パスワードを忘れた? アカウント作成
25187 story
入力デバイス

あなたのキーボード、清潔にしてますか? 140

ストーリー by nabeshin
食べこぼしに注意! 部門より

EchoRelinquish 曰く、

英国の消費者情報誌Which? Computingに掲載された調査結果より。同誌がロンドン市内の一般的なオフィスにあるコンピューターのキーボードと、トイレの便座、トイレのドアの取っ手についての調査を専門家に依頼したところ、最も酷いケースではトイレの便座の5倍もの細菌が検出されたとのこと(ロイターの記事asahi.comの記事)。

トイレに行った後、手を洗わずキーボードを触るのはさすがに論外ですが、キーボードの前でお菓子を食べるのは私もよくあるので、ハッとさせられた記事でした。キーボードに限らず、/.J諸氏のPCまわりの衛生環境はいかがでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ダイジョウブ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年05月13日 13時39分 (#1343068)

    僕のPCには優秀なウィルス検出ソフト入れてますから。

  • 疑惑 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by kicchy (4711) on 2008年05月13日 13時42分 (#1343070)
    この話の調査した専門家というのが、抗菌グッズメーカーじゃないかと
    疑ってしまう私の心はキーボード以上に汚れていると思うのです。
  • キーボードよりも (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年05月13日 13時47分 (#1343074)
    マウスの方が汚いよなぁ
    動画止めるのに、握った手で触ってるし
  • きれいにしてますよ! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by ahomin (34823) on 2008年05月13日 14時54分 (#1343119)
    仕事が忙しくなってくると、キーボードの汚れが気になりだすんですよね。

    最高潮に忙しくなると、キートップを全部はずしてぬるま湯で漂白します。そして自然乾燥(これが結構時間がかかる)。そして、パズル感覚でキートップを戻します。
    気分はさっぱりしますが、仕事がつみあがり大変なことになります。

    --
    このところ定期的に忙しくなるんで、キーボードは綺麗です。
  • たしか (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年05月13日 13時47分 (#1343075)
    電車の吊り革も便座の5倍くらい汚れてるって話を聞いたような。

    要はその程度ってことでしょ。
  • 細菌の繁殖条件 (スコア:2, 参考になる)

    by voices (16831) on 2008年05月13日 13時53分 (#1343079) 日記
    以下から抜粋。

    http://www.kepco.co.jp/ek/cooking/tt.html [kepco.co.jp]

    食品の安全性を考える上で最も基本的なことは、微生物(細菌)が繁殖する以下の3条件を回避することである。

    (1)栄養分と水分…… 微生物は栄養分と水分があれば繁殖する
    (2)温度……………… 微生物はある温度帯で活発に繁殖したりしなくなったりする
    (3)時間……………… (1) (2)の条件が揃うと、微生物は時間が経過するにつれ、加速度的に繁殖する

     長時間使用中のノートPCのキーボードなんかは、(1)~(3) 全部満たしてるよねぇ :-)

    • Re:細菌の繁殖条件 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by paku (11283) on 2008年05月13日 17時59分 (#1343273) ホームページ 日記
      結局、さわっている人間の手の方がはるかに汚い。
      というだけの話だと思います。
      手を洗ったあと、なにも触れない状態でどれだけ清潔でいられるんだろう?
      親コメント
    • by ots556556 (34248) on 2008年05月13日 16時47分 (#1343205)
      家に机が一つしかない為、食事なんかをするときにはキーボードを奥に避けてやっちゃってるので
      ラーメンその他の汁が飛んだりする時があります。
      栄養分と水分がたっぷりでやや高温という好条件です。

      気が付いたときには一応ウエットティッシュで拭いてるんですが、隙間に入ったものまでは拭き取れず、
      カビやら何やらでそのうちキータッチが変わってくるんじゃないかと不安です。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 15時29分 (#1343145)
    レモンn個分のビタミンC、って言うと、イメージ的にものすごくたくさんな
    気分になるけど、実はレモンに含まれるビタミンCなんて大した量じゃなかったとか。
    そういう、嘘じゃないけどイメージで人をごまかそうとする戦略じゃないでしょうか。

    実はトイレの便座の細菌なんて大したことないということじゃないでしょうか。
    トイレなんていちばん強烈な洗剤を使うところだし、いまどきならトイレはまっさきに
    抗菌素材が使われる場所でしょうし。

