パスワードを忘れた? アカウント作成
16901 story
ニュース

あなたのエンジニアライフは幸せですか? 114

ストーリー by mhatta
幸せってなんだっけ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ももんが家計簿の開発等で知られ、現在はフランスに在住のかずひこ氏が執筆した 幸せな「エンジニア」ライフの理由という記事が@ITに掲載されています。この記事において、かずひこ氏は自らが幸せを感じる理由として、「まっすぐにオープンソースと向き合える環境で働ける」、「仕事そのものが技術的にとても興味深い」、「エンジニアとして生きていける」ことだと書かれています。
そこでみなさんに質問したいのですが、あなたの職場ではどのような幸せを感じていますか?
最近エンジニアの待遇の悪さを巡って、暗いニュースを見かけることが多いのですが、「自分のエンジニアライフではこんな楽しいことがある」というのを教えていただけるとうれしいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月19日 15時10分 (#1268380)
    職場で /.J 見れることさ~
  • なにを言ってるんだ? (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Tatenon (20311) on 2007年12月19日 16時02分 (#1268442) 日記
    仕事で幸せなんて感じるわけが無いじゃないか。
    嫌なことでも我慢をするから金がもらえるんだ。
    3Kだか7Kだか18Kだか知らないが、そんなの喜んでやる人間なんて居るわけ無いだろう。
    夢でも見てるんじゃないか?
    馬鹿言ってないで仕事仕事。このコード今週中にあげなきゃいけないんだから。

    # あぁ。自宅PCの前に座るとほっとするねぇ。
    # さて、書きかけのコードを仕上げるかね。
    • by onoyan (135) on 2007年12月19日 17時25分 (#1268523) ホームページ 日記
      修羅場になると、まさにそんな精神状態になります。
      でも、プロジェクトが終わると「あそこはああやった方が良かったかな?」とか
      案が色々出てきて、次の仕事が待ち遠しくなるのが不思議。

      # 悪い言い方すると、顧客のプロジェクトを実験台にしている感じ
      --

      --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
      親コメント
    • by oldwave (20436) on 2007年12月19日 18時49分 (#1268580) ホームページ 日記

      そういうメンタリティで書かれたコードは嫌だなあ。「書き捨て」になってないですか? 検収条件を満たせば、納品後のことなんか知らないよって態度のプログラマーはけっこういて、そういうプログラマーのいるところは本人も周囲も幸せじゃないんだよね。

      親コメント
      • 検収条件を満たしてればまだ良い方で。(マテ

        でも実際こういうメンタリティで書かれたコードが巷に溢れてるんだろうな~とか想像すると。orz

        # 文章でもそうだが、推敲して校正して初めて世に出せるモノとなる。
        # 書いてる内に『こう書いた方が効率がいいな』とか思っても後の祭。
        # そーゆー時は書き直す時間がないとストレスが通常の3倍溜まる。
        # 時間が有限なのは重々承知だがそれにしてもこの納期はなんとかならんのか。
        ## と言ってみるテスト。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年12月19日 16時08分 (#1268449)
    相手からのPing応答が返って来たとき
  • by oldwave (20436) on 2007年12月19日 15時09分 (#1268379) ホームページ 日記

    会社のためになりそうなことで、自分的にも面白い研究テーマを上司に提示し、予算をつけてもらって研究する。社内に声をかけて仲間を探してプロジェクトを大きくする。というのが僕の日常ですが、普通に楽しいですよ。

  • by Anonymous Coward on 2007年12月19日 15時45分 (#1268423)
    日本の製造業の下支えしている町工場のおっちゃん達と仕事をするときが幸せです。
    彼らの職人魂に触れる事に出来るのは、この仕事の密かな楽しみの一つです。

    オープンソースと全く関係なくてごめんねごめんね。
    #でも、エンジニアって書いてありながら、「おぷそに触れられるw」とか書かれてもムカつくだけっすよ。
  • とても幸せです (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年12月19日 16時44分 (#1268486)
    私の部下達は毎日朝7:30から夜23:00まで大好きなコンピュータに
    触り続けることが出来てとても幸せです。

    #幸せの基準は人それぞれ
  • by Hatris (33732) on 2007年12月19日 16時39分 (#1268474) 日記
    自己満足でおなかいっぱい気分になれるかどうかです。

