アカウント名:
パスワード:
一文系学生の立場から意見します。といっても、インターンシップに参加したことなどない一回生ですけど。
インターンシップは無賃労働です。単位が出るならまだしも、そうでない、インターンシップ系サークルなどで生き生きと無賃労働に励んでいらっしゃる人達を見ると、なんなんだろうと思います。労働なんて、しなきゃしない
インターンシップに参加する人にとっては若干、あるいは相当の利になるんでしょうが、学生全体の利益はむしろ阻害されるんじゃないか、ということです。囚人のジレンマ。
就職活動の時期が年々早まって、結局誰の利益にもならないのと同様に。
十時間働いた者が五時間働いた者よりも多くの報酬を得るというのは、そこだけを見れば明らかに合理的です。
しかし、多く働こうとする努力は全体として見れば労働条件を悪化させる圧力になります。
だから、労働者、社会改良論者は「労働時間を削れ、賃金はよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
学生にとっても利は無い (スコア:2, おもしろおかしい)
一文系学生の立場から意見します。といっても、インターンシップに参加したことなどない一回生ですけど。
インターンシップは無賃労働です。単位が出るならまだしも、そうでない、インターンシップ系サークルなどで生き生きと無賃労働に励んでいらっしゃる人達を見ると、なんなんだろうと思います。労働なんて、しなきゃしない
Re:学生にとっても利は無い (スコア:0)
これが、学生にとっての利だと思いますが?
今の就職難の御時世なら、就職に有利になると言う意味で利になるでしょう。
というか、理工学部では研究室によっては不透明じゃなくて、表だって結びついてる所も結構ありましたが。
Re:学生にとっても利は無い (スコア:1)
インターンシップに参加する人にとっては若干、あるいは相当の利になるんでしょうが、学生全体の利益はむしろ阻害されるんじゃないか、ということです。囚人のジレンマ。
就職活動の時期が年々早まって、結局誰の利益にもならないのと同様に。
Re:学生にとっても利は無い (スコア:1)
Re:学生にとっても利は無い (スコア:1)
十時間働いた者が五時間働いた者よりも多くの報酬を得るというのは、そこだけを見れば明らかに合理的です。
しかし、多く働こうとする努力は全体として見れば労働条件を悪化させる圧力になります。
だから、労働者、社会改良論者は「労働時間を削れ、賃金はよ
Re:学生にとっても利は無い (スコア:0)
# まあ、それ自体も結構突っ込みどころあるんだけど。
# 昇級とか評価とか一切考えられてないし。
# 労働時間だけ増やしても成果物出せなきゃ意味ないんだけどな。
# まあ、とりあえずそれはおいといて。
元々の話題はインターンのはずですので、学生さんの話です。
で、学生さんの理屈ってのは頑張れば報われるで正しいと思います。
というか、貴方の話を学生さんの理屈で言ってしまえばみんなで平均点
下げて落ちこぼれを
Re:学生にとっても利は無い (スコア:0)
不正確です。
雇用者側が削れと言ってるのは「給料支払いが存在する労働時間」。
だから、裁量労働制などと言って、「実際の労働時間とはリンクしない 給料システム
Re:学生にとっても利は無い (スコア:0)
それは、単にそうしないと同様の成果が出せないからでしょう。
順番が逆です。
「給料支払いが存在する労働時間」を削っても同様の成果があがるなら、「サービス残業」や「
Re:学生にとっても利は無い (スコア:0)
違います。
「同様の成果」なるものの要求がすでに非現実的なのです。
それほどの「労力が必要な成果」が求められているのに、
工期や人員の不足を 個々人に押し付けた 違法なタダ働きで解決しようとしているのが 現実です。
> 「給料支払いが存在する労働時間」を削っても同様の成果があがるなら、
> 「サービス残業」や「持ち帰り残業」なんてものは存在しなくてもいいんですよ。
事態を誤解していますね。
「サービス残業」や「持ち帰り残業」は違法なんです。
それらの「タダ働きを 合法化」するために
「給与支払いが存在する労働時間」を 裁量労働などの表現で削減しようとしているのです。
ちなみに「労働法制の改悪」が 今国会で通るので、
「クビ切り放題」
「ホワイトカラーの全職種で裁量労働で タダ働き、過労死させ放題」
「派遣職種の拡大と 期間延長で 雇い止めし放題」
が 今 以上に 激烈になります。
# こんな企業社会に「就職」することが ホントウにいいことなのか? 再考した方がいいぞ。
Re:学生にとっても利は無い (スコア:0)
ええ、だから (#333409) で無茶苦茶だと言ってるんですが。
で、現実が無茶なのは百も承知ですよ。
(#333409) はレス元が組合側の建前論を持ってきたんで、それに対する
企業側の主張(建前論)を持ってきているだけです。
建前論が、現実と大幅に乖離しているのは承知してますよ。
でも、 (#333409) でそんなこ