パスワードを忘れた? アカウント作成
6467265 story
テクノロジー

「軍事と関わりのない技術」って存在するの? 239

ストーリー by hylom
すべての生き物は屍の上に立っているのである 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

原発は軍事産業由来として、軍事産業由来の技術を違法とできないかという反原発派の翻訳家(主な出版物)のつぶやきが話題になってます(痛いニュース)。

軍事関連と全く関係ない技術ってなんでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 問いがおかしい (スコア:5, すばらしい洞察)

    by minet (45149) on 2012年10月11日 17時38分 (#2249187) 日記

    「ある技術と全く関らずに軍事は軍事たりうるか?」
    を問うべきです。
    そして答えは、偽。軍事は総力です。
    したがって、軍事と関連しない技術など存在しません。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月11日 18時16分 (#2249240)

    使用済み核燃料の再処理が滞るとプルトニウムを大量保有することになり、IAEAから文句を言われる、という話はあるね。
    いずれ核廃棄物の問題で原発を停めなければならないことになるだろう。

    それはともかく、
    日本は職業軍の国だから、国民の意思は戦闘行為の遂行に影響を与えない。
    愛国心の醸成も反戦教育もマスコミやネットの論調も、あまり意味はない。

    大体、日本は短期戦では勝てるが長期戦で勝ったことは無いんだ。
    国家総動員での鍋釜拠出は偉大な成果だったか?
    冷静になろう。
    軍事を国民の生活と別次元に作り上げつつ、国としては戦争放棄を掲げて周辺国の紛争に巻き込まれなかった。
    戦後体制下からの再武装へのシナリオには、したたかな知恵があった。

  • Hibakushaて (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年10月11日 18時41分 (#2249272)

    この人のプロフィールからサイトに飛ぶと
    http://t.co/ea04nMSy [t.co]
    Hibakushaって単語を世界に広めたいのか?

    日本政府が福島の住民を使って人体実験をしているとか、放射性廃棄物レベルに汚染された食べ物を広めているとか…
    ああ日本語こっちか
    http://www.ipetitions.com/petition/no-more-radiation-victims-hibakusha/ [ipetitions.com]
    マジキチ

  • 世の中には非人道的な軍事由来の技術に溢れ帰っている。既にこの世界は軍産共同体に支配されてしまっているのだ!!

    見よ! 世に溢れ帰る数々の軍事由来な技術を!!

    • 宇宙産業全般
    • 公開鍵暗号 (暗号通信全般が軍事由来か?)
    • ジェット機
    • カーディガン
    • ネクタイ (軍事由来とはいえないけど、軍靴の音がするよね)
    • 魚群探知機
    • セーラー服
    • ステンレス
    • プログラム内蔵方式のコンピュータ
    • 自動車
    • 義足
    • 救急車
  • by mondy (27787) on 2012年10月11日 23時07分 (#2249476)

    思想アレルギー

    軍事由来どうこうで否定するってどんなアレルギー体質なんだろうか。
    日本人だけではないと思うが、自分が嫌うものを100%否定しようとする人はどこか現実味がないな。
    こういうのが助長されると、いざと言う時に俺らは竹やりで戦わなければならない状況になりそうで超怖い。

    昔、太田光総理とやらも、敵国から攻められても無抵抗でいるべきとか言ってたな。
    妻や娘が犯されてもOKとか、なんて心が広いのかと思って吐き気がしたことを思い出した。
    こういう人達は、一度自衛隊の巡視艇とかに1ヶ月くらい放り込んだ方がいい気がする。

    # 紀元前。魏の文公に呉起は答えた。
    # 昔、承桑氏は内政だけを重んじた為に国を滅ぼしました。有雇氏は軍事ばかりに頼りすぎやはり国を滅ぼしました。
    # それ故、明君は彼らの失敗に学び、内には内政を整えて、外には軍事を強化するのです。
    # 敵を前に戦おうとしないのは義といえず、それでいて敵に殺された人民に哀悼の意を表したとして仁とはいえません。

