アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
スラッシュドットに聞け (スコア:5, 参考になる)
・元気なあいさつ
・約束を守る
・「だれか手の空いている奴」と言われたら率先して名乗りを挙げる
・上司、先輩から指示されたことで判らないことは、そのままにせず遠慮なく質問する
・仕事の進捗状況を定期的や節目に上司、先輩に報告する
・入手した情報は、価値がないと思わず上司、先輩に連絡する
・判断に迷ったら利点、欠点を整理して、すぐに上司、先輩に
Re:スラッシュドットに聞け (スコア:1)
休暇をくれ。給料だかなんだかをくれ。前に言っていた通りにさ。
>・上司、先輩から指示されたことで判らないことは、そのままにせず遠慮なく質問する
「マニュアル見せてくれ」と言ったら「じゃあ金払え」と言われたことがある。
あのー?ワタシはアナタがたのための開発をしているんですけど?
マニュアルも無し(自腹切れとは、つまりそういうことだろう。個人で買える価格じゃないんだし。)で
何をどう(正しく)開発しろと?
>・仕事の進捗状況を定期的や節目に上司、先輩に報告する
進捗って、一歩間違えると、「誤った管理手段」に陥るんだよね。
ヤバイのは、「進捗はxx%です」という言い方らしい。
本当は、ある個所が「出来上がる」か
Re:スラッシュドットに聞け (スコア:0)
> どんな基準でパーセントなんて算出できるの?…とのこと。
細かく項目分けして「コレは終わりました、コレはまだです」と説
Re:スラッシュドットに聞け (スコア:1)
必死になって不具合原因を探して修復中の時に、
「何時間後に復旧するんだ」ってあーた。
「何時間後かはわかりませんが、この電話で話している時間分は
確実に復旧が遅れます」って何度言わせれば……。
予備系を用意させられない自分も悪いけどさあ。
Re:スラッシュドットに聞け (スコア:1, 興味深い)
お客様が知りたいことはそういうことではないので、その回答は×。
ある程度見込みが立とうが全く見込みが立
Re:スラッシュドットに聞け (スコア:1)
全くその通りであって、それ以前に、
まずそんな障害が起こるような作業をみんなが使っているときにすべきでないし、
障害が起こりえるような作業をするなら予備機材を用意しておかないといけないし、
とうぜん予備機材へ切り替えてから作業して、問題ないことがわかってから現用へ戻すべきだし、
万が一障害が起こったときのために応対要員を自分とは別に1人は用意しておかないといけない。
それを用意できない、用意させるようにしむけられない自分が悪いの。
わかっちゃいる、わかっちゃいるけどね。
で、起こっちゃったときに、
「わかりません」と正直に言うのと、
大幅に鯖読んで、「今日いっぱい復旧は無理」って言っちゃうのとどっちがいいんだろう?