パスワードを忘れた? アカウント作成
13314 story
ゲーム

配偶者がゲームに夢中、さあどうする? 163

ストーリー by mhatta
ゲームくらい好きにやらせてやれ 部門より

next49曰く、"歌手のマドンナのブログに面白いエントリがありました。マドンナと夫のガイ・リッチーの結婚生活について悪い噂が飛び交っているので、二人は絆を深めるために互いに約束をしたそうなのですが、その内容というのが…

ガイは私に、プレイステーション3(注: まだ一般には販売されていない)でのゲームに費す時間を減らすことと、パブ通いを控えることを約束してくれました。私は久多良木さんに、ガイにはプレイステーション3は要らないと伝えたのですが、「ノー」の意味をちゃんと理解してもらえなかったようです。(中略)11月にプレイステーション3が出たときに、あなたの夫がそれを欲しがったら、断固とした態度に出てください。非常に中毒性があります!
夫婦や彼氏彼女間の障害になり得る「配偶者のゲーム耽溺」。/.Jの皆さまは、相方がゲームにハマったときどうしますか?"
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月05日 12時14分 (#1012035)
    4、5年前に、カミさんが、2chに
    はまってしまって、半引きこもりになりました。

    ちょうど、休職中で、仕事探していたところでしたが、
    就職活動など一切忘れて、
    徹夜でスレをみて、変なスレを見つけると、
    メールをバシバシ飛ばしてきて、
    夜中ずっとケタケタ笑う声が聞こえてきて、
    家事どころか、風呂にもあまり入らない状態で。

    普段はオタクとか、そういうのバカにしていて、
    嫌いと言っていたので意外でした。

    自分としては、危機的に見ていましたけど、
    そういうときに一番冷静なのは、子供(当時小2)でしたね。
    「そのうち飽きるよ」

    実際、2ヶ月くらい続きましたけど、そのうち飽きて
    働き出しましたけどね。

    あのときほど、子供が頼もしかったときはないな

    ※当然AC
    • by Anonymous Coward on 2006年09月05日 14時59分 (#1012160)
      不思議ですが、2chにもネットゲームににた中毒性があります。
      おそらく、コンピュータの向こう側に人間がいるというところが
      一致する点なのでしょう。人間というのは、コンピュータによって
      作り出される知能や性格の外側にいるもので、たまに面白いことや
      想定外のことが起きるので、そういうことが予定調和の世界である
      コンピュータの世界ではいっそう際立って見えるから、興味を
      引くのでしょう。
      ある意味、生物の進化の過程での突然変異に似ているともいえます。

      なんとなく他者とコネクトしたかのような錯覚を覚えるため、
      社会不適合とされる人々でも、社会との接点を持ったと勘違い
      させる素地になります。ネットゲームの場合は、まだその仮想世界が
      社会秩序(ルール)を持っているため、2chほど混沌とはしていない
      でしょうが、素地は似ているともいえます。
      だから、これらは引きこもりを生みやすく、また引きこもりを
      ひきつけやすいのです。
      親コメント
  • 日刊スレッドガイド - 結婚して、諦めた趣味 [livedoor.biz]

    それぞれの趣味でおさまる範囲での活動を容認し、実生活に支障のあるような活動は注意する。

    ...ってことに尽きるかな。

    # 最初になるべくまともそうなことを書いてみるID
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • 宣伝? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年09月05日 10時08分 (#1011931)
    今回の件はただの宣伝では?
    と思うのは邪推でしょうか。
    • Re:宣伝? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年09月05日 10時22分 (#1011946)
      「ソフトは出ないからダイジョウブですよ」とでも言ってあげれば良い。

      それはそうと、ラブホテルにセガサターンがあったりすると、
      連れがちょいレトロゲームに嵌るんですよ。
      何とかなりませんか?

      仮に未発売のPS3やWiiが置かれていても、
      俺を放って熱中するほどにはならないだろうなぁ...。
      親コメント
      • Re:宣伝? (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年09月05日 11時16分 (#1011996)
        レトロゲームに嵌らなければ間が持たないくらい、
        あなたが早いのです。

        もっとがんばりましょう。
        親コメント
      • by chiba-f (6867) on 2006年09月05日 10時30分 (#1011959)
        このコメントはただののろけ話では?
        と思うのは邪推でしょうか。
        親コメント
      • それはそうと、ラブホテルにセガサターンがあったりすると、連れがちょいレトロゲームに嵌るんですよ。
        何とかなりませんか?