  • とりあえず (スコア:2, すばらしい洞察)

    by skapontan (35455) on 2012年10月11日 17時20分 (#2249176) 日記

    インターネットに接続するのをヤメればいいんじゃないですかね、この人。

    • by saitoh (10803) on 2012年10月11日 19時11分 (#2249294)
      インターネットは「軍事産業由来」かなぁ? 資金の出所はARPAだけど、作った(実装した)のはBBNとかUCBだし。
      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2012年10月13日 9時41分 (#2250571)

        BBNって、軍関連の仕事が多くて、いわば軍需産業の一角をしめていたのではないかと。

        親コメント
      • by daemon_rikimaru (35582) on 2012年10月11日 20時12分 (#2249358)
        軍事産業由来だとしたら、あまりに攻撃に弱いと言うか……
        変な経路情報食わせたら、繋がらなくなるとか。
        親コメント
        • by nmaeda (5111) on 2012年10月13日 9時39分 (#2250570)

          変な経路情報を喰わせても正常に動くようにするなら、かなり大がかりなシステムになりますよね。それでは、前線で使うことは困難でしょう。それよりはシンプルなシステムにして、非力なハードウェアでも接続でき、トラブル時も簡単に対応可能とする方が現実的かと。
          実際、米軍は特別に堅牢なスマホやPDAを使っているらしいし。

          それに現在のインターネットの規模は設計時の規模をはるかに超えていて、多少のほころびは致し方ありませんよ。

          親コメント
  • #無知なババァを吊し上げても不毛なのでネタ投下

    米国は成長している基幹産業は、全て軍需が由来です。
    これは比喩的表現とかではなくて、米国の成長戦略的に、と言うお話です。
    米国の成長戦略と産業保護の手法で、始めは国防に関するものであるとして、政府の手厚い補助金と保護政策によって産業を育成し、上手く言ったところでそれを民生品に転用、一気に市場確保を狙うと言う行為があります。そのため、米国の強い技術は、大抵軍需が関わっているのです。

    米国は資本主義国家を標榜する国ですし、各国に市場が閉鎖的だ、政府は保護するな、補助金を入れるな、市場を開放しろと迫っているタテマエ上、あまりあからさまに外国企業排除、自国産業の保護がしにくいお国です。これは国民にもある程度浸透しているので、そんなことをすると突き上げを食らう事になり支持率が下がります。保護政策をとったおかげで、外国に報復されて経済が止まったらどうするんだという具合ですね。

    しかしこれには例外があります。それが軍需、国防に関わる部分というわけです。
    この分野であればあからさまに保護政策をとっても、あからさまに補助金を突っ込んでも、国防のためだということである程度許される事情があります。背景には退役軍人会なども絡んでおり、膨大な国防予算を内需として回せる仕組みを持っている関係上維持する事が可能であるといったことがあります。
    そして、クレームを付けそうな大国はほとんど似た様な事情を抱えているので防衛のためにと言われるとクチを出しにくいです。例外は日本とドイツですがどちらも米国の同盟国…米国の軍需力によって支えられている国ですから強く言えません。と言うわけで、軍事に関しては自由貿易協定などの影響下から排除されるのが普通です。

    スラド的になじみが深いのは、HPCでしょうか。
    米国が世界最速を取りに来るHPCは大抵核開発などに使われる軍需目的のHPCです。一応民需にも使うと言いながら、軍の配下、あるいは軍の影響が非常に強い所に配置されます。現状世界最速であるセコイアも、ローレンス・リバモア国立研究所に配置されますがここは核開発の拠点ですね。

    過去にこれが行われたのは自動車産業です。
    今現在進行中なのはまずは航空宇宙産業ですね。新しい技術試験は軍主導で行われます。
    そして、忘れてはいけないのがロボット産業で、パワードスーツ類は軍需手動で動いています。日本の場合民間主導ですから、成果はその都度公表されます。ですから日本の方が進んでいるように思われていますが、米国のこの戦略の場合、軍事機密になっているものが、使い物になる、金になると判断された瞬間、一気に公表されて普及が図られます。