    素質がある人なら、どんな些細な事でもエンジニアを続けていることで幸せを感じ続けられるんです。

    だから、幸せを感じていない人は、他の仕事を探したほうがいいかと。

    #気分は得られるけれど、実際のおなかは膨れるわけじゃない・・・が、運動不足で横に広がったようだ
    • by Anonymous Coward on 2007年12月19日 17時04分 (#1268505)
      別に「エンジニアの仕事」そのものに幸福感は感じない。
      単に「食べる為の仕事」で自分の能力に向いてる分野がエンジニアだっただけ。

      辞めて他の仕事を探したほうがいいんですかねぇ?
      親コメント
  • by yukichi (12361) on 2007年12月19日 16時51分 (#1268494) ホームページ
    つい先日、シリコンバレーでインターンをした人(日本人)と話したのですが、「日本の人達はいっつも詰まらなそうに仕事している」と言ってました。あっちでは、みんな楽しそうだった、と。まあ、比較対象がちょっと極端ですが、やっぱり、楽しそうに仕事する環境は欲しいですよね。
  • 幸せな瞬間 (スコア:2, 参考になる)

    by koduckin (15749) on 2007年12月19日 18時00分 (#1268545)
    本当にスゴい天空エンジニアと話が出来たとき。

    # 単なる自己満足だと思っていたことが、価値の分かる人に認知された瞬間は最高。
  • とりあえず銭 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年12月19日 15時43分 (#1268422)
    平均 [future-planning.net]も見ておこう。
    コンサルタント     919万円
    プロジェクトマネジャー 888万円
    ITアーキテクト     860万円
    ITスペシャリスト    697万円
    アプリスペシャリスト  659万円
    アプリ開発者      658万円
    オペレーター      572万円
    • Re:とりあえず銭 (スコア:2, 参考になる)

      by harutin_99 (34900) on 2007年12月19日 17時03分 (#1268504) 日記
      リンク先よく読むと
      「各回答グループごとに熟練レベルのスキルを有する人々の給与」
      なので注意。

      #危うく会社辞めそうになったわ。
      親コメント
    • これ,税引き前の名目での年収だよね?
      うむ~オペレーターよりは安いけど,でも生きていけるしなぁ.
      それにまぁ自分の実力を考えれば納得.

      #さぁ,算譜作成の日常業務に戻るんだ>俺
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
  • とタイトルを空目orz
  • 幸福ねぇ。。。。

    ま、事務や営業やらされるよりはマシだけど、幸福感を得られるほど厚遇されてないもんなぁ。

    常駐先や客次第で、作業の負荷は変動するから、「楽な仕事」に出会う機会はあるけどさ。

    #ちょうど、その「楽な仕事」の時期なんで、しばらくは一ヶ所で作業したいけど。
  • by SorabeAlto (35110) on 2007年12月19日 22時20分 (#1268674)
    生きていくために必要なこと(子孫を残すことを含む)のうち、
    1つでも「楽しい」と感じるものがあるのなら、
    その人生は幸せでしょう。

    その中で「働く」ってのは結構大きな比重を持つわけで、
    それ自体が楽しいのなら、幸せの比重も大きいでしょう。

    後は、その「楽しい」をどれだけ多くの人と共有できるか、
    「楽しい」のために犠牲になる人がどれだけ少ないか、で
    社会的幸福の度合いが変わってくるかと。
    --
    ----------科学は思考の柔軟剤
  • by jerry_fish (32739) on 2007年12月19日 23時16分 (#1268703) 日記
    ユーザサポートをエンジニアと呼べるかどうかはおいといて、

    サポート後のユーザさんの笑顔は明日への活力になりますね。
    特に壊れたHDDからのデータ取り出し成功時の喜びは格別。
    思わず事務所でガッツポーズします。

    #たまにユーザの自宅PCまでサポートしたり
    #友人から電話で起こされたりするオマケ付ですが…
    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • by FireStorm (7429) on 2007年12月20日 1時05分 (#1268792)
    最後にコードをいじったのは10年前、コードなんて書くことは忘れ、
    DBなんてdbaseIIIで止まった(頑張って、Sybase9)、
    ルータのコンフィグを書くのもマニュアルと首ったけ、
    分布定数回路と集中定数回路との区別もいい加減になった、
    こんな私でも“エンジニア”と言って仕事して、お金貰っています。

    こんな幸せなことは無いですよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...