        仮に未発売のPS3やWiiが置かれていても、俺を放って熱中するほどにはならないだろうなぁ...。

        まあ、ラブゲームで勝てる恋は遊びにもならないと言われますし…

        冗談はともかく、PS3はまだわかりませんが、Wiiはレトロゲームの配信を大量に行うとアナウンスしていますから、レトロゲームにご興味のあるお方ではヤバいかも知れませんね。

        #古い上にそういうホテルが果たしてきちんとサービスに接続してくれるかどうかわからないID(独り者)

        親コメント
      • by hpn_smile (11442) on 2006年09月05日 11時05分 (#1011989) 日記
        セガサターンは見ないけど・・・。
        よく分からんコントローラー(N64?)で、
        ファミコンのスーパーマリオを、巨大な
        スクリーン(プロジェクタ)でやったのは
        ・・・でも、やっぱりつまらなかった。

        それよりも、二人でDS持ち寄って、
        対戦した方が楽しかったよ!

        余談だけど。「インターネット完備!」とか
        言いながら、ネットもN64のコントローラーで
        操作させるのはやめて欲しい。
        親コメント
        • よく分からんコントローラー(N64?)で、ファミコンのスーパーマリオを、巨大なスクリーン(プロジェクタ)でやったのは
          ・・・でも、やっぱりつまらなかった。
          もしかして: ファミコン互換機 [teacup.com]

          「スーパーマリオ」は二人プレイでも個々のプレイ内容は一人プレイと同じですから、「対戦が面白い」と感じられる方なのであれば二人プレイに物足りなさを覚えるのは仕方ないかも知れませんね。

          #「マリオ3」(対戦あり)ならいいのかと言われると言葉に詰まるID

          親コメント
  • 上島流 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by tux (14291) on 2006年09月05日 10時31分 (#1011961)
    >「ノー」の意味をちゃんと理解してもらえなかったようです。

    「くれるなよ!わかったな!PS3なんて絶対に要らないからな!」
    と久多良木さんは解釈したに違いない。
  • テンプレに出来そうだな (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年09月05日 10時17分 (#1011942)
    > (*1)月に(*2)が出たときに、(*3)がそれを
    > 欲しがったら、断固とした態度に出てください。
    > 非常に中毒性があります!

    10月に秋物モードが出たときに、あなたの妻がそれを欲しがったら、断固とした態度に出てください。非常に中毒性があります!
    • by Elbereth (17793) on 2006年09月05日 12時09分 (#1012033)
      秋ナスは嫁に食わすな、ですか。
      そりゃナスのが太いわなぁ……(謎
      親コメント
    • by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2006年09月05日 12時56分 (#1012074) 日記
      > (*1)月に(*2)が出たときに、(*3)がそれを
      > 欲しがったら、断固とした態度に出てください。
      > 非常に中毒性があります!

      蜜月に、風呂上りの私が出たときに、
      夫となった人がそれを欲しがったら、
      断固とした態度に出てください。非常に中毒性があります!
      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
  • by Livingdead (18685) on 2006年09月05日 10時24分 (#1011952) ホームページ 日記
    「亭主元気で留守がいい」という言葉があるように、収入さえ入れてくれればあとはむしろ見たくない、相手したくないというケースも多々あると思われるので、どうしても夫が家にいてしまう休日にプレイステーション3がその相手をしてくれるなら歓迎、という妻も多いのではないでしょうか。もちろんプレイステーション3本体とゲームに費やすお金は必要になりますが、それは夫本人の小遣いから差し引くとかすればいいわけですし。

    同様の理由で週末持ち帰りの仕事や残業なんかも結構歓迎されるケースが私の周囲では散見されます。「たまに夫が仕事を持ち帰らない週末があると妻が自由に外出できなくて困る」とか「たまに夫が残業をせずに帰る日があると妻は食事の用意が大変で困る」とか。残業がないと収入は減るし食事の用意は大変だし、なにもいいことがないのだとか。たしかに相手の立場に立てばそうだなぁ、と妙に納得。自分が楽することばかり考えず、週末はやはり仕事を持ち帰ろう、と思ったり。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by mochi (6144) on 2006年09月05日 10時37分 (#1011968)
      わざと仕事を持ち帰って「仕事やってるから行っておいで」と週末の家族サービスによる体力消費から逃れる方法もありますね。

      仕事は家に持ち帰らない主義なのでID

      親コメント
    • そんなんだったら結婚したくない...