    比較対照を「口の中」とかにしたら、どうなんでしょうね。
  • by mik_naruto (26947) on 2008年05月13日 16時12分 (#1343176)
    先輩の外科医に、
    「人間はコップに入った水はどんなに汚くても飲むくせに、
    どんなに綺麗でも便器に入った水は飲まない。
    だが、そんな感覚には医師は惑わされるな」
    と、諭されたことがあります。
    見た目の綺麗さと本当の清潔さは時に相関しない、論理的に考えよと。

    まぁ人の便から他人の口へと感染するはずのノロウイルスの集団感染とかは
    そこら中で平気で起こってるわけで、よほど気をつけてる特殊な場所じゃ限り、
    一般的な人間の生活環境なんて所詮そんなもんなんだと思ってればいいんじゃないかと。
    妙に神経質になる必要もないし。
  • トイレよりも、トイレのドアよりも、 キーボードのほうがはるかに非衛生的ですので。
  • 汚れたなあって思ったら、\1,000ぐらいのキーボードを買って来て交換してます。
  • by tensu (34456) on 2008年05月13日 13時55分 (#1343081)
    7、8年前にほぼ同内容の記事を読んだような気がしますねえ。
  • しようと思って、ググったら、これ [apple.com]がヒットしたのだが、液体が落ちたときとか、してはいけないことが書いてあるが、

       結局、どうすればよいのかわからない

    キーボードの手垢をふき取るのには、アルコール系のウェットティッシュを使ってしまいました。

    よかったのだろうか。
    • by MISSION (13232) on 2008年05月13日 15時21分 (#1343140) 日記
       エチルアルコールの場合樹脂をよく浸食するのでお奨めできません。
       樹脂の清掃によく使われるのはエチルアルコールよりは樹脂を浸食しにくいイソプロピルアルコールです。(エチルアルコールより分子量が大きいから浸食しにくいのかと。それに余計な税金かからない分安いし)

       キムワイプをこれに浸したクリーニング用「ウェットティッシュ」ってのがあって便利に使って使い切っちゃったけど、どこで入手したんだっけなぁ。
      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
  • 「たったの五倍か」と思わなくもない。
  • by bewon (36083) on 2008年05月13日 15時11分 (#1343130) 日記
    たしかに仕事で今使っている109キーボード、たまにエアスプレーで掃除すると
    埃が舞い上がりますからねぇ。

    一番たまりやすいのは
    A~F、;~」、カーソルキー群、そして意外とファンクションキーにもたまります。

    繁殖しやすい/しにくい キー配列とかありそうですね。
    ゆくゆくは157配列キーボードとか開発されたら、大腸菌とか増えたりして。

    • by hishakuan (32621) on 2008年05月13日 19時10分 (#1343333) 日記
      逆さまにして叩くだけで驚くほど塵埃が出てきますね。一度、分解してたらなくしてしまったと思ってたコンパスの針が落ちてきたこともあります。まああまり叩いてると壊れそうなので、たまにお風呂場でじゃぶじゃぶしてます。

      なんかこのストーリーのコメントは、トイレや菌の話ばかりで掃除の話が少ない気が。ひょっとして皆掃除してないのか?
      親コメント
  • by Kow (2603) on 2008年05月13日 15時38分 (#1343152) ホームページ 日記
    たぶん、20年以上前。
    トレイの便座よりあなたの手のほうが菌が多いですよという記事(もしくはテレビ番組)を見たので、人間が手で触って使うものはキーボードに限らずほとんどが便座より菌が多いということになるでしょう。

  • by Booby (36185) on 2008年05月13日 16時01分 (#1343170)
    何かモノを食べながらキーを叩くことの多い「編集者」のキーボードを調べればそりゃぁこういう結果にもなるわなぁ なんてのを大沢悠里か誰かが言っていたような気が。
  • by mondy (27787) on 2008年05月13日 16時53分 (#1343209)
    大腸菌がついてる便器と
    ビフィズス菌が10倍ついてるヨーグルトの蓋なら
    ヨーグルトの蓋をなめる。
  • 関連ストーリー (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年05月13日 17時35分 (#1343254)
    女性のキーボードやマウスは細菌が多い [srad.jp]

    関連ストーリーって手動で付けてる?
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...