    これがよいか悪いかは分かりません。巨額の防衛費を内需として回しながら、強力な支持母体と国民の意思でそれを維持できる、維持する経済力を持つと言う特殊事情はあります。が、正直うらやましいと感じる人も、多いのではないでしょうか。

    私はうらやましいとも思います。正直。
    日本で予算が付きにくい、先端科学分野、HPC、宇宙開発などの分野のかなりの部分を米国は軍需という名目で維持しているわけですから。抵抗はあるにしても霞を喰って研究はできないと言う点で現実問題大切です。経済がこれだけ絡まってると軍隊は実働することよりも、外交や、どう経済に役立てるかと言う事が重要になってきます。そう言う点で軍隊の活用方としての、一つの見本とも言えるかも知れません。よくも悪くも。

    #まぁどこの国でも軍事費削れと突き上げ食らってるようなんで今後は分かりませんけど

  • 軍事目的での開発ではないと思うが、転用は可能か。

    よく考えた方がいいと思うけど。
  • このお方は 忘れてしまったのでしょうか。 我々が人間であり
    すなわち銃器・火器・マシンガン・ショットガン・アサルトライフル・ロケットランチャー・etc
    に次ぐハイレベルで規制されるわいせつ物由来であることを。
    由来に拘るのでしたら情動の赴くままに一句詠む前に
    恥じ入って自重して欲しいところです。

    -
    自らの体の一部をわいせつなどと卑下し自ら規制するとは
    人間とは変わった生き物だなと常々思っております。

  • by bero (5057) on 2012年10月12日 2時21分 (#2249569) 日記

    鉄は軍事由来、ってのを思い出した
    ヒッタイトが鉄を武器に一大王国を築いたって習ったな

    禁止されたらマジで文明が崩壊する

  • 「由来」と「関連」って言葉を混同したら議論にならないような気がする。
    だって軍隊には人間がいるわけだし、人間がいれば衣食住は必要なわけで、軍隊には人間に「関連」した技術が常に必要になるわけですから。
    全ての技術は軍事に関連しますって強弁も出来ちゃいます。

    逆に、純粋に軍事「由来」のものって、無いんじゃないですかね。
    刃物や銃器、爆弾などの武器も、陸海空の移動手段も、何らかの形で軍用に応用されたり、特化して発展したものや、軍用に改良を加える中での性能向上はあっても、最初から軍事技術に由来するものって(あまり)ないですよね?
    それこそ、核分裂反応や原子炉だって原子爆弾の派生技術ではないでしょう?

    そういう意味では、「軍事に由来したものは違法にしろ」というのは、(痛い系のネタではありますけど)まぁ、文脈としてはわかる話(上にも挙げたように違法になるものは無いんじゃないでしょうかね)。
    それを「軍事に関連するもの」というように話を広げまくったタレコミにしてしまったのは、ちょっと問題ありなんじゃないかって思いますねぇ…。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月11日 17時47分 (#2249201)
    なんで反原発派ってのはこんなのばっかり目立つんだ?
  • 一応Twitterで祭り上げられた人は「軍事由来であっても民生品ならばよい」と主張してるようです。
    まあ、その後「原発ってどう考えても民生品だろ、軍事用じゃないだろ」「デュアルユースはどうなるんだよ」とノータイムでさらに突っ込みを入れられるのですが。
    今我々が普通に使ってるものって、余裕で軍事利用できるだけの性能があることを知らないんでしょうねえ。

    #ゲーム機だってミサイルの弾道計算に使えるってのに

  • どなたか この方のお家へ行って
    「軍需産業由来だ」と言って 家の中のお金全部回収して来ては如何でしょう?
    過去一度も軍需を経由していない潔癖綺麗なお金ってあるんでしょうか。

    あるんでしょうな。

  • by ksyuu (4917) on 2012年10月11日 22時32分 (#2249468) 日記

    赤十字も軍事由来ですね。

    #そういえば新幹線も微妙に軍事由来か。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...