      #婚約中だけどID
      親コメント
    • そういう家庭もあるかもしれないが、そうでない家庭もある、ってことでしょう。

      うちの場合は、残業(というか朝帰り)が多かったり、休日出勤が続いたりすると、妻の機嫌は悪くなりますね。
      ただ、仕事で疲れている上に、家でも文句を言われるんでは堪らんというのは、わかってくれているようで、あまり口に出しては言いませんが。

      家族と一緒にいる時間が貴重なので、そんなときに一人でゲームしていると、さすがに文句言われます。
      なので最近は、子守をかねて、子供にゲーム(ポケモンとか)をやらせて、それをサポートすることで、自分もゲームした気になっています。これはこれで面白いですよ。
      親コメント
  • 駄目オタ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年09月05日 11時03分 (#1011987)
    嫁はゲームの中にいます。

    #全くもってして駄目なのでac
  • X360のときとか度々取り上げられている偽マドンナのblogじゃないっすか?
  • 自分の実体験(事実婚を二回終わらせた)を振り返ってみると、趣味に耽溺すること自体が問題なのではなくて、
    「夫妻という単位で家庭を営む」
    ということに関して、予備知識も意識もあまりにも違いすぎて、合意を見るに至れない……ということに、そもそもの問題があったように思えます。将来、仕事を続けていくことを頭に置いて進路選択をした女の子は、おそらく例外なく、いささかなりとも
    「家事や育児を夫婦でどう分担するか(あるいは、結婚などというリスキーなことを最初から避けるか)」
    について情報を得たり考えたりしつづけた後に「彼氏ゲット」にいたるわけなんだけど、共働き家庭に育ったわけでない男性が同じ意識を持つことは、ほとんど不可能でしょう。
    土台を作ることに失敗しているから、いろんな症状が出て、その一つが「○○に耽溺する」であったりするのだろう、と思いますよ。

    私の二度目の事実婚の相手には、ゲーム耽溺、引きこもり&出社拒否、アルコール依存、睡眠剤のover dose、酒と薬でラリって「これから死ぬ」といって刃物を振り回したり投げたりする……などなどが同時に起こりました(その直接の原因は「職場で干された」なのですが)。家事分担どころか生活費の分担もしておらず、「こんなじゃ一緒に暮らせないから出て行ってくれ」といったら「誰か男がいるのか?」と妄想する始末。結局、弁護士さんをお願いして出てってもらいましたけど。彼が耽溺してたゲーム機がプレステだったので、未だにプレステのロゴを見ると吐き気がします。
  • by hiro030 (31631) on 2006年09月05日 10時07分 (#1011929)
    > 配偶者がゲームに夢中、さあどうする?

    お互いに別の趣味があるだろうから、放っておけばよいと思う。

    ただ、放っておくのは、「あなたの趣味を尊重する」という意味で、
    「呆れて放っておく」わけではないので、なにかしら声をかけるのは必要でしょう。

    • Re:放っておけばいい (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年09月05日 11時37分 (#1012013)
      家に帰ったら、かみさん、バイオハザード4ってのをやってたんですよ。
      でもしばらく見てても、なんかナイフしか使わないんですよ。
      ナイフで村民を切り裂いてるんですよ。
      拳銃とかショットガンとかも持ってるのにですよ。
      何で?って聞いたら、「感触がいい」んですって。

      放っておいても大丈夫でしょうか?

              ナイフ使いの妻を持つ夫より
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年09月05日 10時14分 (#1011940)
      私の知人にまさに配偶者がゲームに夢中で(だけでもない様だが)話し合いも出来ない状態なので、
      本当に中毒的だと夫婦関係崩壊寸前で大変なようです。

      ネットやゲームはすぐに切断できますけれど、心の糸は切らないで欲しい物ですね。

      #あまりに身近で相談されている身なのでAC
      親コメント
      • by hiro030 (31631) on 2006年09月05日 10時34分 (#1011966)
        > 本当に中毒的だと夫婦関係崩壊寸前で大変なようです。

