを使う意味がない、と言ってもいいと思います。
そうだよな。ポインタぐらいでgdgd言ってたら、ダブルポインタ必要な時、どうするのかと。
ポインタ配列のポインタとか、アロケータブルなメモリ管理用のメモリ空間へのポインタのポインタとか頭痛くなったもんなぁ
3年目くらいまでは「毎回」マス目を書いて矢印書いてってやってました。ポインタから離れて久しいので今やるとやっぱりマスと矢印書くと思います。
配列へのポインタとか、関数へのポインタとか、関数の配列へのポインタとか。更に上に上げたポインタを返す関数とかになると更に強烈な妖怪と化します。標準関数ではsignalのプロトタイプ [c-tipsref.com]がまさにそれです。
/* ただし最近はtypedefを使って定義されているので妖怪度は低いです */
関数の配列へのポインタは有限状態機械を実装するのに実際に使ったことがあります。というかこれってポインタの問題ではなくてCのポインタ宣言の構文の問題ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
そんな細かい話じゃなくてさ、 (スコア:1)
Cのポインタはそれ自体が曲者だと思いますよ。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
ポインタを使わないのならCを使う意味がない、と言ってもいいと思います。
Re:そんな細かい話じゃなくてさ、 (スコア:0)
そうだよな。
ポインタぐらいでgdgd言ってたら、ダブルポインタ必要な時、どうするのかと。
Re: (スコア:0)
ポインタ配列のポインタとか、アロケータブルなメモリ管理用のメモリ空間へのポインタのポインタとか頭痛くなったもんなぁ
Re: (スコア:0)
3年目くらいまでは「毎回」マス目を書いて矢印書いてってやってました。
ポインタから離れて久しいので今やるとやっぱりマスと矢印書くと思います。
Re: (スコア:0)
配列へのポインタとか、関数へのポインタとか、
関数の配列へのポインタとか。
更に上に上げたポインタを返す関数とかになると更に強烈な妖怪と化します。
標準関数ではsignalのプロトタイプ [c-tipsref.com]がまさにそれです。
/* ただし最近はtypedefを使って定義されているので妖怪度は低いです */
関数の配列へのポインタは有限状態機械を実装するのに実際に使ったことがあります。
というかこれってポインタの問題ではなくてCのポインタ宣言の構文の問題ですね。