        中毒のレベルもあるかもしれませんね。
        ただ、ある程度の趣味への夢中ならお互い放っておく必要があるのだと思う。

        「趣味に夢中になるはやめろ!」と言ったがために夫婦関係崩壊なんて話もあるのではないかなぁ。
        親コメント
  • 逆転の発想 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年09月05日 10時21分 (#1011945)
    蛇の道は蛇ということで夫婦そろってハマってしまえば無問題ってことで。:-P

    いや、多いらしいですよ。主婦層のMMORPGプレイヤーって。

    /*
    PS3と名指しされていることでまた信者論争になりそうな気がしますが、
    これがXbox360でもWiiでも事情はあまり変わらないんだろうなぁ、と。
    要は夫婦家庭という共同体内で「共有できない趣味」をどうするか、
    という問題ですからね。

    あ、PS3で出るゲームが多人数プレイに向かないとか、そういう話を
    したいわけじゃないですよ。
    そういう話が好きな人もいるようですが。:-P
    */

    • Re:逆転の発想 (スコア:2, 参考になる)

      by kohei (8454) on 2006年09月05日 18時19分 (#1012297) ホームページ 日記
      >いや、多いらしいですよ。主婦層のMMORPGプレイヤーって

      我が家の事でしょうか?
      6月からずーーっと、嫁(専業主婦)が昼夜関係なく、メープルストーリーにはまってますが。
      嫁曰く、「キャラが可愛い」「知り合いがいてどうのこうの」「私が抜けると、ギルドが何たら」。
      おかげで、仕事から帰ってからは、子どもの面倒を見るのは自分で、嫁は育児放棄状態です。
      まぁ、もうしばらくは、様子を見ますが、夫婦の会話もなくなり、セックスレス状態でもあるので、
      離婚は近いかもしれませんww。

      嫁は最低限の家事をしていると言ってますが、このような状態では、家庭を営んでるとは言い難いですよね。
      離婚する状況になれば、親権は取れるだろうと踏んでますww


      #余談:嫁がPCを占領しているので、「仕事が出来ないか#ら、新しいPCがいる」と言ってみたら
      #すんなりOKが出ちゃいました。
      #今、Core 2 DuoマシンをBTOにて購入する下準備中(笑)
      --
      ---------+---------+----------+
      年をとるのは素敵なことです。
      親コメント
    • Re:逆転の発想 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年09月05日 11時59分 (#1012023)
      > PS3と名指しされていることでまた信者論争になりそうな気がしますが、
      > これがXbox360でもWiiでも事情はあまり変わらないんだろうなぁ、と。

      ゲーム機入手時点で「プレイ可能なソフト」があるか否かは大きな違いです。
      予定されている通り、本体発売後暫くソフトが出ないのであれば、
      マドンナの心配は杞憂に終わるでしょう。
      仮にPS3にブルーレイディスク射出機能が搭載されたとしても、
      それで何時間も遊べるとは思えません。

      むしろマドンナが心配すべきなのは、
      ここぞとばかりにWiiがソフトと共に届けられる事、でしょう。
      親コメント
  • 結婚前に (スコア:2, 参考になる)

    by Xatz (31320) on 2006年09月05日 10時58分 (#1011983) 日記
    フルートやってた彼女にMMORPGやらせました。
    遠距離気味だったので、「いつでも一緒に遊べる」とかで。
    うまくはまってくれて、なんか自分でPC増設&パーツ交換するようになりました。
    でも微妙に比率おかしくなってきたから逆に自分が彼女の服代出す始末・・・・

    基本的にね、楽器弾いたこと無い女性とは係わらんようにしてますよ。
    楽器弾く人ってだけで趣味への許容度も感覚的なものへの理解度もぜんぜん違います。

    #そういう自分はバイオリンもギターもトランペットもベースもドラムも本格的には長続きせず、どれも適当にやっている状態・・・・(シンセだけなんか続いてる)
    --
    openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
  • by mishima (737) on 2006年09月05日 12時07分 (#1012030) ホームページ 日記
    配偶者が画面の中にしかいない場合はどうしたらいいのでしょうか。

    #それは配偶者じゃない、というご指摘はナシの方向で…
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • wiiで夫婦円満 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年09月05日 10時13分 (#1011939)
    t/o
  • ここで言及されているのはPlaystation3だけだ。
    つまり、マドンナとガイはWiiが欲しかったんだよ!!!!
  • 1. ショタ本を読む。伴侶が目くじら立てて来たところを catch.

    2. 紅茶を淹れる。

    3. PCに向かい、おとなしくトロピコで対抗する。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...